HOME > 質問広場 > くらし > 主治医の一言で落ち込みま...

主治医の一言で落ち込みました。立ち直る方法は?

2006.3.30 16:35    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

結婚1年。子供が欲しくて結婚半年で病院通いしています。その上、持病を抱えていて、毎月定期的に病院通いです。でも私は比較的軽いほうだったため、主治医からは長生きできるよと言われ希望を持って生きてきました。もちろん子供も産んで大丈夫と言われてきました。

でも、今月の検査で病気が進行していると指摘されました。普段から覚悟を決めていたつもりでしたが、実際には精神的ショックは大きく、取り乱してしまいました。なぜなら、進行が進むと3年から10年の命といわれる病気だからです。進行が進まず、寿命を全っとうできる方も大勢いるのにと呆然としてしまいました。

涙ながらに主治医に「長く生きることはできないのですか」と質問すると「長くって何?どれくらいのこと言ってるの?」と言われ、「情緒不安定なんじゃないの」「どれくらい生きられるかなんてそんなのわからない。話が飛躍しすぎ。進行したのは自分が悪い」などとまくしたてられ、今までにない主治医の冷たい言葉に言葉を失ってしまいました。

主治医の言うことは最もですが、せめて「一緒に頑張りましょう」と言って欲しかったんです。私のわがままかもしれないけど、生きるか死ぬかの病気を宣告された人間にとっては、辛い言葉でした。その言葉に落ち込んでしまい、今はまだ何もやる気がおきません。落ち込んでても何も始まらないのは頭でわかっていても、心がまだついてきません。

みなさんは落ち込んだとき、どうしていますか。どうやって立ち直っていったらいいかわからないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならそんなデリカシーのない医者の元には2度と行きたくありませんね。
聞いてて腹が立ちました。
病院にも名指しで投書したほうが
世の為、人の為、自分の為と思いますね。
血も涙もない言い方された事、
気持ちが落ち着くにつれ
次第にとても悔しく思えてくると思います。
私はそうです、頭の回転が遅いのか
鈍感なのか お人よしなのか
思いがけないしうちを受けた場合、
その場ではぼーぜんとしてしまい
ショックで何も言い返せないんですが、
家に帰って2、3日頭を整理し
冷静になるにつれ怒りがこみ上げてくるのです。
そういうくやしさがあれば
奮い立つエネルギーに変えれると思いました。

また、がんで医者から余命数年と宣告された母に飲ませて
すっかり回復したというある掲示板の管理人さんの手記も読んだ事があります。
「EM 治療」「EM-X」などでyahoo検索するといっぱい出てきますよ。
免疫力を高め自然治癒力が増す作用が強いそうで
医者が書いた本まで出ています。
通販もあるし、自然食品の店でももしかしたらあるかもしれません。
私はEM菌結構好きなので信じてますよ。
希望を捨てないでください。

2006.3.31 00:45 10

ぐりこ(42歳)

あまりの仕打ちに何て言葉をかけてさしあげたらいいかわかりません…。
悲しくて落ち込まれて当然ですよ!ほんとに、あまりのことに言葉がありません。
私も、匿名さんの事情と比べたら月とすっぽんのように些細な事情でですが、一時期ものすごく落ち込んでいました。その時私は、今までちょっと贅沢かなと思ってたことをしてみました。
ネイルサロンでペディキュアしてもらう(1500円くらい)、洋服を買う(といっても高くない服、ちょっと良質めの通販)、アットコスメで調べた良さそうな化粧品で、ちょっと肌のお手入れを丁寧にする、などです。
そうこうしているうちに、足のネイルは完璧だし、着て行きたいなと思える服もあり、肌の調子も心なしかよくなってきたことで、少しだけ、気持ちが上向きになってきました。
ほんとに、私の抱えてる悩みなんてちぽけなことで、全く参考にもなんにもならないかもしれませんが、
匿名さんが少しでも明るい気持ちになれたらいいなあと思っています。
無理に立ち直ろうとされなくていいと思いますよ。悲しい気持ちになって当然です。
立ち直らなきゃって思わず、食べたいものでも欲しいものでもなんでも、とりあえず購入可能な範囲で(金額的にも)何かご自分に買ってあげてください。おいしいチョコレートか何か口にされて、少し口が笑顔の形になったらしめたものです。
絶対に長生きされることを心からお祈りしています。

