HOME > 質問広場 > くらし > VEGAって知ってますか...

VEGAって知ってますか?(長文)

2006.3.29 14:30    0 3

質問者: maimaiさん(30歳)

地域限定かもしれませんが…友人とその妹が、勧誘の仕事をしています。
実は今日の午前中、妹(以下:K子)が「良い物だから」と説明に来ました。
本当は姉で友人(以下:Y)と一緒に来るつもりだったらしいのですが、バイトをいくつも掛け持ちしていて、どうしても休みが合わず、K子だけが来る事になりました。

そもそもこの友人姉妹とは、ここ数年会う機会が極端に減っていて、年に2〜3度メールをやりとりする程度だったのですが、急に昨日、K子から電話があり「久しぶりに遊びに来たい」と言うのでOKしたのですが…。
その時「午前と午後とどっちがいい?」と聞かれたので、何となく変な感じがしてて。
共通の友人(以下:M)がもう1人いて、Mに連絡してみたところ、Mにも同じように電話があり、Mには「良い石鹸があるから、是非体験して欲しい」と言ったそうなのです。

今更断りの電話を入れるのも…と思って会ったのですが、やはり予想通り姉妹で化粧品を勧める仕事をしている、との事。
石鹸やシャンプーにお茶etc…。
とにかく肌に良い物、らしいのですが。
自分が6年間実際に使っていて、ニキビ肌が治ったとか、知り合いのアトピーが治ったとか、とにかく一生懸命パンフレットを見ながら説明されました。
おまけに、会員は皆非常に純粋な方ばかりの集まりで、社長や副社長もいい人で、とても感動した、と。
商品も良い物ばかりで、会社も良い会社で…と、とにかく「VEGA」という会社は素晴らしい、みたいな話しぶり。
典型的に「ハマってるな〜」みたいな状態でした。

勿論、そういった物や会社に興味がない私は、友人だろうと「いらない」とキッパリ断りましたが、帰り際「また来ます」と言って帰ったので、ちょっとウンザリ…。
私がこういうのは嫌いだ、とK子はともかく、Yは知ってるはずなのですが。
これからも来るのか…と思うと、気が重くなってしまいます。
よく「数年ぶりに会いたい、という友人に会ったら勧誘だった」という話を聞きますが、とうとう自分にも…って気分です。

K子は、
「今は介護の仕事とこの仕事と掛け持ちしてるけど、今月いっぱいで介護の仕事を辞めてVEGAに専念する」
「自分の好きな時間にこうしてお茶飲んで話すだけでも仕事になるこの仕事は素晴らしい」
「姉のYや母が色々大変なので、私が助けてあげないと」
と、とにかく張り切っていて…。
私より5歳も年下で、よく会っていた頃はかわいい妹みたいな感じでしたが、こうなってしまったら、ちょっと引いてしまいます。

外から見ると「胡散臭い」の一言に尽きるので、買う気は毛頭ありません。
(第一、洗顔だけで1個5千円なんて買えるワケないし!)
昨年子供も生まれ、今からどんどんお金が必要になるこの時期に、そんな余裕がどこにある!…と正直言ってやりたい気もしましたが。

K子はMに「来週来ます」と言ってるそうで、Mと私はお互い得た情報(?)を教える事にしてますが、こうなってしまってはいずれY&K子姉妹と縁を切ることになるのかな?と薄々感じています。
2人とも悪い子じゃないので、できればそんな事はしたくないのですが、こればっかりは仕方ないのかな〜?と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が知っているのはVEGAという会社なのか分かりませんが、いますよ〜、そういう化粧品やサプリ?やシャンプーの販売している子。
しかも主さんのご友人と同じような文句で勧誘してきます。その子も子供のときからアトピーだったのですが、「ここの商品使ったらアトピー治ったよ」って・・・正直私には改善しているように見えなかったので内心「どこが?」って感じでしたけど。そして、私が流産したと知ると、「流産後の体質改善にいいから。今度説明だけでも聞いて」とまた勧誘。親切心かもしれないのですがただでさえ落ち込んでいるのに、この場に及んでまだ勧誘するの?って感じでした。
あと、その子も医療関係の安定した職についているにも関わらず「先月の仕事のお給料とこっち(勧誘)の給料と同じくらい貰えたよ。すごいでしょ?アナタもやってみれば?上の人紹介するから事務所にきてよ〜。すっごいいい人だし絶対怪しくないから!それにかなり稼げるから、上の人たち皆外車乗ってるんだよ〜」もうこっちもイライラして「はっきり言って‘ねずみこう’にしか思えない。悪いけど主人もそういうの嫌いなの」っていってやりました。
自分の愛する会社を悪く言われたのがカチンときたのか、ねずみこうとその会社との違いを延々と熱っぽく語っていましたが、どっちにしろ私は興味が無いので右から左状態でした。
何度も何度も商品にもそんな会社にも全く興味は無いと断っているのに「今度近くでセミナーと商品展示があるから聞きに来て」って・・・。もう一体どういうつもりなんでしょうか。そんなに厳しいノルマがあるの?って感じです。
ちなみにその子は家族全員がその会社の一員だそうです。家族も勧誘したんだろうな〜って思いました。
どっぷりはまる彼女のこの先が心配です。っていうかもう怖いし付き合っていて変なことに巻き込まれたくないので、私は連絡は取ってません。

2006.3.30 07:01 15

ハイハイ(1歳)


こんにちは。

私も知ってます。
私の場合、旦那の元兄嫁でした。

結婚したら会社は辞めてVEGAに専念すると言って、義両親に水1本1万円・浄水器30万その他・・・。
浄水器は、義兄と離婚する時に不具合が出てたので一度見てもらうことになってたのですが、それっきり。

営業文句も似たり寄ったり。
本人がアトピーだったのですが、良くなるからとVEGAの化粧品やら色々使ってましたが、お肌がひどい状態のときもありました。
本人曰く、悪いものを出してるからこんな風に今はひどいだけ、と。

当時、まだ子供はいなかったのですが、生まれてくる子供がアトピーやアレルギーを持ってるのは、親の体内に溜まった悪いものが遺伝するとか・・・。
じゃぁ、生まれてアトピーとかが出てきたらその時お願いするわー、その時は笑って売ってちゃうだい、と言ってやりました。

義両親の親戚にも営業に行ったらしく(顔も知らないのに)、義両親の面目丸つぶれ。

そういった仕事をしてる人達ってしつこいんですよねー。
自信があるならもっと人様に知ってもらうように、どっかに出店するとかすればいいのに。

とまぁ、私の場合、元兄嫁の文句みたいになってしまいましたが、買わなくて正解と思います。

しばらく距離を置く方向で考えてみてはいかがでしょう。。。

2006.3.30 16:20 13

まーま(27歳)


スレ主のmaimaiです。
ハイハイさん、まーまさん。お返事ありがとうございます。
K子は「にきび肌がきれいに治った」と言っていましたが、客観的に見てビックリする程「きれいに治った」とはとても思えない肌の状態なのです。その辺の状況もまーまさんの元兄嫁さんと同じですね。
その後、次の連絡はまだありませんが、友人Mと2人で、もう会わないようにしよう、と決めました。
話を聞いて貰って、少しスッキリしました。
ありがとうございました。

2006.4.3 12:55 13

maimai(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top