HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院したことある方教えて...

転院したことある方教えて下さい!

2003.9.21 17:27    0 14

質問者: オレンジさん(31歳)

今通っている病院に、色々な不満が出てきてしまった為、
転院を考えているのですが、これまでに色々な不妊検査をしてきて
時間も費用もかなりかかってしまったので、出来たら新しく通院しようと考えている病院に、今までのカルテなどを持っていきたい・・・と思っているのですが、今通っている病院の先生に「転院したいのでカルテのコピーを下さい」と言ってもいいのでしょうか?
仕事をしている関係で、月に何度も通院することが出来ないため、出来たら問題のあるところだけ調べてもらいたいと思っています。
転院されたことがある方、ぜひ教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は先生の方から「良かったら専門の病院を紹介しますよ」と言われての転院でしたが、その時は、紹介状をもらいました。
紹介状の中には、それまでの治療内容、検査結果のコピーが入っていました。また、子宮卵管造影をしていましたので、「これはまた返却して下さい」とフィルムを渡されました。
紹介先の病院では、「血液検査や精液検査は病院によって数値が違うから」と、再度検査しましたが、子宮卵管造影は「これはしばらくしなくても良いでしょう。」と重複をさけることができました。
カルテはその病院のものなので、コピーではなく、紹介状という形で渡されると思います。
転院の理由は「引越しで」や「職場の近くの病院へ」という理由でよいと思います。
今度の病院がオレンジさんに合う病院だといいですね。

9

ここあ(秘密)

私も実は、最近、転院しました。私の場合は、そのまま行ったんですけど、偶然にもそこの先生が前の先生と知りあいだったんです。
前の病院にカルテのコピ-をしてもらえるのかどうか聞かれたらどうでしょうか?

10

花(29歳)

私も実は、最近、転院しました。私の場合は、そのまま行ったんですけど、偶然にもそこの先生が前の先生と知りあいだったんです。だから、前の病院から資料を問い合わせてあげると言われたんですけど、、
前の病院にカルテのコピ-をしてもらえるのかどうか聞かれたらどうでしょうか?

7

花(29歳)

はじめまして、オレンジさん。
先先月に下腹部がすごい激痛に襲われ、
近くの総合病院で検査してもらいました。
大き目の病院だけに精密検査も細かく調べてくれ
チョコレート嚢胞(4センチ)と診断されました。
1週間たっても激痛は収まらないのに
「手術は3か月待ちです。」
と言われ痛み止めを強くする一方で(座薬までも。。。)。
周りの看護士に相談し、薦められる病院にかたっぱしから
電話して病状を伝え、処置法や手術の待機期間など
聞いてまわりましたよ。
それと同時に通ってた病院で紹介状を書いてもらいMRI検査の
フィルムも借りて1日でも早く転院できるように必死でした。
私も紹介状や検査結果をもらいにいくのは少々抵抗はありましたが
先生も「いってらっしゃい!」って笑顔で見送ってくれて
快く転院できました。
婦人科の検査って精神的に苦痛を伴うこともありますし、
自分に合う病院を探すことは大変ですが
がんばってください!

10

リンゴ(24歳)

オレンジさん、こんにちは。
私は以前、通院中に排卵誘発剤の乱用で体調を悪くし、突然通院を止めました。
現在違う病院に行っていますが、何しろ前の先生に何の連絡もせずに行かなくなったもので、「紹介状を書いて」などとは言えず、何も持たずに今の病院へ行っています。

今までに考えられる検査は一通り済んで(腹腔鏡検査も)いるので、無駄な重複検査は避けたいと頼んでみたら、大丈夫ですよ、とのお返事でした。
血液検査の結果表や、超音波の卵胞写真や、手に入った資料は全て持参しました。
その他のことは、口頭でこんな感じのことを言われた、などと先生に伝えたのみです。

カルテのコピーをもらえるのかどうかわかりませんが、もしもらえないようなら、次にかかる病院で相談してみられたら、と思います。

11

ちびっこ(3歳)

オレンジさんの通院している病院は不妊専門病院なのですか?
私は専門病院ではなかったので紹介状と言う事でカルテをコピーしてもらいました・・・でもここ!っていう専門病院がなくて行っていません・・・。

オレンジさんは仕事していると理由をうまく使って仕事場所の近くの病院でみてもらいたいとか引越するのでこちらの病院に通えなくなるので・・・とか言ってみてはどうでしょうか?
病院は自分で探しますのでカルテをコピーしたものをいただけないでしょうか?と医師に聞いてみてはどうでしょうか?
もしその医師が色々言うのであれば、今までの検査内容を転院先の医師に見せないとまた再検査されるのは嫌なので・・・とはっきり言ってもいいと思いますよ。

転院を切り出すと態度が変わる医師もいますが、オレンジさんが不満と思っているなら多少口論してもかまわないと思います。
もしカルテをコピーしてもらったら早めに転院先の病院を探したほうがいいです。3ヶ月以上たつとないようによっては再検査の場合もあるそうです。

