HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんと目が合わない

赤ちゃんと目が合わない

2006.3.31 10:22    2 5

質問者: ユキママさん(30歳)

初めまして。2ヶ月半の娘のことで相談です。
授乳中はもちろん、抱っこしている時に赤ちゃんと目が合いません。ベビーベットで寝かせている時に上から覗き込んだり、同じベットで横になって顔を見ると、そこそこ目は合い、あやすとよく笑います。抱っこもあまり好きではないのか、抱っこすると体を突っ張ってじたばたすることがあります。また一人にしておいても良く寝ます。ネットでいろいろ調べていると、自閉症の症状によくにているようで心配でたまりません。最近は考えすぎて食欲もなくなり、ノイローゼ気味になっています。
健常児でもこういう事はあるのでしょうか?まだ2ヶ月半なのでどこで診てもらっても診断なんかできるはずもありませんよね?でも今は一日一日が苦しくてたまりません。健常児の親御さん、また自閉症児の親御さんがいましたら、ご意見ください。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユキママさん、私と一緒で初めてのお子さんかな?色々心配しすぎちゃう気持ちはよく分かります。
でもあやすと笑ってくれて、時々は目も合うんですよね。大丈夫ですよ。
私も全然目を合わせてくれてる気がしなくて心配してましたが、2ヶ月健診のときに助産師さんに「ちゃんと目も合うし大丈夫です」って言われました。
思わず「本当に合ってますか?」って聞いちゃいましたよ。
もし本当に心配ならお住まいの市の保健所などに相談してみてはどうでしょう。助産師さんの訪問サービスとかをしているところもありますよ。
ユキママさんのところの赤ちゃんの様子は家の3ヶ月の息子と一緒です。一人寝が平気なのは赤ちゃんの性格にもよるみたいだし、親孝行な子って思って楽しちゃいましょう。

2006.3.31 12:53 135

新米ママ(35歳)

上の子が少し自閉気味で下の子は特に問題ない(と思う)です。
上の子は抱っこを嫌がることはありませんでしたが(むしろ抱っこ好き)、低月齢のころ横抱きにするとよく反り返ってました。
下の子はそういうことはありませんでした。
視線も低月齢のころは合いにくかったですが‥でも抱っこすると顔と顔の距離が近すぎるので、かえって視線が合いにくいのは当然では?
ちなみに、今現在ですが、上の子より下の子のほうが視線は合いやすいです。
ただし、自閉傾向といっても、人に言っても「えっそんなことないでしょ?」と言われるくらいわかりませんし、来月普通学級に入ります。

女の子ですよね?
自閉症は男の子が多いんです。
たしか、5対1程度だったと思うのですが。
2ヶ月半で心配するのは早すぎます。
自閉って乳児期にはまずわかりません。
幼児期に自閉症だったというお子さんが、「乳児期にはこうだった」という特徴を後から振り返って書かれているだけで、低月齢の時期に視線があわなければ自閉症だということではないのです。
初めての育児でいろいろ心配はつきないと思います。
でも、あんまり心配してると育児を楽しめませんよね。
乳児期なんて二度とないのに、もったいないですよ〜。
上の子も下の子も赤ちゃんのときはかわらず(というか、もしかしたら上の子のほうが‥)かわいかったです。
私もいろいろ不安でしたけど。
二度とない乳児期を楽しんでほしいです。
マタニティーブルーもあるかもしれません。
不安なことがあったら、誰かお話できる相手がいるといいかもしれませんね。

2006.3.31 13:04 132

星奈(秘密)

特に問題ないと思いますよ。
2ヶ月半のお子さんはまだまだ目を合わせたりできないと思います。
そもそも自閉症の診断ができるのは1歳半を過ぎてからと聞きました。
我が子も一人でもよく寝ますが特に心配に思ったことはないです。
抱っこをジタバタするのはママの不安な気持ちが伝わってるのではないでしょうか??

>健常児の親御さん、また自閉症児の親御さんがいましたら、ご意見ください。
これって失礼だと思いますよ。自閉症は症状も色々あり、診断も難しいので一概にはいえないと思います。
心配なら病院や保健士さんに問い合わせてみたらいかかでしょうか??

2006.3.31 13:10 26

ななし(25歳)

まだ2ヶ月そこそこの赤ちゃんが目なんか合わせられません。早すぎます。焦らなくてもよいのでは?あと数ヶ月模すれば目の動きも定まってきます。気にしすぎです。

2006.3.31 13:24 60

大丈夫?(39歳)

うちも2か月半の赤ちゃんがいます。
うちも同じ感じなので気になってます。
目で追ったりするのですが
ミルクあげる時も
私の顔を見る事なくて・・・

でも皆さんのお返事見て
安心しました。
まだ早いんですね。

ところで
>女の子ですよね?
>自閉症は男の子が多いんです。
>たしか、5対1程度だったと思うので>すが。

うちは男の子。
この文を読んで
すごく心配になってしまいました。。

2006.4.3 20:17 127

みみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page