HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の男の子の行動でとて...

2歳の男の子の行動でとても悩んでいます。

2006.4.1 23:02    0 2

質問者: なっちゃんさん(28歳)

はじめまして。2歳0ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子のママです。とても悩んでる事があり、皆様の意見を聞きたく、投稿させて頂きました。今年の1月に娘が誕生し、上の子が下の子へひっかいたり叩いたりする様になり、初めはこの行動にも悩んだのですが、経験者の方達からのお話を聞く度に、しばらくは仕方ないと思える様になりました。で、元々上の子は人見知りもなくお友達大好きっ子で、いつも仲良くニコニコ遊んでくれていたのですが、下の子が生まれた後くらいから(1歳11ヶ月頃)他の子に寄って行くなり理由もなく叩いたり押したり、おもちゃなども全く興味のない物でも他の子が触っただけで激しく奪ってしまったり・・。いつもお友達といるだけでニコニコしてた以前の息子の表情は全くありません。公共の場のおもちゃや遊具にはあまり興味を持たず、お友達ばかりを気にしてる様にみえます。逆に、実はお友達にとても興味があるのだと思います。家では下の子はある程度ほったらかしにして上の子の相手をしたり、寂しい思いをさせない様に主人も私もなるべく上の子中心に生活しています。家ではわがまま言ったりかんしゃく起こしたりと、普通の2歳児ですが、素直で良い子です。お友達への行動は、こんな時期なのか異常なものなのか、そうであるなら何が原因かがとても知りたいです。是非、色々なお話を聞かせて下さい。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人が2歳違いで同じように下の子が産まれてまだ十分甘えたい時期に甘えられなくて小さいなりに一生懸命に我慢した結果、暴力に繋がっているようでした。

私と友人が出会ったのがお互いの子供が4歳になる少し前でしたが、(家はその時ひとりっこでおっとりしてました)私の子供にキック、げんこつでのパンチ、鼻血がでた事もあって正直遊ばせたくないな‥なんて乱暴な子だろう‥と驚きました。
あちらも家の息子に「やり返しなさい、やめてといってごらん」と言うだけ‥
でも家では暴力は禁止だと小さい頃から教えてるから絶対手は出さないし‥私自身がすごく悩んでストレスが溜まりました。
一時、距離を置いてよく考えてみて、それ暴力する以外ではすごくいい子で息子も「遊びたい」と言っていたのもあり「叩いたらだめ!」と私がその場で叱って言い聞かせるようにしました。その子の親が叱らないから、わが子を守る考えた末の対策です。
いつも我慢させているから叱れなかったかもしれませんが、やはりだめな事はだめと小さいうちから叱るべきです。

今は5歳前で、だいぶん落ち着いてきました。家の息子も「やめて」と自分で言える歳になりました。どうか子供さんを信じてあげてだめな事(叩く事)はだめと叱って下さい。
でなきゃ、いつかお家で一緒に遊ぶお友達ができた時、お友達の母親が自分の子を叩かれたらどんな事情であれ、いい気はしませんし正直引きます。

今となってはその友人親子に感謝してます。今まで私達親子の周りに居なかったタイプの子で社会勉強になったから‥
でも本当に子育ては難しいですね。
私の姉妹も2歳違いで子供3人居ますがそのような事は無かったし‥
なっちゃんさんが上の子を今のように夫婦と周りで気にかけてあげていれば大丈夫じゃないでしょうか。

2006.4.2 17:40 12

まむ(31歳)

長男が今2才5ヶ月です。1月に次女が生まれました。
長女(3才7ヶ月)は生まれてすぐに赤ちゃんを可愛いといって、世話をしたがりましたが、長男は触りたがらず、その頃やはり行動が乱暴になりました。うちの場合は長女にケンカを売って、いつも返り討ちにあっていました。
やっと最近、次女に毛布をかけなおしてくれたり(頭まで掛けていて危なかった)、ミルクをあげようとしてみたり・・・。だんだん兄として目覚めてきたのかなと思います。
息子さんは本当は赤ちゃんに興味があるのかもしれませんよ。なるべく一緒にお世話してみてはどうでしょうか。

2006.4.4 14:54 12

ゆずぽん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page