HOME > 質問広場 > くらし > 図々しく思ったこと。普通...

図々しく思ったこと。普通、こんなもんですか?

2006.3.30 23:38    0 31

質問者: 納得いかないさん(秘密)

こんばんは。なんだかスッキリしないので投稿しました。
実は、知り合ったばかりのママ友(2回位しか遊んでません)と「今度遊びに来て下さいね」と話を終わらせた時があったんです。もちろん、家に招くつもりはあったのですが、もっと何度か遊んでから、そのうちにこちらから誘うという意味を込めて言ったつもりだったのですが・・・。
そしたら、「○日と○にちが空いてるけど行っていい?」ってメールをもらいました。普通「遊びに来て」って言われたら、自分から予定を言い出し行くものなのでしょうか?私だったら相手が具体的な日にちを言って来るまで待ちますが・・・。何だか釈然としません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ですよねー!!私も2回位しか遊んだ事なかったら自分から日にちを決めて行くねとは言わないですね〜。そのママ友は早く仲良くなりたいのかもしれませんね!!気が合えばいいママ友になりますね。

2006.3.31 07:58 15

あーみ(25歳)


こんにちは
スレ主さんのお気持ち解らないでもないです。ママ友って子供を介してもお友達ですものね。なので本当に「あ、この人とお友達になりたい!!」って思える人だったら
そういうメールを頂いたらとっても嬉しいと思います。でもちょっとまだ分からないなあって人だったら私も同じような気分になると思いますよ。
でもせっかくのご縁なので大事にされたら良いのではないでしょうか(^^)

2006.3.31 08:03 13

つつじ(33歳)


 きっとそのお友達は、納得いかないさんともっと仲良くなりたい♪と思われたんじゃないですか〜。純粋に単純に。
 「また今度!」とか「また遊びましょうね。」とかってとっても便利な言葉で、私もよく使ってしまいます。本当にまたね!って時も、社交辞令としても。。
 だから、やや社交辞令寄りに使ったときに相手から直球で返ってきたらやっぱり少し驚きますが、納得いかないとは思いませんよ。逆に嬉しいかも♪
私自身、またね!から具体的に日にちを設定できないタイプなので、相手が決めてくれなきゃ何にも始まらないんです。
 まだ2回しか遊んでない方をお家にお招きすることに抵抗があるのでしたら、外で会えるようお買い物に誘うとか、お花見がてら公園に出掛けましょうとか・・はどうでしょう?

2006.3.31 08:26 16

びんちょうたん(30歳)


「今度遊びに来てくださいね」と言われたから、相手はいつでもOKなのだろうと判断したのだろうな・・・。
その時点で、私は図々しいとは思わなかったけど。

図々しいというのは、こちらが誘ってもないのに「今度遊びに行っていいですか?」と自分から言うとか、招待したときに、「ご馳走になっていいですか?」など言われたら、ちょっと図々しい人だな、と思います。

主さんのような考えなら、むしろ都合のいい日が決ってから「○日に、よかったら来ませんか」という誘い方をしたほうがいいかもしれませんね。

2006.3.31 08:39 13

うーん(秘密)


えぇっ!私は「遊びに来て」と言われて嬉しかったら自分の都合の良い日を相手に伝えて話を進めようとしてしまうけど、それって図々しい事なのですか?びっくり…そして不安になってきました…
相手が悪い人じゃなくて仲良くなりたいと思っている場合は、つい相手の言葉を鵜呑みにしてしまうので、裏のある誘い方は困っちゃうなぁ

2006.3.31 08:42 14

モモ(26歳)


そんなもんでしょう?
遊びに来て(^^)と言ったなら余計。
あたしだったら早く仲良くなれて嬉しいけど〜。
仲良くなるまでの会う回数なんてどうでもよくないですか?
それとも仲良くしたくない方なのでしょうか?

2006.3.31 09:00 6

えっ・・(26歳)


もっと図々しい人いますよ。
こちらは何も言ってないし、その方の
お家にも伺った事ないのに
その方ではない近所の方のお家に初めてみんなでお邪魔した時に
「今度はかなこさんのおうちにおじゃましなきゃ」
と言われ、びっくりしました。
(その方以外の人には何も言われませんでした)
「おじゃましなきゃ」の意味がわからない。
そんな図々しい人苦手なので挨拶のみの付き合いです。

トピ主さんのお友達の場合はきっと早く遊びに
行きたかったのでしょうね。
お誘いを待ってられない方なのでしょうか。
まぁでも1,2回しか会ってないママ友に自分から
「行ってもいい?」とは聞かないかな。
昔からの友人ならしちゃうかもしれないけど。

2006.3.31 09:23 5

かなこ(25歳)


それだったらはじめから誘わないでほしいなあ。
「遊びに来て」って言われたんだからそのまま無視しておくと悪い気がするし、それじゃあ、って思って「いついつお邪魔してもいい?」って言うと思う。
はじめっから「今ごたついてるから無理だけど今度遊びにきてね、空いてる日連絡するから」っていってほしい。
実は仲良くなりたくないんじゃないですか?

