HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 第2子以降を無痛分娩で出...

第2子以降を無痛分娩で出産された方

2006.4.1 22:29    0 1

質問者: ま〜まさん(32歳)

現在第2子を妊娠中です。(13週)1人目は普通分娩で出産しました。
母体の割には大きめの子が産まれたので、分娩はかなりしんどかったです。
助産師さんにお腹をグイグイ押されながら、無理やり押し出したような感じでした。

無痛分娩だと、余計な力を使わなくて済むので体力の消耗を抑えられる。
産後入院の際の母体の回復が早い。
と聞いて、今回の出産は無痛にしたいと思っています。
産院で相談したところ「2人目以降は麻酔が効く間もなく産まれてしまうことも多い。」とのことです。

皆さんの中に、2人目以降を無痛で出産された方はおられますか?
どの時点で麻酔をかけて、どのくらいで効いてくるものでしょうか?
体験談等、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。3児の母です。長女出産時間39時間、長男は逆子で9時間。
次女を生む時は無痛分娩にしようと色々調べました。
私が通った産院は、予定出産でした。陣痛が来る前から入院し、前日から絶食。翌朝麻酔の管を入れて、薬で陣痛を起こし、陣痛の様子を見ながら麻酔の薬を調整していくというもので、先に陣痛が来てしまった場合は無理と言われました。
他の病院では、陣痛が来て耐えられないようだったら麻酔をしてお産というところもあり、陣痛が来た時点で管を入れて、陣痛が強まると共に麻酔を増やしていくというところもありました。
どの場合も「無痛分娩」だからといって、無痛ではないそうです。無痛だといきめないからだそうです。その痛みがどの程度か気になりますね。
結局私は逆子のため出来なかったのですが、逆子こそ無痛分娩でというところもあるようです。
費用も、北海道ですが、分娩費+3万でした。東京だと+10万といっていました。
病院によって方法も、費用も差があるようです。

2006.4.4 15:28 14

ゆずぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top