HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義弟夫婦に赤ちゃんができ...

義弟夫婦に赤ちゃんができました。

2003.9.21 15:00    0 5

質問者: かりんさん(30歳)

こんにちは。私は結婚1年目で旦那の両親と2世帯住宅に同居しています。
最近旦那の弟夫婦に赤ちゃんができたことが判りました。
それを聞いたとき『おめでとう』って気持ちだったのですが、
旦那の両親がそれを知って、私たち夫婦にも事あるごとに
『いとこ同士であんまり年が離れちゃかわいそう』だとか
私が少し体調が悪いというと『つわりじゃないの?』と言ってきたりして本当にうざったいんです。
今は家のローンの事もあるし、資格を取るために勉強中なので子供を作るのはまだと言っているのに、、、、。
最近では義弟夫婦が遊びに来ると聞くとすっごく憂鬱になります。
これまでは、義両親とうまく行っていたのにつらいです。
来年産まれる予定ですが、その後もっと色々と言われるんだろうなあって思うと本当にうんざりしてしまいます。
良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人ってお決まりのように同じことしか言わないけど、、私は他に話題のないかわいそうな人だと哀れんで見てましたよ。そんなことでストレスためないで下さいね!

2003.9.23 01:57 4

みきママ(秘密)

わたしも今年の春に義理弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。
それはショックでしたね。
でも生理不順で出来にくい私は最近は飼ってるペットが娘ですからと
言ってます。
義父母があれこれ言いますが出来ないものは仕方ないとハッキリ言いました。不妊治療したらどう?とかも言われますが自然にまかせてますって言ってますよ。

2003.9.25 01:54 6

マリー(秘密)

かりんさん、あれこれ私的なことで精神的にいじめられるのは嫌ですよね。義理の親子とはいえ、許されないことですが、相手はきっと変わらないと思うので、かりんさんがしっかり対策を立てて下さい。

何か言われたら、適当ににこやかに返答してはいかがでしょうか。

例えば、『いとこ同士であんまり年が離れちゃかわいそう』といわれたら、『そうですね。XXさん(ご主人)もYYさん(ご主人のいとこ)と兄弟のようで、素敵ですよね』、とか、『つわりじゃないの?』といわれたら、『まあ、そうかしら?』など。

かりんさんにはかりんさんご自身の将来計画があっても、そういう自分の心の大切な部分には相手を入れさせず、とにかく「表面」だけで相手をしたらよいかと思います。でも、にこやかに、ていねいに、というのは大切ですよ!

2003.9.25 20:39 10

せりな(秘密)

私も長男の嫁で、子供がいないことの言い訳のように、今資格取得を目指して忙しく過ごしています。
主人には四つ下の弟がおり、私たちが結婚した後、兄に挑むように自分も彼女を家によく連れてきて、その彼女が私と同い年なので、私より嫁面をされてその頃から嫌な気分でした。間もなく義弟たちも結婚し、盆暮れは嫁バトルです。
もし義弟たちに先に子供ができたら、私は素直に「おめでとう」とは言えないかもしれない、義両親とうまくいってるのに水を差された思いで、かりんさんの気持ちがすごくよくわかります。私の場合なかなか子供に恵まれないので焦るばかりですが、かりんさんはご自身に子供ができるまでの間、資格を取ることで自信をつけて、義妹には負けてないぞ!と頑張ってください。ご両親も認めてくれると思います。

2003.9.27 04:06 6

こけ(31歳)

只今妊娠中ですが、それまで3年間さりげなく言われ続けました。
うちの場合どうやっても従兄弟の歳が既に離れてるからどうしようもないけど。
こういう人はいざ妊娠してもそれまでしつこく言ってきた数々は覚えてないんですよね。
うちは一応私だけ居る時に言われたら「そう言われても困りますねー」とか前向きなんだけどね。という感じをとりあえず出しておいて逃げます。
旦那が一緒の時は旦那が一度「いい加減にしろよ。またその話か?」とちょっと声を荒げてしまったけどガツンと言ってくれたので、
それから気を使ってくれるようになりました。
私が「そう言われてもどうしろって言うわけ?」と旦那に愚痴ったからだけど・・・。
旦那さんからもそれなりの態度を示してもらうように言ってみたらどうでしょう?

2003.9.28 20:55 7

るるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page