HOME > 質問広場 > くらし > 結婚する友人

結婚する友人

2006.3.29 12:21    0 8

質問者: ふみさん(28歳)

秋に友人(Aとします)が結婚式をするから来て欲しいという打診を受けました。
私の時も出席してくれた友人なので、もちろん行くつもりです。

Aは結婚式のことで他の友人たちにも電話をしたそうですが、そのうちの友人Bが「現在妊娠中なので、おそらく行けないと思うよ」と返答したらしいのです。
「どうして来てくれないっていうのよ。私はBの結婚式には行ったのに」とAは私に言ってきました。
どうやら、結婚式はBの出産予定日の20日前、しかもBは現在飛行機で移動する遠方に住んでいて、出産もそちらでするとのこと。Bが結婚した時には、友人Aは出席しています。
私は話を聞いて「そりゃダメだよ。残念だけどムリだよ」と答えました。
でも友人は「産まれる前なら移動できるでしょう?」というので「お産間近の妊婦さんは飛行機なんか乗れないよ。」と言いましたが、納得できない様子。「早産で早く生まれちゃったら来られるよね」といわれてしまい、何も答えられませんでした。
ひどく落胆しちゃっている友人をどう元気付けたらいいのか…おそらくBからはこれで何もお祝いしてもらえないと思ってしまっているようです。
経験がないと分からないことって、ありますね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験していなくとも、それぐらいは
考えれば分かると思うのですが・・。
結局友人の体の事は二の次で自分の
事ばかり考えているのだと思います。
元気づけるも何も私ならちょっと
呆れちゃうかも。
ふみさんは優しい方ですね。

2006.3.29 15:44 8

あみ(30歳)

文面から察するに、Aさんは、自分のことしか考えてませんね。
そんな友達嫌だなって、感じました。
出産経験がないと、分からない事もあります。でも、自分が出席したから出席すべきというのは傲慢です。
 出産は予定通りにいくものではありません。遠方(式の会場)で、破水したらどうするんですか?
私の周りでは、予定日より一ヶ月うまれたり、予定日の3日後だったり、様々です。それに、産後肥立ちも悪いものに、すぐに遠方への外出はできません。授乳はどうすれっていうんですか?私は産後一ヶ月はほとんど寝てすごす状態でした。授乳だって一日二時間おき。睡眠不足で、ヘトヘトでした。お祝いはしたいけれど、産後すぐなんて、無理ですよ。
私がBさんなら、Aさんと友達辞めます。あなも、はっきり教えてあげたほうがいいですよ。あまり自分勝手だと周りから相手にされなくなりますよ。

2006.3.29 15:50 7

匿名主婦(30歳)

あるサイトから抜粋したのですが、
「また、飛行機内の湿度が低いことや空気圧が変ることにより心臓疾患などがある場合、心拍数、血圧が上がり呼吸が困難になることがあります。日本国内についてはわかりませんが一般的にアメリカ系の飛行機会社は妊娠中いつでも飛行機にのれますが35週以降は医師の診断書が必要になります」
とのことですので、国内については不明ってところは伏せておいて、「診断書がいるらしいし、万が一飛行機に乗ったことによってBに何かあったら無理強いしたAのせいになっちゃうよ〜〜〜???」と脅してみてはどうでしょう?
もちろん早産になったとしても床上げまで最低3週間と言われてるのですからどう考えても無理じゃない?と付け加えましょう。それと交通費も負担しなきゃだよ?と。

2006.3.29 16:02 8

ぴーぽ(32歳)

これは、Aさんが経験がないから分からないというより、失礼ですが無知すぎって気がしました。
身近に妊娠、出産を経験された方がいらっしゃらないんですかねぇ...

なんだか「祝って欲しい」というより、「お祝い(ご祝儀)もらえないからがっかり」って感じですよね?
失礼ですが、器が小さいなぁって思っちゃいました。

「元気付ける」と言うよりは、「妊娠、出産に関することを教えてあげる」べきではないですか?
いかに大変な事なのかがわかれば、お祝い云々の前に、労わるという気持ちが芽生えるのでは??

2006.3.29 16:45 7

まつり(30歳)

ちょっとわがままというか自分勝手なAさんですね。
結婚に関することだけで、普段は違うのかも知れませんけど・・・。
早産になったらなおのことムリだと思いますし、予定日はあくまで予定日。何があるかわかりませんし、式の最中具合が悪くなることだってあると思います。

欠席=祝う気がないじゃないと思いますし、妊娠出産の経験がなくても、やむをえない事情は誰にでもありうるってことがわかってないんでしょうか。
元気づけるより呆れますね。

2006.3.29 17:05 8

いぷぅ(28歳)

経験がなくても、予定日の前後は無理だという事位、分かりそうなものですが。遠方ならなお更ですよ。
Aさんは自分の事しか考えられない人なんですね。友人の身体を気遣えないのでしょうね。
そんな人元気付けるなんて面倒臭い・・

2006.3.29 17:41 4

小梅(28歳)

みなさんが仰るとおり、それは間違いなくAさんが自分勝手です。
確か36週以降、どうしても飛行機に乗らないとならない場合は、医師の診断書は勿論、エアラインによっては、
医師に同伴してもらうようにする、とかってありませんか?国際線の場合かもしれませんが・・・。
Aさんがどうしても結婚式に来させるならば、医者の同伴代だって払うべきです。
ヘタしたら、母子共に命の危険だってあることだと思うのに、ただ自分の欲求で来て欲しいなんて無責任だと思います。
それにしても、早産だったら・・・など、Aさんの発言、とても友達だと思っていたら出来ないですよね、妊婦のお友達だって、お祝いする気持ちはあったでしょうに・・・。
Aさんのご主人になる人にスレ主さんから話をして、説得してもらったらどうでしょうか。
どちらもおめでたいことなのだから、まるくおさまるといいですね!

2006.3.30 02:28 3

yumyum(26歳)

Aさんみたいな人、無知じゃなくて
思いやりのない人だと思います。
同じ状況下の人や似たような境遇の人の気持ちしか分からない人っています。
想像力にも欠けるのでしょうね。
妊婦でなくても、女性でなくても
Bさんの欠席、わかりますよ。
そんなAさんをなぐさめる必要あるんですか??
大人なんだからそこまでケアしなくても大丈夫、いや、
Aさんみたいな人ほど自身が妊娠でもした日には
大変な大騒ぎをするでしょう。

2006.4.4 12:14 3

米粉(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談