2006.3.31 09:32 7

うわあ(秘密)


嫌なら変な社交辞令使うべきじゃないのに。
だって心からママ友が欲しくて積極的に交流をとろうとする人はいるでしょ???誘ってもいないのに行こうとするならともかく、自分が軽はずみで口にした言葉を自分の中だけで勝手に解釈して「図々しい」と言うのは余りにもひどくないですか?
そうゆうあなたが自分勝手と思います。

2006.3.31 10:10 5

さゆり(32歳)


私は図々しいとまでは、感じませんでした。
私が招いた側だったら、相手から予定伺いあった方が、ウチに遊びに来たいんだな〜と思って、寧ろ好意的にも取りますね。
他の方もレスしている様に、仲良くしたいという気持ちからだと思います。
こういうやりとりって、社交辞令で終わってしまう事がありがちですし。。。

2006.3.31 10:22 6

タアヤ(29歳)


「遊びに来て」って言われたから日を言うのはまだまだ、ずうずうしくないですよ。
うちなんて、わざと昼ご飯狙いでくるわ。
「その、リンゴこの子にすってあげて」ってうちのりんごですよ!!
おむつは使うわ。使用済みもほってかえるわ。(>_<)
一度だって、手みやげすら持ってこないくせに、ご飯は子供も食べるし、おやつやジュースまで・・・あ〜ずうずうしい!!

2006.3.31 10:34 8

まや(32歳)


お気持ちとてもよくわかります。
まだ、2度程しか遊んだことがなく、“まだすっかり相手のことがわかっていないけれど、もう少し回を重ねて徐々に親しくなっていけたらいいな…”ていう気持ちなんですよね、きっと。つつじさんもおっしゃっていた通りこちらもフィーリングですぐに「仲良く出来そう!お友達になりたいな。」ってピンと強く感じていたらそのメールをもらった時、もう少し違う様に受け取れたと思いますし。
相手の方は、ただ早くもっと仲良くなりたくてついルンルンしちゃって言っちゃったんでしょうね☆
でも、ただ、相手のお家にお邪魔するのに相手から聞かれてもいないのに、日にちを自分から指定してくるのは私は申し訳ないけれど、相手の人の都合は全く考えないと言うか…、少し常識に欠けているような気がします。(いつがいいか聞かれて自分の都合のいい日を伝えるならわかります。)
今回は「今部屋が片付いてなくて〜ごめんなさい」などと外で遊ぶ提案をだしてみるのが一番いいかもしれませんね。

2006.3.31 11:08 8

スマイル(34歳)


「わお!積極的〜!」とは思いつつ、少しびっくりするかもしれないけど、そんなに図々しいとは思いません。
誘ってもいないのに言われたら図々しいと思うけど。
でも私なら先に自分の家に遊びに来てもらってから、相手のお家にお邪魔するかな。

2006.3.31 11:09 9

ゆずぽん(30歳)


じゃぁ「来てくださいね」じゃなく「遊びに行きましょうね」とか言えばよかったのに。

この世の中、あまりにも「社交辞令」が多くって。
それにうんざりした私はスレ主さんのように「今度遊びましょう」って言われたら「じゃぁ、いつ?私はこの辺が都合いいんだけど?」って話を進めるようにしています。
それで向こうの反応が悪ければ「あぁ、やっぱり社交辞令かぁ」と思って、その後自分から誘うこともないですね。

でもスレ主さんのような方からすると「図々しい」って思われちゃうんですねぇ・・・。
控えた方がいいのかしら?

2006.3.31 11:10 8

ひお(33歳)


人それぞれじゃないですか?
私でしたら自分から予定を立てない人間なので自分から「行ってもいい?」とは言いませんが、積極的な友人は自ら言ってきます。
それに対して何とも思いませんが・・・

こんな小さな事をいちいち気にしている人がいる事に驚きです。
ちょっと心が狭くないですか?

2006.3.31 11:13 8

ひょう(34歳)


こんにちわ。
皆さんが言うように、図々しいとは少し違うような気もしますね。
ただ、ついお別れのご挨拶程度の気持ちで「今度遊びにきてくださいね」っていうことありますよね。
なので誘われた側も、具体的な日にちを提案するよりは「ぜひ遊びにうかがいたいので、お誘いお待ちしてます。」くらいにしてもよかったかなと思います。

2006.3.31 11:14 5

みのり(30歳)


私はお話の内容からすると図々しいとは感じませんでした。純粋に仲良くなりたかったのかなあと思います。逆に誘っておいてそのようにお考えなのは相手の方が少し気の毒に思えちゃいました。

2006.3.31 11:16 4

しゅふ(34歳)


私だったら今までに会った回数とか関係なくすぐに家に来てもらったら嬉しいですよ。早く仲良くなりたいって思った時は特に。逆に遊びに来てねって言われたら誘われたんだと思って行ってしまうかも。社交辞令って難しいですね。
ママ友の場合は小さい子供がいるので外で遊ぶよりも家の方が楽だから余計に家に遊びに行くのが早くなるんじゃないかなとも思います。

