HOME > 質問広場 > くらし > つわり中に来る友人からの...

つわり中に来る友人からのうざいメール。(愚痴)

2006.4.3 15:15    0 33

質問者: メロンさん(28歳)

私は現在妊娠3ヶ月です。夕方になるとつわりがひどくなり、横になったまま動けなくなります。ただひたすら吐き気が治まるのを待っているしかないのですが、その時間になると友人Hさんから一日おきぐらいにメールが来ます。「今本当に具合が悪いの」と今の現状をメールしても、「そーなんだ〜大変だね〜。ところで最近うちの旦那が帰りが遅くてまいっちゃうよ…」等と、全く私に関係ないメールを打ってくるのです。具合が悪い日は無視するのですが、めげずに娘と遊園地に行った話・花粉症が辛いという話・虫歯が痛いという話・ご主人の仕事場の話・私の知らないHさんの知人の話・下ネタ等々、長〜いロングメールで送ってきます。ひどい時には夜遅くにメールが来て、自分が不眠症で眠れないから話し相手をして欲しいと遠回しに言ってきたりします。(もちろん無視ですけど…)

そして先日いい加減頭にきて、「具合悪い人に自分の話ばかりメールしないで!」と言いました。すると返ってきた返事は「それってまさか私のこと?ひどい。傷ついたよ。」との返事でした。え…私が悪いのですか?Hさんは私に注意され、悲劇のヒロインのようになっているし、もう訳が分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分お友達は寂しくて 話し相手がほしいから よくメロンさんにメール来てるのかなー メロンさんも辛くて 応じる事ができないのなら 無視しても良いと思いますが・・・・・そこまでお友達に感情的にならないほうがいいと思いますけどね「お友達はかわいそう」 ・・・・・これから メロンさんもいつか話し相手がほしい時も来るかもしれませんよ。

2006.4.3 20:30 18

にぁー(35歳)

しんどいのに無理して返事をするからではないですか?
私は元気でも用事無くても、返信する気が起きないときはしませんよ?
遅くとも24時間以内にはするようにしてますが、返事しなくていい種類のメールもあるし。。。
自分がメール送るときも、「返信は都合がいいときで良いから」って気持ちで送ってます。
もしお友達もそういう考え方で、しんどいのに返信があったら、またそういう気持ちで返事をあなたに送ってしまうと思うので、エンドレスになっちゃうのかも???

あと、友人(現段階では)に向かって「うざい」と言う人、ビックリです。

2006.4.3 19:55 31

ウエンツ(30歳)

>具合悪い人に自分のメールばかりしないで!

よく言った!
拍手!パチパチ!

お気持ちよーーーーーーーーーーく
わかります!
全く同じ様な友達が私にもいますから。

彼女はまともな友達がメロンさんしかいないのでは?
きっと寂しがり屋さんなんですね〜

2006.4.3 16:40 28

のん太郎(33歳)

メロンさんが返信をいつもどういう内容で送っていたかが文章からは分かりませんが、ちゃんと具合が悪くて返事ができないということを伝えていましたか?
ずーっと返事を無視しているのにメールを送りつづけてきたのでしょうか。

もしそうでないならHさんは自分のときはつわりが軽くて、メロンさんのつわりがメールできないほどつらいものだと思っていなかったのかもしれません。
Hさんは悪気があってそんなことをしていたんではないと思いますよ。
いつもは何も言わないで、突然たまりにたまった不満を爆発させたらビックリすると思います。

2006.4.3 16:47 60

匿名(秘密)

それ以降はメールは止まったのでしょうか?
そうなら、しばらくは疎遠にするしかないでしょうね・・・もし相変わらず来るのなら、あくまでもメロンさんの体調のいい時にロングメールでもして返してあげればいいんじゃないかな。

今までのしつこさから考えると、たぶん他にはメール相手もいないんじゃないですか?
だから他に怒られた事もなく、気付かなかったのかも?

2006.4.3 16:48 53

それから(秘密)

はじめまして、かのこと申します。
私も妊娠3ヶ月、悪阻に苦しんでいます。私も夕方くらいから吐き気が強くなって、ダルさで体を起しているのも精一杯になります。夕食後は必ず動けなくなり、そのままベッドで寝る毎日です。
周りの方は出産を経験されてる方々なのですか?それにしても、「大丈夫?辛いよね〜」等なら良いけど、悪阻と関係のない自分が話したいだけの内容の長文を毎日の様に送ってくるなんて思いやりがないですね・・・。具合悪い時って携帯の画面見るだけでも辛いのに。でも、それだけメロンさんが人気者で、優しい方なんだと思いました。律儀にメールも返して凄いと思います。だからそのご友人もいろいろ話しがしたくてメールが長くなるんでしょうね。私なんて、会社に一人だけ妊娠の話しをした同僚がいますが、「最近どう?大丈夫?」の一言もありませんよ。それはそれで寂しいものです。
悪阻、いつまで続くんでしょうね〜。それだけお腹の子も頑張ってると思って、もう日と踏ん張り頑張りましょうね!

