HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今の状況、つらいです・・・。

今の状況、つらいです・・・。

2003.7.23 02:45    0 4

質問者: プリンさん(28歳)

初めてのお便りです。この場を借りて少し気持ちをすっきりさせて下さい。結婚3年目、なかなか赤ちゃんができません。3年目位でと思われる方もいると思いますが、周囲の中で子供のいない最後の一人になってしまって。友達はすでに全員3歳くらいの子供がいて、義妹や主人のいとこ達もここ1年で出産が続き、子供のいない最後の2人になってましたが、とうとう一人(主人のいとこのお嫁さん)が妊娠、11月で私以外の全員が赤ちゃんを抱く事に。その人が妊娠した時は誰も教えてくれず、たまたま主人が一人で実家に帰った時にすでに5ヶ月だと知りました。私一人が知らず、すごくショックでした。結婚が後だった人にどんどん抜かされると正直つらいです。順番は関係ないんでしょうが、やっぱり悔しい。友達の時はみんな当然仲良くしてるので、喜んであげられましたが、義妹や主人のいとこ(女性)は、話しかけても無視はするし、ムッとする事は平気で言うし、義母と義妹が揃ったらそりゃもう大変。それを考えると、なぜそんな人達に子供ができて、私にはできないの?と生理がくる度涙があふれます。先日は、妊娠したいとこ夫婦の為に4時間の道のりをかけて引越しの手伝いをしてきました。「ごめんね〜、お腹大きくて〜、何にもできなくて〜。」と終始満面の笑み。それを言われた時は雑巾がけしながら泣きそうでした。すっかり私の心はすさんで醜くなってます。でも、こんな私でもいつか可愛い赤ちゃんを抱ける日がくるのかなぁ?バカみたいですが、諦めない為に夏川りみさんの「涙そうそう」の「晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔」の部分を聴いて、まだ見ぬわが子を想像して、とことん泣いてスッキリしたら這い上がるようにしています!はぁ〜、だいぶスッキリしました。長文で申しわけありません。みてくださった方、ありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリンさん、こんにちは。
わたしの周りも友人&親戚ともにみ〜んな無事出産していて、残るはうちのみ。義両親に申し訳ないなんて思って、ちょうど今月で4年目に入りました。
でもね、出産って競争じゃないんだと思うんです。

わたしの場合は8年ほど前から子宮病に悩まされ治療をしてきました。結婚してからは妊娠のために手術や辛い治療に耐え続けています。
いろいろ悩んで辛いのに周囲の反応も厳しく悔しい思いもさんざんしてきました。
辛いけどお金はかかるけど、妊娠はデキるべきときにデキるんだって、信じていまはがんばっています。

2003.7.25 13:00 5

ととろ(29歳)

私も初めてお便りします。私は結婚4年目で、まだ子供を授かりません。子供を望む夫婦にとって、授からない苦しさは相当のものです。
私の職場の中でも、後から結婚した人たちが妊娠・出産している状況です。人の事なのに辛くて、虚しくなって、旦那にあたる毎日です。
旦那の親戚に、「子供が出来るまで帰ってくるな」と言われたり、「いつまで新婚してるんだ。早く子供つくらんか、さぼって・・・」私達の気持ちなんてもあったもんじゃない。
ストレスも大きな不妊の原因と聞きます。お互いコウノトリが来てくれるように、毎日明るい生活続けましょうね。

2003.7.27 15:31 5

なみ(28歳)

こんにちは。まわりからのプレしゃーわかりますよ。くじけないで前向きにいきましょうね。
結婚年数関係ないけど気になる気持ちもわかります。
あまり気にしないでがんばってくださいね

2003.7.27 16:00 4

カツハル(秘密)

こんにちは!まずは、トトロさん、なみさん、かつはるさん、お返事本当にどうも有難うございます!
皆さん同じでとてもつらい状況なのに、それでもただ愚痴のように投稿した私のメールに返事をくれるなんて、本当に嬉しかったです。私一人じゃないんだな。と、実感して涙が出そうでした!(旦那さんがいるのでこらえました!)
これからも、くじけそうになったらジネコさんに来て、元気をもらいたいし、皆さんにも元気をあげられるように、明るく過ごしていきたいです。皆さんいつか必ず、可愛い赤ちゃんを抱けますように!

2003.7.28 21:11 7

プリン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page