HOME > 質問広場 > くらし > サンドイッチ・朝、切るだ...

サンドイッチ・朝、切るだけにしたいのですが

2006.4.1 22:51    15 6

質問者: とよなさん(32歳)

こんにちは。もうすぐ娘も幼稚園に入園で、毎日ではありませんがお弁当が始まります。
それ以外にも下の子のお友達と公園でお昼を食る時などサンドイッチを持っていきたいのですが、サンドイッチって結構手間がかかりませんか?
おにぎりなどのお弁当と比べて作り慣れてないから要領が悪いだけなのかもしれませんが。手間と時間がかかるし、洗い物もなぜかいっぱいになってしまうんです。幼稚園で働いていた経験があるのですがその時の園児のお弁当でサンドイッチを作ってくるお母さんを尊敬してしまいました。私がそうなだけで本当はご飯のお弁当と、手間はそんなに違いませんか?
そんな風なので、出来れば前日に具を入れてパンを重ねて置くところまでやって朝切って入れるだけにしたいと思うのですが、そこで疑問が出てきました。
その状態で朝までどう保存するのか?
冷蔵庫に入れたらパンはぱさぱさに堅くなってしまうのでは?
でも具(玉子やハム・チーズなど)の事を考えると一晩中常温に置いてはおけませんよね?
良いアイディア(?)を知っている方いらっしゃいますか?やっぱり、朝、切るだけなんてこと、サンドイッチは不可能なのでしょうか?
得意な方、教えて下さい。
また、仕上げのカットもとっても下手です。普通の包丁でも耳も上手に切れるコツなどを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は超面倒臭がりで、朝は楽したい派なので、サンドイッチにする時は、ロールサンドイッチを作ります。
具だけ前日の夜に準備しておきます。
(といっても大した具材ではありませんが・・・)
・シーチキンをマヨネーズであえる
・ゆで卵をマヨネーズであえる
・リンゴをいちょう切りにし、砂糖と少量の水で煮る
・から揚げを(手作りの時もあれば、冷食の時もあります)細かく切る
大抵この4つの具が多いです。
朝は、サンドイッチ用の食パンにマーガリンを塗って、ラップの上にひろげて、具をのせてクルクル巻いて、ラップの端をキャンディー型にしています。
手軽だし、子供もこぼさず食べてくれます。
ラップに包んでしばらく置いた物をカットして、可愛いピックに刺しても、子供は喜んで食べてくれます。
子供ならロールサンドイッチでも、物足りないということもないと思うので、思っていたサンドイッチと違うかもしれませんが、よければ試してみて下さいね!

2006.4.2 15:37 8

まりー(28歳)


ラップして空気がはいらないようにしとけば大丈夫ですよ。
何段にも重ねて厳重にラップしておけば、切る時も少しつぶれてて切りやすいし食べやすくなってます

2006.4.2 17:35 10

ゆま(24歳)


お弁当をサンドイッチにする時は
前の晩に作って
キッチンペーパーを濡らし
固くしぼってサンドイッチを包んで
普通にラップして冷蔵庫に入れてます。
そんなにパサパサしません。


切る時は一気に引くのがコツです。
包丁を絶対に前後にしないで!
パンを置いて自分の体から離れた側に
包丁の刃元を当てて
包丁を引いて切って行きます。
上手に刃全体を使っていけば
前後に包丁を動かさなくても
一気に切れると思います。


マーガリンやバターを塗る時に
良く泡立てる(色が白っぽくなります)と
具材の水分をはじいて
パンがビショっとしません。
これをやると意外に美味しいので
試してみて下さい〜。
私は知るまではマヨネーズだけ派でした。
でも今は必ず
マーガリン→マヨ→具になりました。

2006.4.2 22:57 10

サファイア(秘密)


野菜室でしっかりラップ保存しておくとパッサパサにまではならないですよ。

2006.4.2 23:39 32

リンゴ茶(秘密)


冷凍もできるからつくって置いたときに冷凍してはどうでしょう??
自然解凍で食べれます・・。
でも、少しぱさぱさするかな・・。ダメか・・。

2006.4.3 11:33 10

冷凍(25歳)


みなさん、ありがとうございます。
目からうろこ・・・・・ってこんな事で?って思われそうですが、悩んでいて不慣れな者にとっては「なるほど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(拍手)」という思いです。
ラップで密封状態で試してみます。
また、まりーさんの教えて下さったロールサンドイッチ、たまにレシピ本などで見かけますが「ん〜、、、、な〜んか面倒な感じだなぁ」って敬遠してしまっていましたが、試してみようと思います。
小さくなるので子供の小さなお弁当箱にもよさそうですね。
耳の切り方も参考にしてみます。
久しぶりのスレッドでしたがジネコってホント為になりますね。
みなさん、ありがとうございました。

2006.4.3 17:36 6

とよな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top