HOME > 質問広場 > くらし > 「明日息子の入園式♪」の...

「明日息子の入園式♪」の自慢メールの対処法

2006.4.1 08:16    0 19

質問者: あおいさん(35歳)

どうか愚痴を聞いて下さい。

地元の友人から「我が家のやんちゃ王子様○○も、とうとう明日幼稚園の入園式です!!」から始まり
「息子の成長、やんちゃぶりをたっぷり見て遊んでやって。」
という内容の長文メールが届きました。
子供のこと以外は書いてありません。

結婚して5年、子供の授からない私にいつもこのようなメールや写真付きメールを送ってきます。わざとだと思います。
でき婚の友人に、私の気持ちはわからないのでしょう。
昨日はさすがに泣いてしまいました。

自慢げな彼女に、帰省しても会うことは少なくなりました。
それがかえって子供自慢をエスカレートさせてしまっている気がします。

メールを無視して、疎遠にするのがいいと思います。そうしたいです。
が、私の親戚と結婚したので、なるべくメールは無視したくありません。
(彼女に無視されることはあります。。)
私の辛い気持ちを伝えたいと思いますが、実親にもなかなか話せない気持ちを、他の親戚に知られたくありません。

ここは大人の態度で「おめでとう」「良かったね」と打っておいた方が良いでしょうか。
でも今まで「ありがとう!」という返事は届いたことがありません。

友人のいない彼女に「早くママ友できるといいね!」と、一言書きたい位ですが、それでは同レベルになってしまいますよね‥。

何かよい言葉はないでしょうか。
この手のメールに関するスレを日頃読ませていただいていますが、いざ自分の立場になるとどうしてよいのかわからず、申し訳ありません。

皆さんの意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、私があおいさんの立場だったら、やっぱり、『おめでとう』とか、ごく短くあたりさわりのないメールをかえしておくと思います。

正直いって面白くはないだろうけれど、でも、そうそう疎遠にもできない間柄、しかも、あおいさんの気持ちを理解してくれそうにもない相手みたいなので。

きっと、そのお友達はなんにも考えず、ただいろんな人に自慢したいだけなんだと思います。

メールだけのおつき合いだと割り切ってしまわれるのがいいと思いますが。。。

2006.4.1 17:50 10

かえる(33歳)

>わざとだと思います。
わざとですかね?

2006.4.1 18:21 12

不妊治療中(31歳)

その方、友人がいないだけあってさすがに「人との接し方」がなっていませんね〜。
わざとだと仰っていますが以前から何かそのような素振りがあったのでしょうか?
私は昔仕事場で「友人がいなくて人から疎遠にされている故に人との接し方が不器用」な人と同じ仕事をしました。
もう距離を置きましたよ。
主さんもそうされたらいかがでしょうか。

2006.4.1 18:32 9

や(37歳)

送られてきた内容を全く無視した内容の返信したらいかがでしょうか?
無神経なご友人ですからあまり効果がないかもしれませんが…

2006.4.1 20:52 9

トクメイ(27歳)

「へ〜、よかったね」みたいな、
素っ気ない返事でいいのでは?

2006.4.1 18:58 9

まどか(35歳)

こんにちは。
私も子供はいない主婦です。
私なら
「おめでとうございます。お子さんの成長楽しみですね。おもいやりのある優しい王子さまになってくれるといいですね」
と書くかなあ?
まあ 隠れワードとしては「親に似ず」を含んでいるわけですが 笑
パッと見は 親戚が見ても問題ない文ではないでしょうか?

2006.4.1 19:13 8

明太子(44歳)

そういうの嫌ですよね・・・
自慢も入っているのかもしれませんが、お友達がいないのなら、あおいさんにしかメールする人がいないのではないですか?
嬉しい気持ちを伝える人が誰もいないのだと思います。
「ママ友できると良いね!」も同レベルとは思いませんよ。
だって本当にそうだな〜と思いますし。
着信拒否って相手に分かってしまうのですか?
メールがきても無視で良いと思います。
親戚で何か言われたら「あ、すみません。そのときちょっとバタバタしてて気付きませんでした〜」とか忙しい振りをしてはいかがでしょう?
相手はのほほんと暮らしてるのに、あおいさんが泣いたり嫌な思いをしてもつまらないですよ!
あまり気にしないで下さいね。

2006.4.1 19:35 7

シェーン(29歳)

こんにちは。
こまった友人ですね・・・さぞかしいやな気分になるでしょうね・・・。

メールの内容を見ないで、タイトル(件名)だけみて内容を推測して
「よかったね〜、おめでとう」だけ返事するっていうのはどうでしょうか?
きっとそんな友人のことですし、件名にも「我が家の王子!入園!」とか書いてあるのではないのかなぁと思って・・・。

