HOME > 質問広場 > くらし > 子宮外妊娠後、5ヶ月後に...

子宮外妊娠後、5ヶ月後に妊娠しました。また子宮外妊娠の可能性は?

2006.4.3 01:02    0 4

質問者: みんみんさん(31歳)

初めて投稿させていただきました。5ヶ月前に子宮外妊娠をして左の卵管を摘出いたしました。もともと右の卵管は癒着or狭かったので普通妊娠しもう無理では?と言われていたのですがも2度の卵管造営で卵管が広がったらしく、今回妊娠検査薬で陽性反応がでました。まだ4週にはいったばかりで胎のうが確認できず、また子宮外妊娠しではないかと心配で心配で。。。子宮外妊娠は繰り返すものなのでしょうか?

今回妊娠にいたった右の卵管はもともと癒着で詰まっていると言われた卵管なので普通の方より狭いと思うのですが、子宮外妊娠しやすいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

統計的には少ないと思いますが、人によっては繰り返す場合もあるでしょうね。
こればかりは不安な気持ちがあるでしょうが、待つしかないでしょうね。
私も子宮外妊娠を経験したので、お気持ちが痛いほどわかります。
体外受精で何個か受精卵を戻したので、妊娠して無事に胎嚢が確認できた時も、残りの卵が子宮外妊娠にならないだろうか?としばらく心配しました。
みんみんさんの今回の妊娠がそうでなく、ちゃんと子宮に着床していることを私も祈っています。

2006.4.3 09:55 12

みみ(32歳)

過去に子宮外妊娠し右卵管を摘出した者です。
一度子宮外をやると「また子宮外なのでは?」ととても不安になりますよね。お気持ちお察し致します。
医学的には子宮外妊娠は再発の可能性が高い、と言われているようです。
クラミジアによる炎症等で卵管癒着を起こしていた場合、もう片方の卵管も同じように炎症、癒着が起きている可能性があるから、ということが根拠のようです。
ですので再発するかどうかは前回の子宮外の原因にもよるのではないでしょうか?みんみんさんは卵管造影もされているようですし大丈夫じゃないかな・・・と思いますが。
私は4年前に子宮外をやって以来、一度も妊娠していません。みんみんさんは5ヶ月後にまた妊娠できたとのこと、それだけでもとてもラッキーなチャンスだと思います。
子宮外は防ぎようのない事故のようなもの。あれこれ心配している方がストレスで卵管もキュ〜っと細くなってしまう気がするので今は卵が通り抜け易いように体の力を抜いてリラックスされるのが一番だと思います。

2006.4.3 10:08 9

みかん(33歳)

子宮外妊娠を2度繰り返し、初の体外受精で今現在妊娠3ヶ月目に入ったものです。子宮外妊娠を一度でも経験してしまうと妊娠した喜びを味わう前に妊娠発覚から子宮内に赤ちゃんがいる事がわかるまで、ものすごい不安ですよね。わかります。確かに子宮外妊娠に1度でもなった人は私のように繰り返してしまう人も少なくはないようですが、もちろん繰り返さない人もたくさんいますし、今は時期的に待つしかないですね。万が一繰り返してしまったとしても、そんな時は赤ちゃんに出会うための試練なんだと気持ちを強くもって頑張ってくださいね。私も悲しみを乗り越えようやく今赤ちゃんに出会える日を楽しみにする事ができました。みんみんさんのお腹に赤ちゃんの袋が見えるよう祈ってます。

2006.4.3 17:05 7

つるひめ(28歳)

投稿者のみんみんです。
皆様の暖かいお返事ありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ
気長にもう少し待ってみます!無事至急に到着したことを祈って。。。☆彡

2006.4.4 18:44 19

みんみん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page