6

匿名(秘密)

 私は去年転院しましたが 前の先生に 通うのが大変なので 近くの病院へ転院したいので 今までの検査結果と紹介状くださいと言ったら 書いてくれました でも1500円くらい 手数料とられました 言いにくいとは思いますが こちらには選ぶ権利が あるので がんばってください

5

ももか(秘密)

はじめまして。

私も転院しました。
やはり以前の病院に気兼ねして言い出せなくて、黙って今の病院に行ったのですが、今の病院で、「こちらからそちらの病院に転院する方もいるし、病院同士お互い様なんだから、気にしないできちんと話して、カルテや今での検査結果をもらってきてください」と言われました。それで、思い切って言ってみたところ、よくあることなのか、あっさり紹介状を書いてくれました。あまりにあっさりといったので、ちょっと寂しいところもありましたが・・・こんなものなのかな〜?と言う感じです。自分は子どもが欲しいんだ!という強い意志をもって、勇気をだして申し出てくださいね。

5

ちゃちゃ(34歳)

オレンジさん、こんにちは!私は個人産婦人科で半年くらい不妊治療していたのですがおもいきって不妊外来のある病院へ転院しました。やはり先生とうまくコミュニケーションが取れなかった事が一番の理由です。転院する時、紹介状と今までの経過(以前流産した為)、薬などもまとめて書き出してもらいました。先生に直接、話しづらいのならば受付の人にTELでお願いしてもいいと思います。

5

もも(28歳)

オレンジさん、こんにちは。

転院ですので、いきなり「カルテのコピー」ではビックリされてしまうかも。
「診療情報提供書」と「検査結果のコピー」を貰って下さい。
検査結果は手書きだと、信頼性が薄いので、検査やり直しになる可能性があります。
必ず、カルテに貼ってある印字された検査結果を貰って下さい。

上手く転院できるといいですね。

6

みー(34歳)

ここあさん、親切に教えて下さってありがとうございました!
ここあさんは病院の先生から専門の病院を紹介しますと言われたんですね。うらやましいです!私も出来たら言ってもらいたいんですけど・・。たぶん私の場合は、私から言う形になると思うので、
転院したい理由をお話しして、紹介状を書いてもらいたいと思います!
私もここあさんのように、今までの病院での結果を見てもらった上で、
これからの検査を検討してもらえるようにお願いしたいと思います。
ここあさんの転院のお話しを聞かせていただいて、本当にどうもありがとうございました〜!

6

オレンジ(31歳)

私は5回転院しました。そのうち3回は主人の転勤で仕方のない事だったのですが・・・
最初の病院では、本当に治療をしてくれてるのか?って不信感があり、先生も何も質問には答えてくれないし、ひたすら漢方薬を出してそれを飲んでいればいいからって言われて・・・
半年我慢したけど、やっぱり他に専門の良い病院があるんじゃないかって思って、黙って別のところをクチコミで教えてもらい、転院しました。
そこでは、卵管造影やタイミング法とあらゆる検査をしてもらいましたが、転勤になり、先生には何も言わずに転勤先で別の所をまた探し、言った時には口頭で、卵管造影の結果は良好だった事などを伝えて、すぐにタイミング法を取りながら、HCGなどの注射をしてもらい、3ヶ月ほど通院したのですが、また転勤になり、今度は先生に言うと、紹介状を書いて下さって、検査結果のデーターなどまとめて封筒に入れてくれました。
今の先生には、仕事の都合とか何とか言って、紹介状と検査結果のデーターを下さいって言ってみてはどうでしょうか?

5

さくらんぼ(34歳)

 私の通っている不妊クリニックの先生の本に病院を変えたい時に言いにくい時は、引っ越すのでとか言ったら角が立たないでしょう。って書いてありました。今までのカルテを頂くのもそれだったら頼みやすくなるのでは?

6

キムさん(秘密)

皆さん、貴重なお話しを聞かせていただき、本当にありがとうございます!実際あったお話しを聞かせてもらえて本当に勉強になりました!
今までとっても弱気で、先生にいつも聞きたいことがあっても聞けず
毎回「待ち時間はすっごく長いのに、診察時間はあっという間」という感じでいつも不満に思っていましたが、転院したら自分から積極的になろうと思いました。
そして、今まで通っていた病院の先生にも、転院したい旨をしっかり伝えて、カルテのコピーをほしいことも伝えてみようと思います!
わたしはリンゴさんと同じで4センチのチョコレート嚢胞があります。
それが原因なのか分かりませんが、卵管が細くつまり気味とのことです。
新しい病院では今までの検査結果などをしっかり伝え、少しでも効率的に通院できるように頑張ろうと思います。
皆さんのおかげでちょっとめげていた通院にもやる気が出ました!
皆さん、親切に色々教えて下さって本当にありがとうございました!!

6

オレンジ(31歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top