HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 山手、田舎に住むママさん...

山手、田舎に住むママさん教えて下さい

2006.3.29 10:17    0 3

質問者: まみさん(34歳)

子供の小学校の事なのですが、うちは田舎で、学校まで集団登校、バス通学らしいです。そうなると、学校から帰ったあとランドセル投げて友達と遊びに行くなんて無理ですよね。
高学年になればバスで遊びに行くのでしょうが、帰りが遅くなると親が迎えに行ったりもしくは、友達が来ると送迎とかしなくちゃダメですよね?

そのうち学校から家が近い子同士ばかり遊ぶようになったらうちの子は遊べないし、いじめとか合わないかと不安です。

歩いていける距離にも学校があり(校区は違う)通おうと思えば通えるのですが、山だけに歩きだと誘拐とか恐いです。
いっそのこと皆が遠いところから通う、同じ条件の私立はどうかと思うのですが、それこそ送迎が大変でしょうね。

どんな事でもけっこうですので、アドバイス的な事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいじめた事もいじめられた事もあるけれど、経験上家が遠くて下校後遊べないからいじめられている人はいなかったように思います。
子供が”いじめ”って行動をとる要因は全然別なところにあるのではないでしょうか。
そのお家を引っ越すつもりもないのなら、お子さんがその家を自慢したくなるような心持にしてやるのが親の務めかもしれません。
と、私は思います。

2006.3.29 22:13 10

くっきー(31歳)

山の中の住宅地で育った者です。

1年から3年まで駅まで徒歩10分+電車+降りてから小学校まで徒歩15分かけて通っていました。

家から電車の駅までは山がすぐそばに迫った道を歩いていましたが、昔のことで集団登下校はしていませんでした。途中、昼間でも薄暗い道があったりして、子ども心にも怖く感じていました。

まみさんのお子さんの通われる小学校で集団下校がないのなら、低学年のうちだけでもまみさんが通学路の途中まででもいいので迎えに行ってあげてはどうでしょうか?

田舎で子どもだけで歩く際に防犯面で不安があるのなら、子どもにも危険箇所を繰り返し教えておくことや、危ない目に遭った時はすぐに親に話してほしいと教えておくことも大切です。

知らない人に道を尋ねられた場合、自分の両腕をいっぱいに広げた分の距離だけ相手から離れて話す(こうすると、もし相手が不審なことをしようとしても、一歩踏み出さないとできないので、逃げる猶予が生まれる)、決して車には乗らない、といったことも話してあげて下さい。

お友達がおうちに遊びに来た時のことですが、私が友達の家に遊びに行って(冬は日が短いので)外が暗くなったら、その子の親やお姉さんが家まで送ってくれました。家が離れている子の場合、送っていったほうがいいと思います。ちなみに、今、私は住宅密集地に住んでいますが、下の子(小2)の友達が家に来たら、帰りはその子の家の近くまで送っています。

2006.3.30 07:10 8

江信(40歳)

お返事有難うございました。
アドバイスを頭にいれて、登下校の危険をさけたいです。
いじめの件は、そうですよね〜家が遠いとかじゃなくて性格の問題ですよね。

2006.3.30 14:53 8

まみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page