HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 葉酸を摂取しなかったら・・・

葉酸を摂取しなかったら・・・

2006.4.1 14:06    1 7

質問者: 匿名さん(30歳)

現在12週の妊婦です。
妊娠前2〜3週間くらいとつわりが始まる前のごく初期はサプリメントで摂取していたのですが、つわりが始まってからは食事も水分もとれず寝たきりで、このところ食事からもサプリメントからもまったく摂っていません。
雑誌などには妊娠前から妊娠初期に葉酸を摂取するように書いてあるので、赤ちゃんに悪い影響があるのでは・・・と心配です。
皆さんはきちんとサプリメントなどで摂られましたか?
今からでも飲んだ方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葉酸の事知らない人がほとんどだと思いますよ。そんな神経質にならない方が胎児にとってもいいんじゃないですか?私は妊娠前からグレープフルーツを週に二三回取ったりサプリメントで取ったりしていましたがつわりが始まって全然取れなくなりましたよ。だから大丈夫ですよ。いい方に考えましょうね。

2006.4.1 20:55 11

みかん(28歳)

葉酸は神経質になるようなものじゃないですよ。
摂らないと影響が出るんじゃなくて、摂った方がいいってレベルです。
もう12週だから、確か葉酸を飲んだ方がいいとされる週数は超えてるんじゃないでしょうか。
それに、サプリメントじゃなくても食事から摂取できるはずです。
つわりの時期、私は悪阻で入院して何も食べられなかったけど、元気な子供が生まれています。
葉酸も意識して摂ってませんでした。
摂らなかったからどうなるわけでもありません。
病院でも何も言われませんよね?
雑誌にはサプリメントの広告とともに「飲んだ方がいい」って書いてありますけど、宣伝だと思って気にしないでいいと思いますよ。

2006.4.1 19:21 10

らんらん子(28歳)

葉酸は妊娠1ヶ月目、妊娠が発覚する前が重要みたいですよ。だからって絶対に飲まなきゃ異常が出るわけではないし、神経質にならなくても大丈夫ですよ。匿名さんはその時期飲んでいたし心配する事ないですよ。私は葉酸の準備は完璧なんですけど・・・。

2006.4.1 20:59 13

ひん(33歳)

あの〜考えすぎですよね・・・。
この世の人間すべてが妊娠したら葉酸を摂取するとでも思っているのですか?
常識で考えればわかることですよね?
葉酸うんぬんより、あなたのような神経質な考え方の方が体に悪いと思いますが・・・。

2006.4.1 21:23 22

ちゃ(32歳)

お返事をいただいた皆さんありがとうございます。

らんらん子さん
私も何も食べられずいて、その頃雑誌の広告や妊婦さんの話を読んだりして気になってしまいました。
らんらん子さんは元気なお子さんがお生まれになったということで、安心しました。有難うございました。

みかんさん、ひんさん
済んでしまった事は気にしても仕方ないので、これからの食事に気をつけておおらかにいこうと思います。有難うございます。

そなたさん
貴重な体験談をありがとうございます。
私のために辛い経験を思い出させてしまいすみません。葉酸は授乳中にも不足することがあるのですね。妊娠前と初期にとっていればいいのかと思っていて勉強不足でした。参考になりました。

ぱんだ子さん
やはり、私も食事から摂取できるに越したことはないと思います。つわりも以前に比べてよくなってきましたので、これからは葉酸だけでなくバランスの良い食事を心がけたいと思います。ありがとうございました。

2006.4.2 15:19 13

匿名(30歳)

あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
私は妊娠1年前から葉酸を摂取してましたが、、胎児が5ヶ月の時に葉酸不足だと発症すると言われてる神経管閉鎖不全(無頭蓋症・、無脳症など)と診断されて、死産になりました。

先生いわく・・葉酸を摂取してたら予防されたと言うデーターがあるが、、実際にあなたのように摂取してたにもかかわらず・・発症してしまうケースを見ると、関係ないのかも知れませんね。と言われました。

葉酸は貧血とかも防ぐビタミンで、、妊娠中や授乳中も不足したりするので、気になるようでしたら摂取したほうがいいかもしれませんね!

元気な赤ちゃんが生まれますように!

2006.4.1 23:12 5

そなた(32歳)

私は先生にビタミン剤摂取について担当医に聞いてみましたが、大事な器官が出来る9週までは、その類のものは飲まない方がいいと指導されました。
いくら天然のビタミン剤といっても、最終的には人間の手が加えてある訳だし、摂取しても絶対大丈夫!!と太鼓判を押せるようなものはないということです。
また、サプリメントを飲んでいると体の栄養吸収力がどんどん落ちていくと聞きます。サプリメントを飲んだとしても100%体に吸収されているかというのは怪しいものです。

ところが、総合病院ですので、他の先生(もちろん産婦人科の先生です。)に聞くと、そんなの大丈夫だよ〜と言います。
この世は添加物で満ちあふれているから今更気にするなってな具合です。

結局私は自分の担当医を支持、葉酸はなるべく自然の食物から摂取するよう努力しています。(一日の摂取量にはほど遠いと思いますが・・・)

まあ、そういう程度の認識(重要じゃない)ってことですよ!!
あんまり気にしないでいいと思うなー。

2006.4.2 08:26 3

ぱんだ子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page