2006.4.3 16:52 14

かのこ(28歳)

どっちもどっち。
メロンさんもそんなにストレス溜め込む前にメールを断ればよかったのに。

2006.4.3 17:09 7

フル(35歳)

メロンさん、こんにちは。

私もつわりが酷くてメールどころかコンピューターの前に座っていることさえできませんでした。
なので2週間に一度メールチェックのため5分くらいコンピューターしたのですが、その間に受信した友達からのメールは「つわりが酷いので返事はだいぶ遅れるよー」って返信してましたよ。

無理してそのお友達の返信をしないほうがいいです。お友達に「ごめん、つわりが酷くてちょっと精神的にイライラしてたみたい、つわりが治まるまでメールの返信はできないと思うけど、許してね。」と一言メールで送ってみてはどうでしょうか?

2006.4.3 17:24 8

Ravia(34歳)

年下の私が言うのは申し訳ないのですが、もうすぐお母さんになるし
「うざい」という言葉はやめたほうがいいのではないでしょうか?

2006.4.3 17:26 8

うみ(26歳)

もう距離を置きましょう!これから関わりたくない友人ならメール拒否しちゃえば良いじゃん。
大切な友達なら、ハッキリと言ったことでも理解してくれまた関係は続きますよ、私も先日あるママ友を拒否しました〜相手は転勤で離れたしこれから付き合わなくて良いと思うとバラ色ですよ〜。

2006.4.3 17:33 10

ちえ(29歳)

つわり時期に辛いのは痛いほどわかりますが…。ちょっと可哀相な気がします。きっとメロンさんはその友達の事があまり好きじゃないんでしょうね。

2006.4.3 17:42 7

………(28歳)

あなたのほうがびっくりです。「友人からの」ってタイトルについていましたが、あなたにとっては、その方は友人なのですよね?だったら、その程度のメールなら、具合がよくなったら返事いれてあげればいいのでは?メル返が遅れたら「具合わるかったからかけなくてごめんね」で済む話です。あなたはお友達のことを「自分のことばかり」と言ってますけど、あなただって自分のことだけしか考えてない同レベルの人間ですよ。いきなりそんな怒ったメールしたらお友達のが可哀相だと思います。

2006.4.3 17:45 9

まひろ(34歳)

そんなメールは無視しておけば良いだけではないでしょうか。私はいちいち指摘はしません。何日も返信しなければそのうち来なくなるし。
そんな時は相手もこちらの都合を考えず送ってきているので、こちらも都合のいいときだけ読んで返信します。
悲劇のヒロインになっているようならそのまま放って置いたら、うざいメールが来なくていいと思います。
メールの着信さえうざいのなら、その人の着信音を無音にしておいたらいいと思います。

2006.4.3 17:46 6

もいもい(30歳)

そこまで言ったのならそのお友達のメール着信音だけ消音なのどにしておくといいと思います。

2006.4.3 17:50 6

なみ(24歳)

こんにちわ。
つわり中とのこと、無理しないで下さいね。

その友人は色々ストレスや悩みがたまってらっしゃるようですね。それを、聞いてもらいたくてしょうがないといった感じでしょうか。

もし私がメロンさんなら、同じようにいい加減気付いて・・・と、怒ってしまうと思います。
しばらく、距離を置いたほうがいいと思いますよ。
一方的に自分の意思をぶつけたり、わがままを通されるのでは、疲れてしまいますよ。
とにかく、今はメールがきても返事はしないほうが良いと思います。

2006.4.3 17:56 11

かじたん(29歳)

いますよ。そういう人。完全無視が一番です。

2006.4.3 18:36 8

ありす(24歳)

あなたはこころが狭いのではないですか??
ここでつわりが大変なのに・・・と発表してる時点でうざいです。
友達にもそんな言い方しなくてもいいんじゃないですか?
友達なくしますよ。っていうかいないでしょうね。

2006.4.3 19:31 7

は??(29歳)

