HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手土産について

手土産について

2003.9.21 17:41    0 3

質問者: 紅茶さん(27歳)

こんにちわ。ちょっと第3者のご意見を聞きたくてレスします。
主人の兄夫婦のことなんですが・・・

1.兄夫婦が結婚したとき私たち夫婦はまだお付き合い状態でしたが、
 めでたいことなのでお祝いをしました。

2.新居に初めて遊びに行くときも、その後何度か遊びに行くときも
 食べ物など手土産を持ち行き
3.こどもが産まれたときも、そこそこのお祝いを渡しました。
4.もちろんその子の誕生日、クリスマス、お年玉他・・・。

遊びに行ってもお茶1つでないことも気にはなりましたが・・・。

昨年私たちもようやく結婚。結婚式はせず食事会を開きましたが、親戚が会費がわりにお祝い金をくださる中、兄夫婦は義理の両親に払わせていてびっくりしました。

4.私達の新居に遊びに来たときも手ぶら。(私達夫婦はこどももいるしお菓子やらジュース他を準備していました。)しかも夜遅くまで居座り、こども2人がお腹がすいたと泣き言い晩御飯も準備することになりました。食べたら速攻帰った・・・。(しかもお寿司)
こどもを連れて長時間来るつもりなら、子供達の分として軽くお菓子や飲み物を持参しませんか?

5.今まで贈り物をしてきたことの祝い返しはもちろん一切ありませんで した。

たぶん価値観が違うのでしょう・・・。そういう人達には同じように接すればいいと言うかもしれませんが、もし何も出さず何時間もいられてはこちらも限界です。利用できる物(者)はとことんの精神なのでしょうか?

今は何かにつけて「遊びに行く」が苦痛でたまりません。
ケチかもしれませんが、一方的なおもてなしやプレゼントは理不尽な気がしてなりません。
主人の兄だけに「そろそろ帰ってほしい」とも「ご飯の時間だから」
とも言えず、(ああ、また今回も晩御飯か・・・)と一人イライラ。

主人も一方的だということはわかってくれていて義理の母にもさりげなく伝えているそうです。効果ないけど・・

来年私達にもこどもが産まれますが何も期待していません。

だからこそ私達が訪ねてもお茶ひとつ出ない、めでたくても一銭も出したくないそういう考えの家庭の人に利用されることが腹立たしく、うまく回避できる方法はないでしょうか?

最後に今まで贈り物をしてきたこと見返りを期待していたのは事実です。(せめてお祝い返しか同じ境遇の際に贈り物をしてほしかった)

だからこそこういう家庭だとわかったから一方的にすることが嫌でたまりません。

長々すみませんでした。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は、姉妹の家へ行く時、義母の家へ行く時など、ほとんど手ぶらです。悪気がある訳ではなく、わざわざ買っては行きません。もちろん、家に何がいただき物がある時などは持っていってあげますけど。私は普段は手ぶら攻撃ですが、姉妹のこどもの誕生日や、特別な時は、結構、どーんとプレゼントをしています。たぶん、その方も悪気はなく、ただ気づかないんだと思います。かと言って、抗議も出来ませんし、難しいですね。

10

はるちゃん(27歳)

困ったお兄さん夫婦ですねー。

私の夫の兄弟夫婦は、そこまでではないですが、入学祝を差し上げたところお礼の電話のみで、内祝い等は一切ナシでした。
この間、私たち夫婦が家を購入した際に新築祝いを頂いたのですが、私は性格上貰いっぱなしは嫌なので、例え同じようなお付き合いで出来ないとわかっている相手ですが、キチンと内祝いをお送りしました。
正直、常識疑うけど・・・。
親族以外の他人にも同じことしてるのかしら?と気になりますし・・・。

もっと最悪なのが私の従兄弟夫婦。
7月に子供を出産し、生まれたという連絡は従兄弟のお母さんから連絡があったので、お祝いをお送りしました。
しかも、住んでるところすら教えてもらってないので、とりあえずおばさんに預かって渡してもらうということで。
おばさんからは届いたと連絡があり、本人にも渡してくれたらしいのですが、従兄弟からもお嫁さんからも全く音沙汰ナシ。
今になっても、内祝いも出産報告のハガキ1枚ナシ。こちらから様子伺いしようにも連絡先も分からず。
私よりも長く生きて人生経験あるのに信じられません。
私の夫にも、恥ずかしいです。ホントこんな親戚いてゴメンって気持ちになります。

紅茶さんのご主人も申し訳ない

11

sarada(26歳)

スミマセン。途中になってしまいました!

紅茶さんのご主人も申し訳ないと思っていらっしゃると思います。
お祝い事の件は、どうしようもないかも知れませんが、家に来たときの
事に関しては、ご主人がお兄さんに直接言っていただくしかないですね。唯一角の立たない人物でもあるのですから。
『常識ない』『親しき中にも礼儀くらいあるだろう』ってくらい言ってもらいましょう。

9

sarada(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top