HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカで生理周期が狂いました…

マカで生理周期が狂いました…

2002.9.9 08:25    0 3

質問者: 小鹿さん(33歳)

マカを飲み始めて2か月。少し匂いが鼻につきますが、赤ちゃんを授かりたい
一身でマカを飲み始めました。

元元基礎体温は二層に分かれていたのですが、受胎能力を高めたいので1日3錠ずつ飲みました。

1ヶ月目はさほど基礎体温の変化は見られず、ただ生理周期が今まできっちり28日だったのが30日になりました。
そのときにあわないのかな?と思いましたが、結果を出すのはまだ早いともう少し飲もうと思い、そのまま飲みつづけました。

2ヶ月目は基礎体温が二層にならず、平行線の様になり、低温期、高温期などがなくなってしまいました。
これは私にはあわないのかな?と思い、今、マカをやめたらやっと基礎体温の変化が見られるように戻ってきました。

残念ながら私にはマカは合わなかったようです。ただ低温期の豆乳、高温期のグレープフルーツ、それとりんご酢も毎日飲んでいたため、もしかしたら取り合わせが悪かったかもしれません。

まだ2箱のマカがありますが、服用はやめようと思います。
マカで生理周期が狂った方はお見えですか?
よろしければお話をお聞かせください。

1日も早く赤ちゃんを授かりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もマカを飲んだことあります。
今年の5月から7月の約3ヶ月くらいの期間ですが、一日1包みずつ服用していました。私の場合は、飲む前は基礎体温も二層には分れていましたがなんとなくがたがたの状態で、生理周期もきっちりではありませんでした。
ですが小鹿さんとは逆で飲み始めると、基礎体温はきれいに二層に分かれ生理周期もきっちり28周期にくるようになりました。(その間妊娠には至らず生理がきてしまいましたが・・・)
半信半疑で飲み始めたところ、これはホルモンの状態が正常になってきたのかなと思ったのですが、少し経つと体中がむずむずと痒くなってきました。
なんとなく不安になり取り寄せた会社の方へ聞いてみたのですが、問題ないでしょうということでそのまま2ヶ月ほど続けていました。
ですがそんな矢先に子宮筋腫(筋腫の手術が先になってしまいました)があることが判明したので、その後はホルモンのことも気になるので止めて今は飲んでいないのですが、止めたとたんに基礎体温のほうもガタガタの二層になり、生理周期もまたずれてきました。
今となっては私に合っていたのか合っていないかったのかよくわかりませんが、結局取り寄せたマカ(3〜4箱)がまだ在庫として残ってしまっている状態です。
マカってほんとうに効果があるものなのでしょうかね?
マカで妊娠された方ってほんとうにいらっしゃるのでしょうか。

小鹿さんも一日も早く赤ちゃんが授かれるといいですね。

2002.9.9 16:51 14

ラッコ(37歳)

私も7月に購入して2週間ほど服用しましたが、1年近くつけている基礎体温が初めて低温期だけで高温にならないので不安になりやめました。いろいろとサイトで調べましたが、同じような症状の人も見つけました。人によって合う合わない、またその時の体調などにもよると思いますが、私はもう飲むのはやめようと思ってます。きっと私には合わなかったんだと思います。かなり期待して購入したので残念でしたが、、、ちなみに今月はきちんと高温期に突入、これから10日間わくわくドキドキが始まります。

2002.9.9 17:20 9

ごん(39歳)

やはりマカは人によって合う合わないがあるのですね。
余りにも基礎体温がめちゃくちゃになり、また今まで遅れた事のない生理が来ず、少々体がおかしくなったのでは?と心配をしておりました。
1日でも早く妊娠したいので、少しでもベターなことをしたいんです。

>ラッコさん
術後はいかがですか?気候が変わりやすいためお体をご自愛ください。
ラッコさんにはマカはあっていたようですねー。
私はマカをやめてきれいな2層に戻りつつあります。
でも痒くなったのは不安になりますよね。
なんせ日本ではまだまだ知られていない漢方?ですもの。
在庫のマカ本当にどうしましょう(笑)。
自分があわないものを人に差し上げるわけにもいかないですから。
お体に気をつけて風邪などひかれませんように。

>ゴンさん
今、高温期なのですか?うらやましいなあ。どうか授かってますように!
私は今日で生理が終わる予定です。9月は受胎能力が高まるとどなたかが
書いてらっしゃったので期待しております。
私もマカを飲むと体温の変化があまり見られませんでした。
人それぞれですね。私も早く授かりたい一心で不味いマカを服用してましたが、また秋から病院再々デビュー(転院)するのでがんばります。

どうも貴重なご体験を教えていただきありがとうございました!

2002.9.10 08:27 8

小鹿(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page