HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が元カノにメール・・・

旦那が元カノにメール・・・

2006.3.30 10:30    1 8

質問者: ココさん(33歳)

交際期間2年半、結婚して1年になります。今まで旦那の携帯は1度も覗いたことはなかったのですがこの間、なんとなくいたずら気分で見てしまったんです。そしたら元カノへメールしていました。内容は「誕生日、おめでとう。まだ覚えてる。」という5〜6行ほどの文面でした。みなさんだったら旦那が元カノに「おめでとうメール」を送るのは許せる範囲ですか?普段から旦那はあまり記念日みたいな事に興味はなく「おめでとう」とか「ありがとう」とかなかなか言わないタイプの人間なので余計に元カノの誕生日を覚えていてしかも「おめでとうメール」をした事が納得いきませんでした。ただ何か用事があってのメールなら許せたのですが・・・皆さんなら許容範囲ですか?もともと、携帯見た私が悪いのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
その程度なら、見なかったフリしちゃうと思います。
やはり、携帯を見てしまった罪悪感の方が上なので・・・
既婚者が元恋人と連絡を取り合うのはタブーだと思ってるので、決していい気はしません。
でも、私も元彼の誕生日が忘れられず毎年その日になると「あ、今日だ。何してるのかな?元気かな?」って思い出してます。心の中でだけですが・・・
ところで、受信の方は見なかったんですか?
元カノに無視されてたら心配ないけど、もしお互いに「会いたい」とか言い合ってたら、携帯見たこと打ち明けますね。
ことが起こる前に阻止したいですから。

2006.3.30 16:01 75

ザッハトルテ(26歳)

癖だと思います。そんな事で離婚するのは損ですので嫌な思いするから止めてと言ってみて、それでも止めなかったら義理の両親にお願いしてみてはいかがですか?

2006.3.30 21:58 78

イソノカミ(35歳)

許せません!!我が家では完全にルール違反です。思い出すことはあってもメールをする前で踏みとどまるべきじゃないですかね。
私は逆に、新しい彼女(または妻)がいる元カレから連絡があったときは「この人と別れてよかった」と思いましたよ。

2006.3.30 16:12 78

みのり(30歳)

私は絶対にゆるせません!!もう過去の人とはいえ元彼女にメールを送る事自体が嫌ですね。ただご主人はあまり深く考えずにメールをしたような気もしますが、誕生日におめでとうメールをするなんて・・・。確かに携帯を見てしまったことは良くなかったかも・・・でもそれとご主人がメールをしていたことは別だと思います。私は元彼女の電話番号・メールアドレスは消してもらいました。「友達のご主人の話」として「たまたま見てしまったら元彼女とメールしていてとても悩んでいるみたいなの」って言ってみたらどうですか?「私なら絶対ゆるせない〜」とか言って。ご主人もあなたがそういうことされるのを嫌がっていると思えばあまり軽率なことはしなくなるんじゃないですか?これから主人がメールをするたびに「もしかして」って疑うようになってしまうようになったら嫌ですよね?早めに解決してしまいましょう!!

2006.3.30 16:36 81

いちご(30歳)

それは、「元カノに未練あり」
と判断して携帯見たこと打ち明けますね。
「で、どうしたいの」
と詰め寄りますね。

2006.3.30 18:19 98

N.G(30歳)

ココさん、こんばんは。
旦那さんに対して、とても嫌な気持ちを持ってしまわれて、辛いでしょうね…。

携帯を見るのがマナー違反だと言う人って結構いるのかもしれませんが、私はそうは思いません。
夫や彼氏の携帯を見てしまうのって、大体が相手に対して大なり小なり不安があるからじゃないんですか。(ココさんはいたずら気分からだったようですが)

相手に対して、安心して信用してれば携帯なんて見ませんよ。そして、それは信用してないから愛情がないというわけでもないと思います。
それは、不安にさせてる相手が悪いんだと、私は思うんです。(病的な疑心暗鬼人間は例外ですが)
そして、その不安ってたいてい当たってることが多いような気がするのですが…。そんな風に思うのって私だけかしら。

でも、家の中で、携帯をそこらに転がせておけるくらい、安心し合える夫婦が一番だと思います。

さて、本題に戻しますが、私もN.Gさんと同意見です。辛いことを言うようですが、旦那さんが元カノに未練があることは間違いないでしょう。

普段記念日等を気にする、気にしないに関わらず、元カノの誕生日にメールをするだなんて。しかも既婚者が!

夫婦はお互いを尊重しあいながら、助け合って生きていく家族だと、私は思っています。
ときめきやドキドキを味わっていたいなら、結婚なんてしなきゃいいんですよ。

ただ、旦那さんに対する対策は妙案が浮かびません。そういう人は事前に何を対策しても、浮気するときは浮気すると思うからです。私の以前の夫がまったくそのタイプでした。

メールを見たことを告白して、どういうつもりか聞いたところで、どういうつもりも何も、理由なんてひとつしかなんですから、その理由を隠すために言いつくろうか、携帯を見たことに逆切れして逃れようとするかのどちらかでしょう。

だからといって黙っているのが、ココさんの精神的にいいとも思えません。
携帯を見たことを話して「悲しくて、みじめだった」ことを前面に押し出して訴えてみてはどうでしょう。怒っても反省しないでしょうから。

それでもその後、影でバカな行動を続けるのであれば早々に見切った方がいいと思いますよ。
最初から浮気癖がある男だと分かっていて結婚しているなら、旦那さんの行動は、「たかがメール」と受け止め、おおらかに構えているのが得策でしょう。
でも、ココさんは、旦那さんがそんな人じゃないと思っているから、メール1つでこんなに悩んでしまうんですよね。
確かに奥さんを大事に思っている人は、影でも奥さんが嫌がることをしないと思います。
私にはココさんの旦那さんの行動はとても非常識に思えて、読んでいて辛かったです。

長い文章ですみませんでした。

私もN.Gさんと同意見です。

2006.3.30 21:21 12

まつりか(32歳)

離婚は「損」ではありません。
苦しみや悲しみを抱えて結婚生活を続けていくことよりも、よほど人間にとって健全なことです。

今回のメールの件だけで離婚に踏み切ることはないと思いますが、
浮ついた心を持った人は、結果裏切り行為をすることが多いと思います。

そうなったとき、相手を信用して生きていくことはなかなか難しいことではないでしょうか。

2006.3.30 23:10 21

まつりか(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。みなさんにお返事頂いた事を参考にして色々と考えてみたいと思います。本当に親身にご意見を頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

2006.4.1 14:50 9

ココ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page