HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供中心の友達(叱らない育児)

子供中心の友達(叱らない育児)

2006.3.31 17:38    0 6

質問者: ごっとんさん(36歳)

先日、学生時代の友達が子供を連れて泊まりで遊びに来ました。

子供連れで、泊まりに来た事は初めてです。(子供は2歳。うちの子は3歳です)

お互い気楽な仲間でしたが、子供が出来てから、育て方等の考え方が違ってきたなと感じていました。

でも子育てなんて人それぞれ。友達のいいところなんかは見習おうとか思っていたんですが・・・。

すごく子供中心なんです。
やりたい事はやらせてあげて、怒らない主義。泊まりだったんで居る時間が長いだけに、すごく気になりました。

お昼くらいにうちに来て、「昼寝をさせないと調子が悪くなるから、お布団をかして」言いました。「じゃ、私たちは別の部屋で遊んでいるね」と言った所、「うるさいと寝ないから外で遊んできてくれる?」

私の家なのに出て行けと言うんです。
初っ端から、カチンと来ちゃいました。

しばらく近くであそんでいたのですが
30分くらいで携帯に連絡。「寝ないから戻ってきて」と。うちの子も30分の外遊びじゃ、納得がいかないから、あと20分待ってと言いました。

20分後家に帰ると家の中は大惨事!!
引き出しは全部開いているし、
ひっくり返されているし、
ガスは着いてるし!!(これが一番頭来た)
友達は寝てるんです。(これも頭来た)

さすがに友達には言ったんですけどね。
「まずいよこれは。ちゃんと子供を見てなきゃ。」って。

でも、友達はこどもを叱らなかった。

叱らない育児。子供に伝わるんでしょうか?危険な事や危ない事等、声を大にしていうことって大切だとは思いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困ったお友達ですね。お互いの教育方針は個々で違うのは当たり前だとは思いますが、今後はそのようなお友達とは子供有りで会わないほうがいいのではないですか?
彼女がどのような教育方針で子供を育てるのは自由ですが、関わった人間が迷惑です。

2006.3.31 19:27 9

匿名(38歳)

ごっとんさんのお友達はよほど自分の子どもがかわいいのでしょうね。かわいさのあまりまわりがみえていないのだと思います。他人の家に来て、子どもの昼寝のじゃまになるから、その家の人間に出て行け…なんてよく言えるなぁ…と思います。

2歳児なら家のあちこちをさわりに行くのはある程度はしかたのないことですが、やってはいけないことはきちんと教えておかなくては…と私は思います。

ガスがつけっぱなしだったとのことですが、これだって一歩間違えば火災の危険があります。そうなったら「子どものしたことだから」じゃ済まないんですよ。

2006.3.31 20:22 11

江信(40歳)

それは叱らない育児ではなく、あきらかに放任でしょう。
それに子供中心というのではなく、単に親が自分勝手、非常識なだけです。

2006.3.31 20:49 9

のどあめ(30歳)

お友達とそのお子さん、すごいですね(驚)
まぁ、親が叱らないからそうなってしまったんでしょうが。

ガスがついてても寝てるってお友達はかなり危険ですね。もしごっとんさんの家が火事になったらどう責任とるつもりでしょう?子供がやけどしたら?考えるだけで恐ろしいです・・・。
今は小さいからでまだ済みますが(腹立つけど)、大きくなったらどんな子になるのでしょう・・・
そういうお友達は家には呼ばず、外で会うのがよさそうですね。

2006.3.31 20:57 12

ゆう(25歳)

育児以前に人間として常識のないお友達ですね(ごめんなさい、大事なご友人を…)
私だったら もう縁切りますが。
物がなくなったり 火事にでもなったらどうするんでしょうね。
こういう親に育てられた子供に我が子を近づけたくないです。

2006.4.1 08:44 20

えみくま(33歳)

叱らない育児は賛成です。

でも、そのお友達は叱らない育児って言うのとはちょっと違うと思いました。
叱らないってのは、いつもじっと見守ってあげて、しっかり教えてあげるのです。
お友達は見てもいないし、教えもしないし。
それに、昼寝が重要だったら昼ねさせてから来ればいいのに。
子供中心ではなく、自分中心だと思いました。

2006.4.1 08:47 5

ミント(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page