HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 背中(腰の上)が痛い場合...

背中(腰の上)が痛い場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか?

2006.4.2 17:43    4 3

質問者: 舞さん(35歳)

最近、背中というか腰の上あたりが痛いんです。
ちょうどおへその裏側あたりです。
痛いといっても常に痛いわけではなく、運動したときや、朝起きて体を動かした瞬間に痛いことがある、といった程度です。
激痛でもないので、しばらくほっといたんですが、やはり一度診てもらったほうがいいかなあ、と思ってます。
内臓的なものなら内科だろうし、筋とか筋肉や骨の問題なら、整形外科とかなのかな?と思ったり、背中が凝ってるのであれば整体なのか、と悩んでいます。
同じような経験がある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私の主人が、寝起きに背中が痛い事が続いたので、総合病院に行きました。
(どの科を受診するか迷ったので)
すると、受付で整形外科へと言われました。

2006.4.2 21:40 186

さくら(33歳)


とりあえず内科で診てもらうほうが良いですよ。内臓の方から来る痛みだったら怖いですし、早く見つかった方が安心ですから…。 血液検査や尿検査の数値で少しわかると思いますし、その後エコーやレントゲンやMRIなど詳しく検査するかもしれませんし。。。
それでも何も無い場合は整形外科に行くのが良いと思いますよ。

私の場合はそうでした。
胆石の手術を受けた後だったので、まず内科に行きましたがどこも異常がなく、整形外科に行ったら『首の骨』からくる痛みでした。ふつう少しS字に湾曲していなければいけない首の骨がまっすぐになっているので、神経を圧迫していて痛むと言われました。

どちらにしても早めの受診をオススメします。

2006.4.2 23:58 177

にに(3歳)


ありがとうございました。
そんなに痛くないし・・・、と延ばし延ばしにしてましたが、まずは内科を受診してみます。

2006.4.4 11:36 31

舞(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top