HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりの時何を食べていま...

つわりの時何を食べていましたか?

2003.9.21 22:33    1 26

質問者: まりりんさん(35歳)

今私は妊娠3ヶ月でつわりの真っ最中です。毎日が車酔いのような状態で食欲もないのですが、食べないと更に気持ち悪くなるので仕方なく食べるようにしています。が、食べたいと思う物(食べられる物)が本当にないのです。今は友人に勧められた梨とパイナップルの缶詰を少しずつ食べて何とかしのいでいます。毎日そればっかりなのでいい加減飽きました。でもご飯や麺類、パン等を無理に食べても吐いてしまいます。水もダメです。つわり経験者の皆様は何を食べて乗り切りましたか?是非教えて下さい。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりりんさん、こんにちは!
私も今つわり中でつらいですが
トマトをまるごと食べています。
頑張ってつわり乗り切りましょうね。

2003.9.22 21:49 29

みどり(26歳)

はじめまして。
つわりって本当につらいですよね。
私は生のパイナップルをよく食べていました。
缶詰より甘くなくてさっぱりしていて食べやすかったです。
お水が飲めないということですが、炭酸水はどうでしょう??
私は気持ち悪くなるとすぐ炭酸水を飲んでいました。
炭酸水はクセのあるものが多いので選ぶのに苦労しますが
私は国産のカナダド○イを飲んでいました。
私は炭酸水にけっこう救われましたよ。
時期が来ればつわりもおさまるので、もう少しがんばってください。

2003.9.22 22:05 18

うみこ(秘密)

私は今妊娠5ヶ月で最近気が付いたのですが
梨を食べた日はかならず吐いているようなんです。
しょっちゅう梨食べてしょっちゅう吐いていましたが。
私の体には巨峰が一番です。ちょっとでも気分が悪く感じると巨峰を2,3個つまんでいます。

2003.9.22 22:44 14

みゃん(30歳)

もうすぐ6ヶ月の者です
悪阻の時はグレープフルーツ、梨をたべてました
飽きてもこれしか食べれないので食べ続けました☆
尿検査でケトン体がでて入院させられそうだったので
甘いものとかも食べてましたΣ(-。-*)o

たしかに水も嫌になりますよね
もう少ししたら落ち着く頃ですね♪

2003.9.23 01:20 22

優奈(23歳)

まりりんさんこんにちは。
妊娠おめでとうございます。

こればっかりは個人差があると思うのですが、私はつわりのとき、トマトばっかり食べてました。
熟したものではなく、固くて青いかんじのトマトにはまってました。

がんばって乗り切ってくださいね。

2003.9.23 16:32 15

みーちゃん(秘密)

モルダスとトマトですねえ。そればっかでした。その影響からかうちのベイビ〜もトマトとモルダスが大好物なんですよ♪

2003.9.23 19:46 8

みきママ(秘密)

もう少しでしょうが、大変ですよね。

人それぞれでしょうが、私はグレープフルーツと柿の種
でした。

お大事になさってくださいね。

2003.9.23 20:09 5

いっこ(35歳)

初めまして、私がつわりの時は常にお寿司でしたね(^^;
夜遅く行くと、半額だったので・・。
あとは飲むゼリー、プリン、果物全般などでしたねぇ。
ほとんど私も食べられなかったけど、それだけは唯一食べられました。
でも、つわりっておなかの赤ちゃんがいるっていうサインですし、大変だけど、存在が感じられるって前向きにとらえると楽になるようですよ。
あと、冷えないようにすることも大切だそうです。

2003.9.23 20:53 8

のん(26歳)

まりりんさん、こんにちわ。

「つわり」大変ですね。私もつい最近まで苦しんでいました。
毎日毎日気持ち悪い状況が続いて、何も口にしたくないですよね。

私の場合は、ずっと「冷やっこ」を食べていました。けど、結局
吐いてしまいましたけど…。

(参考になってないですよね。すみません)

食事をする行為自体が、もう嫌で嫌で…本当に大変な時期ですが、
もう少しです、頑張って下さい。

2003.9.24 10:50 7

サム(25歳)

まりりんさん、こんにちは♪
私はまりりんさんと同じく食べないと気持ち悪い「食べつわり」のうえ、食べても気持ち悪くなって「どないやねん!!」って感じでした(笑)
私はトマトやゼリーなんかの口当たりのイイ物をちょこちょこ食べてましたよ。 この時期はツライですが、お母さんがあまり食べられなくても胎児ちゃんは必要な栄養はとってるそうなので、あまり気にせず本などにのっている
「つわり乗り切り食」や、食べたい!!と思うものを食べてはどうでしょう?
もうすぐウソのようにスッキリなおって、なんでも美味しく食べられる日がきますからね♪ がんばりましょうb(⌒o⌒)d