2006.3.31 12:34 11

悲しい(32歳)

ぐりこさん、ありがとうございます。まだ入院もしていないし、病気と闘うのはこれからです。自分の寿命がいつまでかはわからないけれど、くよくよ考えずに(難しいのですが・・)毎日を楽しく過ごせるように努力したいと思います。

2006.3.31 12:59 10

匿名(秘密)

悲しいさん、ありがとうございます。
一時は寝てばかり泣いてばかりの毎日でしたが、最近はジネコを開けられるまでになりました。そうですね、贅沢だけどゴディバのチョコを4粒くらい、主人に買ってきてもらおうかな。聞いてくれてありがとうございます。

2006.3.31 15:56 12

匿名(秘密)

悲しいさん、ありがとうございます。
一時は寝てばかり泣いてばかりの毎日でしたが、最近はジネコを開けられるまでになりました。そうですね、贅沢だけどゴディバのチョコを4粒くらい、主人に買ってきてもらおうかな。聞いてくれてありがとうございます。

2006.3.31 15:56 11

匿名(秘密)

まだご覧になっていらっしゃるでしょうか?
私も主治医を変えるべきだと思います。
「いっしょにがんばりましょう」と言ってもらいたかった匿名さんの気持ちは当然の事です!
私も読んでいて腹が立ちました。
言葉を選べない、同じ方向を向いて努力してもらえない医師はやめたほうがいいです。
希望を見つめて、病気から逃げず立ち向かってくれる医師は必ずいると思います。
余計な事かも知れませんが、家族が生死に関わる病気を宣告され、私も精神的に弱っている時に出会った詩を書きます。

(米国州立大学の壁にあった詩より)
大きな事を成し遂げる為に力を与えて欲しいと神に求めたのに 謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった
より偉大なことが出来るように健康を求めたのに 慈愛の心を持つようにと病弱が与えられた
幸せになろうとして富を求めたのに 賢明であるようにと貧困が授かった
世の中の人から賞賛を得ようとして成功を求めたのに 得意にならないようにと失敗を授かった
人生を楽しもうとたくさんの物を求めたのに むしろ人生を味わうようにとシンプルな生活が与えられた
求めたものは何一つ与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
私はあらゆる人々の中で最も祝福されているのだ

長くなってすみません。

2006.3.31 18:22 11

いちご(29歳)

ひどい医者ですね。
責められるべきはその医者の技量のなさではないですか。

「情緒不安定なんじゃないの」「進行したのは自分が悪い」なんてあまりにも無責任な言葉です。病気が進行していると医者から言われて動揺しない人がどこにいるでしょうか。治療の難しい病気はあっても、何らかの対策はあるはずです。医者なら具体的な方法(投薬とか対処療法とか)を示して、「一緒にがんばろう」と声をかけるべきではないでしょうか。

ご相談に書かれている医師の言葉からは治療を放棄しているようにすら思えます。私なら医者を変えます。匿名山のお住まいの近くには、匿名さんの病気に詳しい医者はいませんか?

匿名さん、まだすべてが終わったわけではありません。あきらめないで。元気を出して下さい。

2006.3.31 20:14 10

江信(40歳)

いちごさん、ありがとうございます。素敵な詩ですね。心に沁みました。勇気付けてくださってありがとうございます。

江信さん、ありがとうございます。専門医は多くないようです。もう主治医への信頼は薄れてしまいましたが転院したくても探す気力もまだ出てこなくて。自分のことなのに、病気に直面したくないなんてだめですね。

明日は実家に帰り少し泊まってきます。進行していることは両親にも主人にも話せていないんです。話すことすらまだ迷っていて、ここに書かせていただきました。ありがとうございました。

2006.3.31 21:32 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page