HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術を受けて、良か...

腹腔鏡手術を受けて、良かったですか?

2003.9.21 20:00    0 12

質問者: だるまさん(秘密)

 とても信頼している、婦人科の先生に、腹腔鏡手術すすめられました。
 手術をして、良かった。という方、お返事願います。

 どんなものなのか? 分からなくて・・・迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だるまさん、こんにちは。

私は卵巣チョコレートのう腫ができていて、とても辛い自覚症状があった為、腹腔鏡手術を受けよう!と思い病院に行きました。
術後は体調がとても良くなり、受けて本当に良かったと思っています。
だるまさんは、どうして手術を勧められているのですか?

7

わんこ(25歳)

私は、4年ほど、子供ができなくて、(その間病院には、通院したりしなかったり)ここ半年ぐらいは、いい病院が見つかり、又お世話になっているのですが・・・)先生いわく、基礎体温見ても、妊娠できるし、ホルモン検査も大丈夫、旦那さんも大丈夫、・・・で、仕事とかの問題もあり、この辺で、ステップアップを!!といった感じです。
 

6

だるま(秘密)

 こんにちは。
私も腹腔鏡を受けて良かったと思います。
ひどかった生理痛が不思議なくらいなくなったんです。
多分、手術の時に内膜症をやっつけて頂いたからだと思いますが。
やる価値はあると思いますよ。

11

夕日(27歳)

私も手術しました。
腹腔鏡手術というのはお腹の小さな切開創から腹腔鏡を挿入し,テレビモニターでお腹の中を観察しながら行うものです。従来の切開手術とは違い傷口があまり目立ちません。私の場合はお腹に5箇所横幅1センチ程度傷があります(ちなみに切開手術の場合は首下からお腹まで50センチ程度の傷になると言われました)。
ただ、モニターを見ながらの作業なので切開より難しいと担当の先生がおっしゃっていました。
だるまさんの漠然とした質問ではあまり答えようがないんですけど、どんな点て不安になってらっしゃるのかしら?

7

ぷるりん(31歳)

わたしもわんこさんと同じくチョコレート嚢腫で腹腔鏡の
手術をしました。癒着もあったのではがしてもらいました。
おなかに3つの傷はできましたが、予想以上に回復してきて
傷もそのうち目立たなくなるだろうと思っています。

よかったことは腰痛と生理痛がなくなったことです。
貧血もこれが原因だったかもしれないです。いまは術後2ヶ月
たって健康です。
手術自体も痛みのMAXは下痢腹というくらいでした。(笑)

悪かったことは予想以上に回復までに時間がかかったことかな。
2週間しか休みを想定してなかったので・・・。
私の場合は薬も飲んでいるのですがその副作用が結構あったので
3週間休んでおけばよかったと思ってます。

10

ぶひみ(29歳)

数年前に受けました。不妊検査をひと通り受けても原因がわからず、腹腔鏡検査を受ければ何かわかるかも・・・ということで医師から勧められました。初めての全身麻酔で私も恐々でしたが、痛みもなくて心配するほどのことではなかったかなと思います。結果、軽い内膜症があることがわかり、同時に切除しました。当時生理中の排便痛があったくらいで私自身内膜症の自覚はありませんでしたが、これで体調を万全に整えたんだと納得できた点で、結果としてはスッキリしました。検査を受けたのがよかったのかどうか、約1年後に自然妊娠しました。だるまさんが腹腔鏡を検討している理由がわかりませんが、私は想像していたより楽だったので、そのことだけお伝えできればと思って書きました。数年前に比べて今は技術も一層進歩しているでしょうね。よく考えられて必要と思われるなら、心配せずに受けて大丈夫だと思いますよ。

6

ふじ子(38歳)

 こんにちは。
 どういう症状で、腹腔鏡を進められたのかわかりませんが、腹腔鏡は、検査と治療を兼ねているので、いいと思います。
 私は先月、過去のクラミジア癒着のため、受けました。怖かったけど、前からしたいと(自己判断ですが、何か原因がある気がして)思ってました。今、術後二周期目で、まだ妊娠してませんが、両方の卵管と卵巣に癒着があったので、このままだったら妊娠するはずないっていわれました。先生からは、自然妊娠できるかもよ、と言われ、受けて本当によかったと思います。
 外国では、基本検査として、初日に予約して、日帰りだったりするみたい。日本では、まだ一般的じゃないのかもしれませんね。

6

みんみん(30歳)

今年の6月に子宮内膜症と子宮筋腫の為、腹腔鏡手術をしました。まだ妊娠はしていませんが、術後の生理は今までの腹痛がうそのような快適です。術後色々処置が大変(痛かった)でしたが、やってよかったです。

6

Karako(28歳)

私も2年前にチョコレートのう腫で腹空鏡手術を受けました。
私の場合、腫瘍が大きかった(7cm位)ので、病院からは開腹になりますとの説明でしたが、経験者のアドバイスから(結婚前だったので傷を少しでも小さくしたかった事もあり)、トライはしてみるが駄目な時は開腹するという条件で手術しました。
幸い癒着がなかったので無事手術成功しましたが、先日、ある産婦人科の先生と知り合いになり聞いた所、腹空鏡手術を勧めるのは手術費用が開腹に比べ高額な事も一理あるとか。
その先生曰く、外科的考えからすると開腹するのが一番いい。(その後妊娠しやすいか難しいとかが分かる時があるそうです)
「傷口が大きいか小さいかどうかだけ」とも言われてました。
確かに傷口が小さく、入院も開腹時に比べ1週間短くてすむのでよかったと思います。
私もわんこさんと同様、どうして手術を勧められているのか、又、何故開腹でなく腹空鏡手術なのか聞いてみられてはどうでしょうか。

6

hiro(39歳)

よろしかったらどこの病院で手術を受けたか教えてもらえませんか?
私も今、手術を受けるために病院を探しているところなのです。
よろしくお願いいたします。

6

まる(28歳)

 皆さんお返事ありがとうございました。
 
 やっぱり手術しかも全身麻酔といのは、抵抗があり、まだ迷ってます。
とりあえず、もう少しだけ保留にしようと思います。
 今日ののニュースで、腹腔鏡手術の失敗があったようだし・・・
もうちょっとね!!

8

だるま(秘密)

こんにちは。
まるさんがどとらにお住まいのなのか分からないので、参考にはならないかもしれませんが・・・。

私が手術を受けたのは、岡山県の市民病院です。
ここの産婦人科が評判が良かったので行きました。
中国地方ではここが一番多く、腹腔鏡手術をしていたと思います。
とても感じの良い病院でした。

5

わんこ(25歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top