2006.3.31 11:18 4

ありす(31歳)


図々しいとは思わないです。
私は逆に「今度、今度・・・」とばかり言い合うことに釈然としないので。
でも、自分から誘っておいてそれはないんじゃないでしょうか・・・
「普通」がどうか分からないけど、言葉の裏を読まなきゃいけない付き合いって、疲れそうですね。スレ主さんに共感できなくて、申し訳ないけど。

2006.3.31 11:19 7

ザッハトルテ(26歳)


私なら嬉しくて「○日お伺いしても良いですか?」と聞いちゃいます。
ちなみに、私のママ友とは知り合って早いうちからお互いの家を行き来していました。
最初は私が「遊びに来てくださいね」と誘って、ママ友から「○日に来たい」というお返事をもらった時嬉しかったです!
もう3年になりますが、まだ仲良くお付き合いしていますよ☆

2006.3.31 13:21 5

トッコ(31歳)


こんな意見を聞くと、ちょっと悲しくなってしまいます。
社交辞令が多すぎますよ〜。
「遊びに来て下さいね」と言われて本気にしてしまってはいけないんですか。
だったらそんな事言わないでって思います。

2006.3.31 13:38 4

みい(30歳)


私も多くの方が言ってるような事と同じ思いです。付き合いが浅いうちは社交辞令、自分も言ってしまうときはありますが、その後、主さんの言うような展開になっても、自分が最初言ったことなので、普通に受け入れられるものです。

2006.3.31 15:51 4

オレンジ(30歳)


えー、遊びに来てねって言われたら仲良くなりたかったら行っちゃうでしょ。
まだそこまで仲良くないと思っているのなら、遊びに来てなんて言わなきゃいいのに。
仲良くなりたくない相手なら、遊びに来てねって言われても、ええそのうち〜なんて言いながら、行かないと思いますけどね。

2006.3.31 17:24 5

もいもい(30歳)


えー、遊びに来てねって言われたら仲良くなりたかったら行っちゃうでしょ。
まだそこまで仲良くないと思っているのなら、遊びに来てなんて言わなきゃいいのに。
仲良くなりたくない相手なら、遊びに来てねって言われても、ええそのうち〜なんて言いながら、行かないと思いますけどね。

2006.3.31 17:24 5

もいもい(30歳)


えー、まったく図々しくなんかないですよ。3回目にどちらかの家を訪問するなんて普通じゃないですか?
私はこの人と仲良くなりたいと思えばすぐに家に招くこともあるし行ってもいいと言う事もあります。
これは地域色もあるかもしれません。私は九州出身で現在都内居住ですが九州や関西に比べてこちらでは社交辞令を感じることも多く親しくなるのに時間がかかるようです。

2006.3.31 19:50 4

ふう(37歳)


来てねと言われて相手は嬉しかったから日にちを返信したのだと思いますよ。
私も先月出産しそこで知り合った友達に落ち着いたら今度うちにも遊びに来てねってメールしました。
私だったらこの日はどう?って言われたら凄く嬉しくなっちゃうな〜w
図々しくは思わないけど、人によってはそう感じるんだな〜とキモに命じました。

2006.3.31 20:46 6

ともママ(30歳)


そんなことで図々しく思うのでしたら今後も良好な人間関係は築けないのではないかしら。

2006.3.31 23:21 6

エリザ(25歳)


私は皆さんと違ってスレ主さんの感じたように少し「え?」って思ってしまいます。

仲良くなりたいと相手も思ってくれているんだったらその友達は「○日か○日空いてるんだけどうちに来ない?」って自分の家に誘いなおせばいいのにって思いました。
その方が自然じゃないですか?
私だったらそうします。

2006.4.1 07:14 6

山吹子(35歳)


そう言うのやめましょうよ
遊びに来てと言いながら 図々しいだなんて あなた本当の友達居ますか?
そんな気持ちで人間付き合いをするのは
相手にとっても失礼ですよ

2006.4.1 12:36 6

茶クマ(34歳)


「遊びに来て」と言ってしまったのなら、相手からそういう返事が来てもしょうがないのではないかなぁ。
相手の方も、納得いかないさんがどういう考えで遊びに来てと言ったのか図りかねて、好意的とも取れる積極的な返事をしてくれたのでは?
その場の雰囲気にもよると思いますが、次から気を付けましょう!

2006.4.1 23:15 6

めんとす(26歳)


皆さんと同じく別にずぅずぅしくないと思いました。
っていうか後でずぅずぅしいとか思うなら、
そういう社交辞令、言うべきではないですよ。
自分で言っておいてずぅずぅしいはないのでは?

もしまだ心の準備が出来ていないのなら、
なんとか理由をつけて今回は断ればいいのです。
その人がずぅずぅしいのではなく、
あなたの自業自得のような気がしました。
気分屋さんですか?
それとも何でも人のせいにするタイプ?
コレを機会に「誘ったらこうなる」と学んでは?

2006.4.4 20:48 6

あやや(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top