HOME > 質問広場 > くらし > これって鬱病?!泣き上戸...

これって鬱病?!泣き上戸です(T△T)

2006.3.29 19:00    0 2

質問者: ロックさん(30歳)

仕事を辞めて治療に専念するようになって半年です。残念ながら今のところ成果なし。もちろん最初からうまくいくとは思っていないので気長に頑張ろうとはしているのですが、タイトルの通り、最近異常な泣き上戸です。

テレビを見てはスグ涙。本を読んで涙。お風呂で考え事をしては涙。友達の世間話で涙。あげくの果てには電車の中で自分の想像で涙。

以前は全く泣かない女だったのですが、どういうわけか最近は涙腺が緩くてしかもいったん悲しくなってしまうと我慢ができません。

ずっと仕事が全て!というような生活をしてきて、ある日から突然家に閉じこもるようになったので精神のバランスを崩しているのかもしれません。

一番ダメなのが病院の待合い室で、座って待っている間ずーーっと自分がちっぽけで弱くて価値のない人間だという想いにぐるぐるとらわれてしまい、名前を呼ばれる頃にはもう涙ボロボロです。

いよいよ心療内科に行ってみようか迷っています。もしこれが鬱病や何か病気ならば早めに治療をした方がいいだろうと思うのですが、同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした。
不妊治療を始めてから、ロックさんと同じカンジに泣いてましたよ。

でも、前に『あるある』でやっていました。泣くって事はストレス物質が涙と共に流れ出て体にはいいそうです。

逆に泣かないで我慢してる人ほどストレス物質を溜め込んでしまって、ウツにもなりやすいそうです。

泣くってことで心のバランスを取ろうとしてるんですよ。
でも、今の状況が辛いなら心療内科に行くのもよいと思います。

私も実は以前行った事があります。
主人が病気をして毎日不安で不安で泣いてばかりで仕事に行って普通に過ごすのが辛くて、病院に行きました。
先生に話しを聞いてもらっている間、ずっと泣きっぱなしでした。
でも数回通院して前向きになり、通院しなくても平気になりましたよ。

精神安定剤を飲んでいたので、その時は子作りはオヤスミしなくてはいけませんでしたが…。

泣きたいときは沢山泣いてくださいね!

2006.3.30 08:54 21

えみな(32歳)

えみなさんお返事ありがとうございます。
確かに泣くことでストレスを発散しているのかもしれないですね。以前はそんなこと全くなかったのであまりの泣き上戸ぶりに自分でびっくりしているという感じです。でもえみなさんがおっしゃるようにガス抜きだと思って泣きたいときは我慢しないで思いっきり泣いてみますね。
アドバイスありがとうございました!

2006.4.1 17:54 15

ロック(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page