2006.4.1 19:36 7

おかぼ(36歳)

こんにちは。

あおいさんの立場からだと、とても、辛い思いをされているのですね。

お友達の方も、子供さんの入園で、とても正直な率直な喜びをメールされていると思いますが、配慮が足りないかな…と思います。

ただ、お友達に、「早くママ友できたらいいね…」と書いたら、嫌みになっちゃうと思われないかと書かれていますが、彼女は何とも思わないと思います。「そうよね〜」ぐらいかな…。

関係上、全く無視は避けたいのであれば、
「よかったね」の一言でいいんじゃないかな。一言で!

2006.4.1 20:14 8

なおちん(30歳)

そういう自慢話する人って必ずと言っていいほど友人が少ないですよね…。

私も似たような経験があり、いい加減にしてくれと思ったので思いっきり相手の期待と反対のメールをしたら、それきり連絡がこなくなりました。それはそれでムッときますが…(^^;

あおいさんの場合はそうはしにくい状況ですものね。
ちょっとくらい嫌味混じりの文章にしてもいいのではないですか?相手の方はきっと気づかないと思いますが、あおいさんはすっきりします!泣く程嫌な思いをしたことを少しばかりぶつけましょう。

2006.4.1 22:58 7

めんとす(26歳)

なんで「自慢」になるんでしょうか?
入園までの子育て、嬉しい事と同じくらい大変な事もあったわけで、
彼女にしてみればやっとここまできたよっ!て、嬉しくて聞いて欲しかったんだとおもいます。

お子さんがまだな人でも、例えば結婚なさる時 友達に結婚するんだって
嬉しくていいませんでしたか?
いろいろあって一つの節目を迎える時、誰だって嬉しくて
親しい人に言いたいですよね。

今はご自分が苦しい時でも
友達が嬉しい事報告をしてきたなら
それだけきっと嬉しいんだろうな、と
思って
「もう入園なんだね、よかったねおめでとう」位
さらっと返事してあげたらいいのにと思います。

自分と同じ環境じゃないと話もまともに聞けないようじゃ
友達でも兄弟親戚でも誰ともうまく付き合えないじゃないですか。

そういう私自身、結婚したくてもなかなか出来ない 長引く孤独な独身時代
「子供年賀状」や「結婚します報告」がかなり辛くて
「もうイヤ!聞きたくもないわ!」
と、出来れば無視したい位嫌な気分だった事もありました。
でもその後結婚も出来て、かなり遅咲きながら不妊治療も経験して
一児の母になれた今では
先に結婚して私よりだいぶ大きい子供がいる親戚や、友達に合うたび
今は同じ母親として話もよくできるようになったんですが
その人達が子育て真っ最中だった時、何にも聞いてあげたり話しかけたりしてあげなかった時代の自分を寂しく感じます。
もっと心を楽にしてください。

2006.4.2 00:42 9

ぐりこ(42歳)

これって自慢ですか?

>「単なる親ばかに思えます。私の辛い気持ちを伝えたいと思いますが、実親にもなかなか話せない気持ちを、他の親戚に知られたくありません。」

??つまりそのお友達もまわりの方もあなたが不妊だと言う事を知らないんですか?それなら相手や周りの人が子供の話をしたとしても仕方がないです。きっと、今はそれ以外の話題がないかも知れませんから

2006.4.2 01:41 8

アンディママ(37歳)

ずいぶん無神経なご友人ですね。「やんちゃ王子様」なんて書いてくるところを見ると、自分の子どもしか眼中にないようにも思えます。

いつまでも「大人の態度」で当たり障りのない返信を送っていると、またご自慢メールがくるかもしれません。

私なら頭に来て「子どものこと以外書いてないのね〜」と返信しちゃうかもしれません。ある意味これも事実なので…。

2006.4.2 09:54 8

江信(40歳)

皆様、ありがとうございました。
何度も読ませていただいて、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。

何年も結果が出ない治療に疲れ、ナーバスになっていた時にメールが届いたので、余計に落ちこんでしまいました。
ちなみに私が子供を授かる可能性はほぼありません。

何年も妊娠しないので「不妊」と気がついて欲しいのですが、なかなかそうはいかないようです。

入園式フィーバー熱が少し静まった頃に、皆さんの意見を参考にして、当たり障りのない短めなメールを送ろうかと思います。
明太子さんの文もいいですね!

