HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH後、排卵確認したが...

AIH後、排卵確認したが基礎体温が上がらない。

2006.4.1 21:31    0 2

質問者: 青紫さん(26歳)

先月29日に2回目のAIHをしました。今回はHMG製剤を使って卵を育てた後、エコーや血液検査で確認をとりAIHをするというやり方で進めていきました。
2日後の31日にエコーで排卵確認をし、一段落したのですが、毎朝測る基礎体温が高温期に到達せず、今日は36.2なのです。今朝からデュファストンを飲み始めるよう指示があり、効果はこれから出るものと信じているのですが…。
AIHは排卵前にやるのが効果的と聞きます、AIH経験のある方、基礎体温はいつ頃高温期になっていますか?

また関係ないとは思うのですが、気になるので書いてみます。花粉症で鼻づまりがひどく、睡眠中、口呼吸になっています。起きた時も、口の中がカラカラでひんやりした状態ですが、基礎体温の低いのは口を空いているから…?なんて、おかしな事まで考えています。
前回のAIHの時は、排卵確認の時点で高温期になっていたので、不安になってしまいました。色々なことが気になってしまうものですね。経験のある方、よろしければ返信ください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

青紫さん こんにちは。
私も29日に初AIHをしました。
今回は初めてということもあり、排卵誘発は行わず自然周期でのAIHでした。
排卵後の基礎体温は通常なら翌日か翌々日には高温になるのですが、今回は全然上がらず、ダラダラと上昇して今日やっと36.62になりました。(いつもの高温期は36.7〜36.9です)
31日からルトラールを飲んでいますが、こんなんじゃ半ば諦めムードです。
それと、睡眠中口呼吸になっていらっしゃるとのこと、私は花粉症ではないのですが、風邪ひいて鼻づまりのひどい時に口呼吸になりますが、体温に影響はなかったような気がします。答えになってなくてゴメンナサイ。
初めてのAIHで妊娠できると思っちゃいけないと思うんですが、やっぱり期待しちゃうんですよね〜。

お互い良い結果になりますように。

2006.4.3 09:49 29

mai(33歳)

maiさん、お返事ありがとうございました。
今日、通院したので報告します。
デュファストンを飲み始め、やっと高温になってきました。しかし、排卵から5日以上経っての高温期だったので不安でした。
通常ならば、AIH2日後に排卵確認とHCG注射を打っていたのですが、今回OHSSが起こり卵巣が腫れ(7?)注射を打ちませんでした。
HCGは、受精卵が着床しやすくする環境作りや高温期にする効果があるらしいのですが、一方で卵巣に刺激を与えるらしいのです。私は内膜症持ちなので、このジレンマはとても辛いですが、仕方ないなと思っています。
デュファストンを飲み始めたことで高温期へ近づくことができたので、あと数日はこの薬をしっかりと飲み続けたいと思います。
花粉症での口呼吸は、…あれはなかったですよね、ごめんなさい。この時期の子作りはとても辛いことが分かりました。
お互い、がんばりましょうね。

2006.4.3 18:19 55

青紫(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page