HOME > 質問広場 > くらし > 子を宿せない今の私に意味...

子を宿せない今の私に意味はあるのでしょうか。

2006.3.29 15:30    0 15

質問者: 樹里さん(32歳)

妊娠を望んで3年です。
友人達が次々と妊娠していきます。第二子..第三子と。欲しいと思って、子づくりすると百発百中だそうです・・・。
まだ一人も授かったことのない私。
違う世界に住んでいるようで、みんなと会うのが正直辛いです。
焦りとストレスからなのか基礎体温がガタガタになり、周期もバラバラ。しばらく治療を休むことにしました。
神様はなぜ、心から赤ちゃんを欲しいと望んでいる人のところへ授けてくれないのでしょうか・・なぜ虐待や中絶を繰り返す人達が赤ちゃんを宿すのでしょうか?(そんなニュースを見てると憤りを感じてしまいます)それにも何か意味はあるのでしょうか..
今、私のところへ授けてくれないことにも何か理由があるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚4年目を向かえ、周りでは後から結婚した友人達がどんどん子供を授かってます。
最近では第2子出産ラッシュです。
私も樹里さんの様に子供を作れない私は生きてる意味あるの?と思ったりもしました。
私達夫婦は主人が海外出張で1ヶ月、3ヶ月いないという事がざらでした。
今は1、2週間と短くなりましたが。結婚3年目までは年に2回しかタイミングが合わずに、本当に辛かったです。主人と喧嘩もしました。
主人にあたっても仕方ないのに、主人の出張のせい!と責めたりもしました。
でも、こんな精神状態の私の所になんか赤ちゃんなんか来るはずがない。
私が自分を好きになって、元気な状況じゃないと赤ちゃんは来ない。と時間は掛かりましたが前向きに考えられるようになりました。
きっと本当に良いタイミングで赤ちゃんを授かる事が出来るんだ!と思えるようになりました。
赤ちゃんは作るものではなく、授かりものです。きっと良いタイミングで授かれますよ♪

所で、私は半年前から本格的に不妊治療を始めました。
樹里さんは病院などかかってますか?
病院へ行くと色々な検査をして貰い何か治療すべき所があれば出来るし、タイミングの取り方など色々アドバイス頂けるからオススメですよ。

赤ちゃん出来なくて悩んでいる人は沢山います。
一緒にがんばりましょう!!

2006.3.29 21:16 9

papala(31歳)

神様が子供を宿してくれるのではありませんよ。
セックスして受精して子供ができるだけです。
ですから、誰に子供ができるのか、それに意味なんてありません。

基礎体温がガタガタで周期もバラバラ。
だから、子供ができないだけだと思った方が良いですよ。

2006.3.29 21:21 12

ゆい(26歳)

今、子供が欲しくて出来ない方、多いですが環境ホルモンとか環境汚染とかの影響もあるんじゃないですか?
個人の責任ではないと思います。

子供を持たない人生にも意味はあると思います。

ともあれ樹里さんが早く赤ちゃんが授かるようお祈りします。

2006.3.29 21:33 12

りばてぃ(37歳)

私もまだ子供はいません。
変な宗教とかではないんですけど、産まれたときからその人の運命って決まってると思うんです。私は33歳の今はまだ子宝に恵まれない運命なんですよ。私の友達は子供が欲しいって思って計画通りに産めちゃう運命。どんなに頑張っても運命には逆らえないので焦らずいきましょう。
子供を産むだけが人生じゃないですよ。

2006.3.29 22:26 10

ひん(33歳)

このタイトル、なんか気分が悪いです。
>子を宿せない今の私に意味はあるのでしょうか

まるで
「妊娠出来ない女なんか生きてる意味はあるのか」
みたいに聞こえます。
不妊で辛い思いをしているのは樹里さんだけじゃないんです。
もう少しタイトルに気を配って欲しかった。

2006.3.29 22:33 11

ケンケン(33歳)

樹里さん、こんにちは。

実は私も結婚4年目にして、今だ子供に恵まれていません。

さっきもジネコ神社に妊娠祈願してきたところです。

それはさて置き、最近ではどうやら主人の実家から「まだできないの?どこか悪いんじゃないの?」的な電話が主人にかかってきてる様子で、本当に嫌になります。

はっきり言って、私はちゃんと婦人科で診察を受けているし、多少の問題はあっても妊娠可能の診断をもらっているので、もし妊娠できないのなら、主人の方にだって問題があるのかもしれないのにっ!