こんにちは
つわり辛いですよね。私もその頃苦しんでましたよ。
お友達も少々配慮が欠けていると思いますが多分、メロンさんもつわりで苦しんでいるからそういうメールがうざくなっちゃうんだと思いますよ。私も友人につわりで苦しんでいるとき、「辛いから当分メールできないよ、出来るようになったら連絡するね」って言いました。そうしたら友人も気を使ってくれましたよ。もうちょっと優しくしてあげた方が良かったのではないかなって思いますね。

2006.4.3 19:02 12

つつじ(33歳)

アドレスかえちゃえばいいじゃないですか?
着信拒否とか。

2006.4.3 20:45 8

スマイル(31歳)

うみさんに一票!

2006.4.4 00:05 6

うずら(27歳)

つわりが辛くて仕方ないのに、ここにスレ立てる気力はあるんですね。あなたも充分自分中心な方に見受けられます。あなたもご友人同様、だれかに愚痴聞いてもらいたかっただけなんじゃないですか?返事が面倒なら書かなければいいだけだと思います。それがメールの利点じゃないですか?お互い都合のいい時に送ったり返したり。毎日電話が掛かるとかって言うんなら???ですけど。友人は誰かに聞いて欲しかっただけだったと思いますよ。あなたもそうだからこのスレ立てたんじゃないですか?

2006.4.4 02:27 12

ひなごん(32歳)

夕方から具合悪いなら元気な時間に返信すればいいでしょ?それかご自身で友人と思ってるのだから相手に一言「昼間なら元気だから昼間にメールして」ってなぜ言わないのですか?友人は常識が無い。自分は可愛そう・・他人から同情してもらいたいのがあからさまです。

2006.4.4 11:11 9

momo(28歳)

その友人専用のメール着信音を設定したらいかが?
その音がなったら「あぁ、あの人だ」と思って調子の良いときに見れば、何時にメールが来ても大丈夫じゃないでしょうか?
ご友人は「メール見た?」っていうメールも送ってくる人ですか?
それだとちょっとうっとおしいから「体調の良いときにレスするよ」と言っておけば納得するのではないでしょうか?

2006.4.4 12:12 6

ヒヲ(33歳)

横ですが。
なんだかメロンさん可哀想・・・。
なんでこんなに非難みたいなレスが多いんでしょうか。
レスされた中には、同じようにつわりで精神状態だってきつかった方だっていらっしゃるでしょう?
ついイライラして、愚痴こぼしにやって来ただけなのに、なんでそんなに?
こうやって3ヶ月で気持ちも体も不安定な時にちょっと聞いて欲しかっただけなんじゃないですか?
それに、’うざい’って言葉は確かに聞いてて気持ちのいい言葉ではないけど、こんな辛い時期だからこそ、思わずついきつい口調で発してしまっただけかもしれないですし。
昔からよく辛口レスについて意見するのは、提示版なんだから無意味みたいな話が出て、それはもちろん私もわかりますが、今のメロンさんの状態にもう少し同調してあげたレスがあっても良いんじゃないでしょうか。

2006.4.4 12:40 20

横(30歳)

つわりは病気じゃないんだから って言う人もいるぐらいだから、なかなかつわりの辛さって他の人はわかってくれないものです。
今 辛いのは、妊娠している本人だけなのですから。
友人Hさんも、メロンさんがつわりで大変なんだ というのは理解できるけど、メールだから大丈夫だろうと思っているのではないでしょうか? 
だから普通に、友人としてメロンさんに話を聞いてもらいたくてメールしているだけだと思います。

もちろんメロンさんへの体調の気遣いはもっと必要だったと思いますが、そんなに責める事でもないと思います。
友人Hさんは、急に強く注意されてびっくりしたでしょうね・・・

つわりの時って、時間が長く感じますがかならずつわりは治まりますので、あとちょっとの我慢です!頑張って乗り切ってください!