以前、子供に関することは一言で、あとはちょっとトンチンカンな内容の返事にしてみたこともありますが効きませんでした。
日頃、私の話もよく聞いて返事をしてくれるのなら、子供の話にも勿論付き合えます。
でも「旦那の実家が地震の被害に遭って‥」と話した時も、一言も気遣いの言葉がなく、子供の話の返事だけだったので悲しくなってしまいました。

彼女は、世界一かわいい息子の成長を、実親や義両親のように、私もとっても楽しみにしている!!と思い込んでいるのかもしれませんね。
ですが、彼女の性格を昔からよく知っているので「わざとだと思います。」
と書きました。

出産直後には「生まれた」という電話を夫にかけさせ、退院後は息子の生写真を体重や身長など色々と書きこんだ手紙が、息子の誕生日には写真付きメールを送ってきます。
「あおいは子供まだなの?」という言葉を添えながら‥。

たとえ悪気はなくても、孫をとても欲しがっている私の両親にも子供を見せに行くので、それも辛いです。

先月の誕生日付近は、たまたま私の携帯が壊れていたのでメール機能をストップさせておきました。
その時に送信できなかったので、今回、入園式に合わせて‥この日を待って待って、送って来たのかな?とも。
でも、ここまでは考えすぎですね。
自分も嫌な人間にならないように反省です。

私には子供がいる友人ばかりで、治療のことを知らない友人がほとんどですが、この手のことをしてくるのは、彼女一人だけなので戸惑っています。

子供のいる友人同士でやって欲しいのですが、やはり私くらいしか話す友人はいないみたいので‥。

でも、このままでは、友人はよくとも私は辛いので、少しずつ距離をおこうかなと思います。

まとまらない文で申し訳ありません。
私の話を聞いてお返事をいただけたことが何よりも嬉しかったです。

もう4月ですね。治療の方もまた新たな気持ちで始められればいいなと思っています。

本当にありがとうございました。

2006.4.2 22:27 7

あおい(35歳)

うっとおしいですね。快く思ってない
相手からで、そうと言えない相手からだと更に鬱倍増ですねー。
私の対処法は、
「ビジネスライクでクールなメールの返信」
です。表面上当たり障りなく、
失礼のないように。だけど心は
込めない。ヨソヨソしく。
「お子様の成長、心よりお喜び
申し上げます」とか。
私はこれでめっきりメール減ったんで
ストレスからかなり解放されました。
後日談として、メールの送り主から
「Mちゃん(私)がすごく大人っぽく
変わって近寄り難くなってしまった、、、と思った」
と言われました。うふふ。狙い通り
です。

私の場合はこれが有効だったけど
トピ主さんのお友達にも有効だと
いいですね。

2006.4.2 22:47 9

Mちゃん(秘密)

ワタシは子供の近況を報告されても子供ネタばかりでも不愉快になりませんが、自分の子供を「王子」「姫」扱いされるとひきます。
独身時代だって彼氏自慢ばかりされたらしらけるし、それって僻みとはちょっとちがいますよね。

ワタシならメールの返信の回数をだんだん減らします。2回メールをもらったら1回返事する、それがだんだん3回に1回、4回に1回って感じで・・・。
皮肉や嫌味混じりの返信ならしない方がいいと思うので・・・。

2006.4.2 22:51 6

いちご(37歳)

アッハッハ!
自分の息子を王子様と言っちゃうあたり
かなりの親ばかですね〜。

返事は来なくても社交辞令です。
「おめでとう」と返信しときましょう。
2,3日経ってから(笑)

幼稚園に入れば幼稚園のお付き合いが
始まってそんなに
育児報告のメールも来なくなると
思いますよ。
メールが減らなかったら
逆に子供がいても友人がいない
その人が気の毒な気がします^^;

2006.4.2 23:59 6

サファイア(秘密)

ただ単にそういう「性格」というだけでしょうね。でもこれって自慢話ですかね?わざとでなんてする理由もないですしね。(嫌われてるわけでもないのに)にしてもけっこうっとうしい困ったさんですね。縁を切るまでしたくないのなら「おめでとう」とか当たり障りのない返答をしとけば済むことだと思います。

2006.4.3 01:13 6

さくらさく(30歳)

あおいさん、こんばんわ。

再投稿です。あおいさんの、2度目の投稿で詳しく書いてあったので、またメールしました。

本当に、嫌なやつ(言葉が汚くてゴメンなさい)がいますよね〜。

あおいさん、可能性がゼロではないのですよね。かわいい天使ちゃんが、早くあおいさんの所へ来てくれるといいですね!

2006.4.3 23:26 6

なおちん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page