なんでなかなか妊娠しないと、全部女性の責任みたく思うのかしら?

樹里さんのところだって、もしかしたら樹里さんには全然責任無いかもしれませんよ!

まずは余計なストレスを溜めないためにも、ご主人とじっくり相談なさって、お二人で医師の診断を仰ぐのが一番ではないでしょうか?

うちもですが、どうせならいつでも前向きでいましょうね☆

2006.3.29 22:43 9

ひめぷ(27歳)

樹里さんは、きっと精神的にとても追い詰められているのではないでしょうか。タイトルが悲観的で、衝撃的なのは、そのせいだと思います。
私もタイトルに驚いて文面を読ませていただきましたが、相談内容も現実逃避のような感じで、精神的に不安定になっているでは、と思いました。

樹里さん。周りが次々と子供を宿している中、自分だけが妊娠できずに、とても辛い思いをされているんですね。
本当に世の中って、樹里さんのおっしゃるように、望まないところに子供ができるのに、熱望してるところには、なかなかできなかったりして、理不尽を感じてしまうことありますよね。
私も今日友達の妊娠報告を受け、内心は焦りでいっぱいでした。それを友達に悟られたくなくて、大げさに祝福したりして…。自分がピエロみたいで嫌でした。
こういったことが何度もあると、樹里さんのようにマイナス思考になってしまうのも当然だと思います。

樹里さんの身近に直接相談できる人などいませんか?是非そういった人に気持ちを言葉にして話してみてください。

これを読んでいる樹里さん他、同じような悩みを持っている皆さんも、様々な苦悩があると思います。私自身にも言い聞かせたいことですが、自分を追い詰めすぎず、大事にしていきましょうね。

2006.3.30 00:23 9

まつりか(32歳)

ご自分だけ悲観的になっているみたいですが、同時に同じ悩みを持つひとを傷つける題名だと思いました。
子供のことだけじゃないです。みんなそうやって悩みながら生きているのでは?なにもかも順調になんていきませんよ。

2006.3.30 01:55 7

朔(31歳)

そうやって、クヨクヨ暗〜くなっていると、赤ちゃんはやってきませんよ。
明るいママの所にくるのです。
気分転換して明るくなった時、妬まなくなった時、ふっとやってきますよ。
自分がそうだったから・・・
会いたくない人には会わなくていいのですよ。
ストレスを溜めずに、ホルモンバランスをよくして、赤ちゃんを迎える準備をして下さい。

2006.3.30 03:16 7

ぺぺ(31歳)

私もふと最近、樹里さんと全く同じこと考えてました。

結婚して5年目、その間死産と流産を経験して未だ子供はいません。

妊娠した際に仕事を辞めたこともあり、今じゃ専業主婦、なんだか主人にお世話になってばかりでボーっとする時間ばかりが増えて、時々なんであたしは子供を産めないんだろうって悲観的になったり、今の自分はなんの意味があってここにいるんだろう、とそれはもうネガティブなことばっかり考えてました。

つい最近、思ってることを主人に話したら、俺はぺこを必要としてるからそれで充分意味があるよ、と言われました。
すごく心が楽になって、今を楽しく満喫したらいいって思えてきました。(単純ですが)

樹里さんだって、ご主人がいてお互いが必要としているんじゃないでしょうか?
私が言うのもなんですが、子供が全てじゃないです。そのかわり、自分のやりたいことが思いっきりできるじゃないですか!
私の経験から、子供のことで頭がいっぱいになってる時は不思議と子供ができませんでした。