2006.4.4 13:25 11

あや(30歳)

横さんに賛成。
スレ主のメロンさんはちゃんと(愚痴)って書いてますよ?それがなかったとしても私にはメロンさんに非難されるようなところがあるとも思えませんが。むしろかわいそうですよ。底意地の悪い批判レスを付けている方の品格を疑います。

2006.4.4 16:33 20

メリー(30歳)

めろんさん、大変でしたね。
「具合が悪い」って返信したら、その後は遠慮してくれればいいのに。
もう、メールは放っておいて、悪阻が無くなってから返事でもいいと思いますよ。

横になりますが、悪阻の人にきついこと言う人が多いですね。
「具合が悪い」ってめろんさんは返事していたのだから、お友達のほうが問題だと思いますよ。
ここに書き込むことは出来るって言う人もいるけれど、悪阻は波があるものだし。

めろんさんメールは着信音なしで、夜は電源切ってしまったほうが良いですよ。
悪阻はつらいけど、時期がくれば治まりますから、体お大事に。

2006.4.4 22:04 16

かりん(38歳)

時間を拘束される電話ではなく、メールですよね?
悪阻できつかった時は無視して、ちょっと気分がよくなった時にメールの返事をすればいいのでは? 
事前に「体調が悪いから返事ができなくてごめんね」と伝えておけばいいと思います。
それか、直接電話をして断るか。

批判レスが多いというレスがありますが・・・
(ちなみに私も悪阻は経験してます)
悪阻中でも仕事している人もいれば、同居中で吐き気を抑えながら家事・育児している人 など他にもいっぱいいらっしゃいますよ。
それに比べればメールなんて。
かえって、気分転換して気を紛らわせた方が楽になる場合もあります。

今は大変ですが、安定期になったらだんだん軽くなってくると思いますので、もう少し頑張ってください!

横ですが、批判レスを底意地が悪いと言うのも理解できないです・・・
メロンさんが憎くて言ってる訳ではないのに。

2006.4.5 00:33 8

辛口子(30歳)

私もつわりがひどかったからすごく分かります(涙)
そんな人ほっとけばいいんです。
つわりは個人差があって全く平気な人や経験のない人には分かりませんから。
私の場合はメールの着信音は消してます。(子供が起きちゃうから)
返事も時間のできたときにするようにしてます。
お友達の 傷ついたよ という言葉に対して…
勝手に傷ついていただいてください。

主さまは ご自分の体のことを一番に考えてくださいね。
つわりのときは自分のペースですごすのが一番楽ですよ。たまには思い切って外に出てしまうのも気がまぎれていいみたいです。
元気におなかで育ってる証拠だと思って乗り切ってくださいね。
「あれ?」ってなんともない そして食べ物をおいしく感じる安定期はもうすぐですよ。

2006.4.5 08:38 14

えみくま(33歳)

メロンさんが非難される理由が分からないと言っている人がいますが、多分それは「うざい」という言葉遣いなどのせいでしょう。
私も悪阻の辛さを知っているし、メロンさんに同情はしたものの、いい印象は持てませんでした。
文章ひとつで印象もずいぶん違ってくるものです。
たとえ愚痴でも言葉を選んだほうがいいと思います。

2006.4.5 12:28 9

みなみ(33歳)

お友達が可哀想と言ってる方に伺ってみたいです。
「じゃあ貴方はつわりで具合が悪いと言っている友達に、相手を気遣わず自分の事ばかり書いた長文メールを頻繁に送りますか?妊娠中、大変だとわかっていても自分が電話したいから真夜中でもメールを送りますか?」

きっと大半の方は「私はそんな非常識な事はしない」と答えるでしょう。

たしかにスレ主さんにも非はあるでしょう。
だからといって、何故お友達が可哀想と言う発想になるのかがわかりません。Hさん自身非常識な事をしていることには変わりないと思うのですが。

2006.4.6 08:15 15

non(秘密)

スレ主のメロンです。たくさんの方にお返事をいただき嬉しいです。貴重なご意見等ありがとうございました。ここでいい訳を2つほどさせてください。

?用事があるならつわりが軽い日中にメールをして欲しいと頼みましたが、Hさんは仕事はしていないのですが、日中は忙しいからと断られました。

?以前メールを返さなかった時、3時間後に「私のメール読んでないの?!返事は?」とわざわざ電話が来たり、次の日の早朝6時にメールが来て、「昨日のメール読んでないの!?私2時間も待ってたんだよ!」とお怒りの連絡があったことが何度かあったのです。

この件があってから私は多少の無理をして返事を返すようになっていました。でも、みなさんからのご意見にあったように、無視すれば良かったと思いました。また、その人だけ着信音を消せる機能があるのは知らなかったので、ぜひ使ってみたいと思います。

しかし、いくらつわり中で気が立っていたとはいえ、私も言い過ぎだったと反省しました。今後自分の言動に注意したいと思います。ありがとうございました。

2006.4.6 15:53 18

メロン(28歳)

メロンさんの2回目のレスを読んでなっとく。
その友人は確かに非常識です。
距離を置いた方がよいかもですね。

2006.4.7 21:22 15

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page