HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 培養士の腕の問題で教えて...

培養士の腕の問題で教えて下さい。

2006.4.2 20:32    0 4

質問者: ちえさん(33歳)

AIH6回目が撃沈に終わりました。先生から体外に進むように提案されました。今の病院は新人の培養士さんばかりでかなり不安です。採卵、受精に関して先生の腕や培養士さんの腕は関係するのでしょうか?
やはり有名クリニックで体外をした方が成功率は高いのでしょうか?AIHのように毎月できるわけではないのでかなり悩んでます。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新人だから技術が悪いということもないとは思いますが、確かに気になりますよね。
有名クリニックとそうでないところとの妊娠率と培養士の技術の差を知るのは難しいとは思いますが、信頼できるドクターや培養士さんにお願いするのが一番だと思います。
若い培養士さんの中でもこの人ならと主さんが思える人がその病院にいらしたらお願いしても良いのではないでしょうか。
私の通っている病院では4人の培養士さんがいます、1度目はベテランの年輩の培養士さんにやってもらいましたが、お話しした時、一番若い女性の培養士さんがとても丁寧に説明をしてくれたので、2度目はその方にしてもらいました。結果は同じでしたけど(苦笑)

2006.4.3 10:04 8

ジョン(35歳)

私もIVFに進む際、2つのクリニックでどちらにするか悩みました。両方とも同じような誘発方法のクリニックだったのですが、違いについて片方の医師に聞いてみたところ、「結局成功率を左右するのは培養士の腕」とのことでした。そのクリニックはもう一つのクリニックに較べて培養士の数が少ないことから「一人の培養士が扱う患者数はうちのほうが多いので経験値はこちらが上」と言ってました。
でも個人的には「昔の職人さんじゃないので経験は共有されるから、患者数が多いほうが培養士の経験値も高いのでは?」と思って、結局患者数が多い有名クリニックにしました。
私の場合はそれでうまくいきましたが、クリニックとの相性もあるかと思うので、いろんな面から検討してご自身にあうクリニックを探して下さいね。

2006.4.3 15:58 7

けんけん(39歳)

こんばんは。
本年2月より新宿の某クリニックで体外受精にて治療中の者です。
そちらのクリニックには
研究所もあり、培養技術に
関しては一流だと思います。
またドクターがある培養士の先生のことを「彼は日本一だと私は思う。」と
おっしゃっていました。
私達は極めて厳しい条件での
挑戦なのでその先生の腕に
を託すしかありません。
もし精子、卵子ともに正常の物が
採れるのに移植までいたらない、
というケースが何度か続いたら
転院を検討してはいかがでしょうか?
良い結果になることを祈っています☆

2006.4.4 23:55 8

コロポッチ(33歳)

こんばんは。
本年2月より新宿の某クリニックで
顕微受精にて治療中の者です。
そちらのクリニックには
研究所もあり、培養技術に
関しては一流だと思います。
またドクターがある培養士の先生のことを「彼は日本一だと私は思う。」と
おっしゃっていました。
私達は極めて厳しい条件での
挑戦なのでその先生の腕に
を託すしかありません。
もし精子、卵子ともに正常の物が
採れるのに移植までいたらない、
というケースが何度か続いたら
転院を検討してはいかがでしょうか?
良い結果になることを祈っています☆

2006.4.4 23:59 8

コロポッチ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page