HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚祝いの返し

結婚祝いの返し

2002.9.8 22:18    0 3

質問者: あん7さん(28歳)

皆さんこんばんわ。私はこの7月7日に結婚しました。
2人だけで海外挙式をしましたが親戚や友達からお祝いを沢山頂き、今返しを考えていますが皆さん半分返しをしましたか?
義母は気持ちなので半分も返さなくていいとの事で
5万円頂いた方には1万5千円くらいの商品を選び1万円頂いた方には3千円くらいで今カタログを見ています。
義母はギフト屋さんで勤めていますのでこの件に関しては全てまかせる事になりました。
初めての事だしこれでいいのかな?って思っています。
義母は20年ちかくギフト屋に勤めていますので安心は安心なんだけど・・
どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は昨年末に結婚し、お祝い返しを多数しましたが、うちの場合は半額返ししました。
本当は主人と二人3割返しを考えていたのですが、実母に「挙式に出てもらっていないんだし、新婚旅行のお土産を一緒に渡すか、半額返ししなさいね」と言われので・・・(ちなみに義母はいません)
実際に親兄弟のみの挙式と、友人達との会費制パーティーしかしていないので、お祝いはほとんど郵送できたのですが、『お返し不要』と言ってくれた方にはお礼状を送り、それ以外の方には5万円の人には1万円程の地元の名産品と1万5千円の選べるギフトをセットにして送りました。
嫁ぐ地方によって返す金額は違うとは思いますが、お義母さんそう言ってくださるなら、それに甘えたらいいと思いますよ。
もし、どうして心配なら旦那様と相談してくださいね。
結局、返す相手や金額によっては旦那様の顔を立てる、もしくはつぶす可能性もあるので、旦那様が良いというならそれでいいのでは?

2002.9.9 11:32 14

TAD(28歳)

あん7さん、初めまして!
ご結婚おめでとうございます!
七夕に海外挙式だなんてとっても素敵ですね。

お返しは色々悩みますよね。
私は半返しに近い感じでやりました。
でも、金額で考えると品物ってなかなか難しいですよね。
お義母さんがプロでいらっしゃるなら
そのとおりにお任せしちゃった方がいいのかもしれませんね。
後々のことを考えると。

あまり意見になってなくてゴメンナサイ!

2002.9.9 11:40 12

チワワ(29歳)

TADさんチワワさん相談に乗ってくれて有難うでした。
やっぱり悩みますが義母に任せる事にしました。
なんか本当に品物って難しいですよね・・・
友達だと趣味がよく似ているので選びやすいですが親戚になると本当に困ります。
ちなみに旦那は全くの無関心!!
有難うございました!

2002.9.9 22:18 11

あん7(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top