HOME > 質問広場 > くらし > 時代についてゆけない

時代についてゆけない

2006.3.29 11:51    0 10

質問者: キキさん(33歳)

いきなりネガティブなタイトルですみません。気に入らない方スルーしてください。
最近のTV番組やその他色々な(例えば携帯電話とか)の移り変わりの早さというか、そういうのについてゆけないんです。
昔私が見ていた子供番組なんていうのは、例えばウルトラマンや仮面ライダーにしても、いかにも合成やいかにもミニチュアという感じでした。作り物だというのも分かった上でそれなりに楽しんで見ていました。
子供が産まれ、一緒に番組を見るようになり、驚きました。その映像の美しさに。CGや効果音がすごくて、圧倒されました。それと同時に「こんなのを今の子達は見てるんだなぁ」とちょっと怖く思いました。
現実とTVの中の区別がつかなくなったりしないのかな?ゲームもファイナル○ァンタジーなんかすごいですよね。まるで映画です。多分ゲーム中はその物語の中にどっぷりなんでしょうね。
最近は地上デジタル放送など、TVの映像の美しさを追及した商品も続々と発売され、ブラウン管は廃止になる方向。携帯電話でショッピングができたり、写真や動画も撮れる時代。新しいのが出るたび機種変更をする人とか尊敬しちゃいます。
「夢が現実になる」というのは、すごいことだし、人間の力ってすごいなーと思います。
でもその反面、言いようのない不安感というか、今は若いからいいけど、年をとったら付いてゆけるのだろうか、とか、わが子が大人になる頃この世の中はどんなんなっちゃってるんだろうとか思うことが時々あります。
今の世の中の人達は、本当に続々と新商品、新開発が出ることを望んでいるのでしょうか。便利・快適・夢は、どんなにお金を出しても手に入れたいですか?
なんかまとまりのない文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キキさんに同感です。
私は3年前に携帯を解約しましたが、ほとんど不便と感じたことはありません。
次々と新しい商品が出ても、それを使いこなせなければ意味がありません。
それなら昔のように、シンプルなものでも十分だと思うのです。

2006.3.29 16:14 6

くり(31歳)

わたくしも思います、これ以上便利にならなくて良いのにと。
たしかに生活しやすいことはありますけど面白みに欠ける部分がございますわ。
映画でもCMでも実際すばらしい映像が実写で撮れても、どうせCGでしょ・・・なんて思ってしまうし。
メールがあるので手紙など書かない。小さい頃は手紙が届くと嬉しかったのに。
こんな小さなことでも便利すぎるっていうのはわたくしもあまり良く思いませんわ。恩恵を受けているのは分かっているのですけど。

2006.3.29 16:39 9

エリザ(25歳)

私も切実にそう思います。
というか、実は「携帯電話」の操作についていけてませ〜ん(><)
それに「パソコン」すら持ってないです。購入したいと思っていますが逆に何を買ったら良いのか????挫折しています。

2006.3.29 16:40 7

パンダ(34歳)

おっしゃりたいことはだいたいわかります。
時代の流れで便利さを手にいれた代わりに失ったものもあると思います。
例えば、子供たちが考えて遊ぶことをしなくなったとか。
ゲームが悪いとは思いませんが、会話もせず、ただ数人集まって順番待ちをしてる間はマンガ読んで自分の番になったらコントローラを持つ、そんな光景もあるみたいですね。

2006.3.29 17:00 6

いぷぅ(28歳)

時代って、常に移り変わっていくものではないでしょうか。
すごーく昔から考えたら洗濯機ができただけでもすごいことでしょうし。
そんなに難しく考えてなくて良いと思います。

ちなみに、「現実とTVの中の区別がつかなくなったりしないのかな?」と。
それをきちんと教えてあげるのが親の役目ではないでしょうか。

2006.3.29 19:09 8

ゆい(26歳)