むしろ、外に出てバイトしたり、習い事したり、そっちに夢中になってこのままでもいいや〜って思った頃になぜか授かったりするのです。やっぱり心と体がイキイキしてるときは自然と授かります。

題名からするとかなり悲観的になってると思いますが、そんなふうに考えてしまうのは樹里さんだけじゃないってことをわかってほしいです。

こんな時は旅行の計画でも立てて、大人しか楽しめない時間をもっと満喫しましょう☆

2006.3.30 10:47 7

ぺこ(30歳)

樹里さんの気持ちよくわかります。
私も同じ状態です。
今は会いたくない人には連絡をとっていません。自分の気持ちに正直でいいと思ってます。
まだ来ないのは、私自身が母になれる状態になっていないのかなって思ってます。精神的にすごく弱くて、だから少しずつ強くなって、いつでも来ていいよ〜って言える環境を作れるように頑張ってます。

2006.3.30 11:19 6

nao(秘密)

スレ主です。みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
それと、このタイトルや文面で同じような悩みを持つ方達を傷つけてしまった事に心からお詫びします。ごめんなさい。
今、私が直面している辛い(子供ができない)ことに何か乗り越える意味があるのかずっと考えていました。病院の検査でも私にも主人にも問題はなく原因不明です。正直この行き場のない気持ちをどこへぶつけていいのかもわかりませんでした。でも、みなさんの強く前向きなお返事を何度も読み返し、少しですが気分が晴れました。ありがとうございます。ジネコでみなさんと会えて本当に良かったと思います。

2006.3.30 11:35 7

樹里(32歳)

あるでしょう、もちろん。そうじゃなかったら、将来子供を授かれた時の自分には意味があって、今現在の自分には意味がないことになってしまいます。今があって将来があるのに、それっておかしいって思いません?

主さんは子供を望んで3年とおっしゃいますが、私は流産してから4年です。その時の自分にも意味はあるし、今の自分にももちろん意味はあると思います。

江原さんではありませんが、生きている以上、誰にでも生きている意味はあると思います(暗いから・思いつめてるから・心が狭いから子供ができないとか、子供は親を選んで生まれてくるとかいう主張はおいといて)。

子供の頃(子を宿すことなんてありえない当時です)の主さんには意味はなかったのですか?そんなことはないですよね。今のご自分が辛いから、そういう否定的な気持ちになっただけですよね。せっかく治療をお休みされたんだから、楽しいこと、自分にとって心地いいことだけをして過ごすことを考えてみませんか。

2006.3.30 13:03 7

りん@(43歳)

ある人が言っていました。子供がいないから不幸なのではなく、子供ができない自分を哀れに思うから不幸なんだと。気持ちの持ち方一つで、幸せにも不幸せにもなったりします。私たちは幸せか不幸せかは別として、いまを生きているのです。そしていまという時間はあっという間に過去になり、通り過ぎて戻ることはできません。どんな生き方をするかは自分次第なのです。それならせっかく生まれてきたなら楽しくいきませんか?妊娠とはいくつもの卵子と精子がいろいろな難関をくぐり抜けて受精し、着床する現象のこと。妊娠が奇跡な出来事だと治療をしてわかったなら、自分の存在もとっても尊いことだとわかると思います。そういうことに気づけただけでも不妊であることは意義があると思います。この世の出来事はすべて必然なのです。

2006.3.31 18:24 7

麻衣香(35歳)

思いつめてますね。

結婚後の目的は「子供を持つこと」だけじゃないですよ。
もっと人生楽しまなきゃ。

私も子供はいないし友人が次々と妊娠していくと複雑な気分になるけれど、でも犬を飼って目いっぱい愛情を注げるし、旅行にもいけるし、自分の時間をたくさん持てるし・・っていいところもたくさんありますよ。

治療を少し休んで、他のことに目を向けて楽しんでみてはどうでしょうか。

「子を宿せない今の私に意味はあるのでしょうか」という問いには、きれいごとじゃないけれど心から「もちろん!ご主人やご両親にとってかけがえのない人です。」っていえますよ。

2006.4.2 11:13 6

うりうり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page