HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 下痢が流産の原因?

下痢が流産の原因?

2002.9.8 21:09    0 4

質問者: あつみさん(秘密)

タイトル通りです。

何かで読んだのですが、
下痢すると流産しやすいって本当なんでしょうか?

私は、25kgのダイエットに成功したことがありますが、
その方法として、便秘薬を乱用してたこともあります。
今も乱用までもいかないけど、飲んでいます。

私の場合、薬で出す場合、下痢に近いようなものが出てしまいます。
自力で出るときはそうでもないですが・・・。

あと10日ほどで生理予定日なので、
充分気をつけないといけないと、自分に言い聞かせているところです。

過去2回の流産の原因が、下痢も関係してるなら
薬を即座に止めなければいけません!!
もちろん、薬に頼ってることが悪いのはわかっていますが・・。

何かご存知の方、お返事をお願いします。











応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すべての下痢が流産に直結するわけではありませんが、
子宮を刺激するのであまりよくないとは思います。
できるだけ薬を使わずに排便する習慣をつけておいた方がいいですよ。
妊娠すると、普段そうじゃない人でさえ便秘がちになりますので。

101

りんりん(35歳)

あつみさん、こんにちは。

私は妊娠中に下痢が続き、そのとき切迫流産になりました。
そのときの先生の言葉は
「下痢をすると腸がうごきますよね。そうすると
 その振動が子宮にも伝わります。下痢が流産の可能性もあります。
 薬を飲んで下痢は止めましょう」
ということでした。そして、赤ちゃんには影響のない
整腸剤(ラックビー)にお世話になりました。
これは便秘にも下痢にも効果のあるもので
成分はヨーグルトを凝縮したようなものだそうです。
赤ちゃんがお腹にいる時に下剤を飲むのは
ちょっと危険かもしれないです。
もし、病院に通っているようなら先生に相談なさって
みてくださいね。

赤ちゃんがあつみさんのもとに訪れる事を
心から祈っています☆

96

小鳥(秘密)

あつみさんこんにちは。
私の友達が臨月に入った時に起こったことです。
ちゃんこ屋さんで主人と外食をしていたら、
少しもよおしてきたらしく(少しお腹の弱い子だったので
白菜が利いたかな?)トイレに行ったまでは良かったのですが、
そのトイレで倒れてしまい、意識不明で救急車で運ばれたそうです。
お腹の赤ちゃんも心音が落ちて大変あぶない状況だったみたいです。
下痢が原因で急に陣痛がきたらしく、入院安静で元気な赤ちゃんを
出産しましたが、こんな事もあるのか〜とまわりはびっくりしま
した。ちょっと特異な話だとはおもいますが、あまりにも近い友達
だったので、私は妊娠中、お腹のこわれるようなものは一切、口に
しませんでしたし、夏でも腹巻をしていました。
ので便秘薬はどうかなあ〜??と思います。

29

ひなた(秘密)

私も以前 こちらで「下痢は流産の原因?」という
内容のスレッドをみたので、気にしていたのですが
今年 妊娠発覚したんですが
それと同時期くらいから下痢しつづけ
結局流産しました。

心拍が確認出来ず 胎児も育っていなかったのですが

関係があるのかは......

11

ヒヨコ(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top