私もキキさんと同じ意見です。
携帯も持っていますし、パソコンもやります。
でももうこれで充分です。
5歳になる子供も仮面ライダーなどを見るとすごく怖い夢を見るので、仮面ライダーなど戦い系を見なくなりました。戦い系が大好きなのに・・。もう少し作り物っぽくていいのに。
どなたかが「これはテレビの中の事、本当じゃないよ」と教えるのが親の役目とありましたが、もちろん教えながら見せましたがそれでもやはり怖いようです。
ゲームは与えてませんがいつか小学生高学年にでもなれば与えるでしょう。
そして友達とだけの世界も広がっていきます。親の指導だけで現実と区別させるのも難しいのではないでしょうか。やはり業界自体が自粛して危険なものは作らないで欲しいと思います。(少し話はそれましたが)

2006.3.29 22:47 6

山吹子(35歳)

キキさんや皆さんと同じ意見です。
メールで瞬時に相手に思いが伝わってとても便利になりましたが、手紙のように後で物思いにふけることがなくなりましたよね。

十数年前、夫と出会った頃なんどもラブレターを書いたり貰ったりしていて喧嘩をした時はそれを読み返し気持ちを落ち着かせたり、あの頃の心情がよみがえってきたりしたこともありましたが、ここ数年は手紙なんて殆ど渡さないですね。。。ちょっと寂しいです。

レストランで小さなお子さんと親御さんが会話もなくそれぞれが携帯でメールのやり取りをしている風景も多くみかけるようになり、便利になったことよりも寂しさを感じる今日この頃です。

2006.3.30 08:02 7

Ravia(34歳)

分かります。高機能な新商品が出るたびにスゴイ!!って思っても更にそれを上回る新商品がこれでもか、これでもかって感じで出てきますよね。使いこなせている人ってどのくらいいるんでしょうか?
ついていけてない事に関しては自分の未知な世界がどんどん拡大していっている感じがして不安になります。でも、自分に必要なものだけを賢く選択していけばいいだけかなと考えるようにしました。

2006.3.30 00:24 6

ありす(31歳)

私もこのごろゲームや家電、アニメ、携帯など新しいものは余分な情報がいっぱいあるように思えて嫌いです。
それぞれの世界がマニアックすぎる気がして。
アニメでもテレビでもなんかうるさくて疲れるなーと感じて
ちょっと画面みないで目つぶって聞いてみると効果音がやたら多すぎるんです。
あと、意味不明なカタカナ用語の多さも疲れます。

yahooの「ログアウト」やら「ID」「パスワード」「ウォレット」などもどうもわかりにくくて嫌いです。

IDを一旦解除しようとしたんですが
解除するのにサイト内をあちこち回ってなかなか解除できなくて・・非常に疲れました。
私もほんわかしたムーミンやサザエさん見てた時代が懐かしいです。
機械相手・画面相手でなく
買い物も対人が普通だった時代。
今ほどヤンヤヤンヤせわしくなくて
会話が多くて 歩く速度で町並みが存在してて
自分で想像する余地・ひたる余韻があったような。

2006.3.30 12:18 5

ぐりこ(42歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
思いのほか同じ思いをしている人がいると知り、安心しました。
もしかして自分だけが時代に乗れてないのかと・・・

子供番組にしても、もちろん膝の上に乗せて説明しながら見ていても、映像の強い刺激に対しては親でもフォローできない部分があります。
大人でも「作り物だ」と分かっていても、ホラー映画など怖い人がいるように・・・。
やはりそこは賢く選択して親が守っていくしかないのでしょうね。
それも親元を離れてしまう年頃には、どなたかがおっしゃってたように、管理しきれない場合はどうしたらいいのでしょうね。

私もメールより手紙派、アニメもサザエさんとかなんとなくホッとしちゃいます。
新しい物はいい所もあるけれど、昔のいい部分は残して行って欲しいですよね。

2006.3.31 10:16 6

キキ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page