HOME > 質問広場 > くらし > 義姉も誘うべき??

義姉も誘うべき??

2006.3.29 00:01    0 6

質問者: みなこさん(25歳)

主人の実姉とは12歳年が離れていますが、結婚して3年経ち、最近よくメールしたりしています。
仲良くしてもらっていますが、私は気を使っています・・・
義姉は実家のすぐ近くに住んでいるので、私たちが義実家に行くと、必ず居ます。
私は子供はいませんが、義姉には3歳になったばかりの男の子がいます。
今度の日曜日に、私の両親がに義両親を家に招待しました。(お花見を兼ねて)
お昼は、私の実家で食べて、夕飯は私の自宅で食べる事になりました。
(ちなみに、私も自分の実家の近くに住んでます。)
私としては、実家はマンションで狭いし、子供仕様になっていないし、
昨年末に離婚して実兄が急遽帰ってきているのもあり、
義姉一家を呼ぶ必要はないかな・・・と思っていて(旦那も同じ意見)特に声を掛けていないのですが、
義母から日曜に私の実家に行くと聞いたらしく気分を害したようなのです。
私の実両親は何回か、義実家で義姉一家に会っています。
ちなみに私は義姉の旦那さんのご両親に会った事もないし、私の旦那も義姉の結婚した10年近く前に一度会ったきりだそうです。
やはり、声は掛けた方がいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


招待しなくてもいいのではないでしょうか?
自分達が招待するのなら、義姉一家にも声を掛けるべきでしょうが・・・
招待されるのは、実家のご両親ですよね?
嫁ぎ先の兄弟にまで声を掛ける必要はないと思います。

2006.3.29 13:57 5

まりー(28歳)


付き合いの度合いのもよると思いますが、なぜ、お義姉さんが気分を害すのか疑問です。。。
私は、義姉の両親と実の両親間での付き合いにわざわざ参加しようとは思いません。
私も夫も、お互いの義理の兄弟の両親とは結婚式で挨拶したぐらいで、ほとんど交流はありません。
両親から要請があれば参加しますが、普通の食事会等で私が呼ばれたら、イヤな気持ちになる事はありませんが、どうして?って驚いちゃいますね。

2006.3.29 11:02 5

タアヤ(29歳)


声はかける必要なし!!
あなたと旦那様の考えは正しいと思いますよ。
何か言うようなら
「私達もそちらに招待されたこと無いから必要ないですよね〜?」っとサラリとかわしましょう。

2006.3.29 11:11 5

しゅふふ(30歳)


必要ありません。
義姉家族までもてなす必要はゼロです。旦那さんとの方針も一致してるのですから迷う必要もありません。

2006.3.29 11:41 5

くるる(秘密)


お誘いしなくて良いと思いました。

今回は、みなこさんのご両親の主催で、ご主人のご両親をお呼びしたのですよね? 
でしたら、義姉家族までは声をかける必要は無いと思いますよ。

そんな事で気分を害する義姉さんは、ほおっておきましょう!・・と、突っ張りきれない気持ちもわかります。

2006.3.29 13:50 6

アイビー(37歳)


みなさん、お返事ありがとうございました!
「誘わなくてもいい」と言ってもらってスッキリしました!
義姉は、義母にべったりで、ほぼ毎日実家で夜まで過ごしています。(夕食食べてお風呂に入って帰宅)
なので、誘うか迷ったのですが、誘わない事にしました!
義姉からは、メールの返事が来ないので、まだ気分を害しているのかと思いますが、旦那に言われた通りほっときます(笑)
何故、自分の兄弟の嫁さんの実家に招待されないからって、気分を害すのかわかりません。。。
みなさんも、同じ意見でよかったです!

2006.3.30 12:57 8

みなこ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top