2003.9.24 11:33 7

しろきち(32歳)

私も、まりりんさんと同じ妊娠3ヶ月です。
つわりは辛いですよね!!でも、まりりんさんより私のほうが
少しつわりは楽みたいです。。。頑張ってください。
一番酷かった時にには、ひたすらバナナ食べてました。
便秘解消にも良いみたいなので食事の変わりに1日4本くらい
食べて、あとは炭酸ジュースとお茶漬けですかねぇ〜〜

最近は少し食欲も湧いてきたので昨日は鮨を食べに行きました。
やはり食事を作らなくて良いというのは精神的にも楽になり
つわりが楽になったみたいです。
我が家ではお弁当作りも1ヶ月休みを貰い、夕食は極力手を
かけない物(冷奴やお刺身)にして、お茶碗は旦那が洗って
くれました。やはり家族の協力が不可欠ですよね。

お互い「赤ちゃんが元気な証拠」と言い聞かせ頑張りましょう!

2003.9.24 12:48 8

みんと(36歳)

はじめまして。
私は27週になるしおりと申します。
私は幸いツワリのピークは2週間ほどとかなり軽い方だったのすが、グレープフルーツとモズクを食べてました。今は、栄養面も気になされるかも知れませんが、食べれるものを食べれるだけでいいので、無理せず乗り切ってくださいね。
今は体調も不安定だし、安定期に入ってツワリが治まるまで大変かもしれませんが、安定期になると体調も気分も良くなって、楽しくなってくるので頑張ってくださいね。
これから寒くなってきますので、お互い大事にしましょうね。

2003.9.24 17:36 9

しおり(28歳)

つらいですよね、つわり。
私はようやくつわりから解放されたようです。

私はひどいときはやはり果物しか食べられませんでした。
あと飲み物も100%の果汁ジュースしか飲めませんでした。
水やお茶はダメでした。
あと、サラダを少し食べてました。海草サラダとか大根サラダとか
さっぱりしたものと、4ヶ月くらいからはパンが食べれたので
クリームパンとか食べてました。

たぶん今は無理に何か食べようとしてもダメだと思います。
少しずつ少しずつ口にできるようになってきます。
時間が経つのを待つ。。。って感じでしょうか?
ちょっと辛いですよね。
あと2ヶ月もすると私のようにつわりから解放されると思いますので
がんばって乗り切ってください。

あとは吐いてもいいから、少し食べてみるかな。
私は吐いてもいいやって開き直って、夫に
「今日は3ゲロ(…汚くてすみません)したよぉ〜」などと
報告してました。そのうち回数が減ってくると夫は
「よかったね、今日は1ゲロで。」とか「へぇ〜今日はノーゲロだったの
よかったね」などと言ってくれるようになってました。

そして5ヶ月末になった今、ほとんどつわりは治まりました。
まりりんさん、あと2ヶ月程がんばってください。
つわりはきっと終わりますから。(…と信じてみてください)

2003.9.24 21:11 8

hinano(3歳)

私は、つわりの時トマトとかトマトソースがおいしくてトマト料理を少しずつ食べていました。あと水より番茶の方が飲みやすく感じました。現在妊娠4ヶ月ですがつわりもおさまってきましたよー

2003.9.25 13:06 7

プレコ(37歳)


私もツワリは、これで死んだ人いないのかなー?って位に苦しみました。
あっというまに7kg減って、毎日10回以上も吐きまくってのどから出血していました。
旦那が「子供はもういらないから!!!!」と、言ったくらいです。
(でも二人の子に会えたので、頑張ってよかった。)

グレープフルーツと、そうめんで生き延びましたよ。
あと、アメを口に入れているとちょっと楽になりました。
夏なら氷とかもよかったです。

辛くて大変ですが、乗りきってくださいね!
いつか必ず終わります!!

2003.9.25 14:32 8

sonoko(秘密)

こんにちは。まりりんさん、つわり真っ最中ということで。
ほんとツライですよね。
私もつわりの時、全然食べられませんでした。
でも唯一、口に入れられたのは「○治ブルガリアヨーグルト(飲むタイプ)」でした(名前が間違っていたらすみません)。
これだけを飲んでしのいでました。その為3?体重が落ちました。
元々少し太り気味だったので私の場合はちょうど良かったのですが。
飲んでる間だ一瞬だけ気持ち悪いのがマシでした・・・

2003.9.25 15:07 8

トクメイ(秘密)

私も今は2人目を妊娠3ヶ月。
つわりのピークは超えたかな?
って感じです。
でもつわりは辛いですね。

とにかく食べれる物を探し、
食べてみるしかないですね。
私は「今はこれ!」って物を
旦那さんに買いに行ってもらってまっす。
買いだめしても、
数時間後には食べれなくなるからです。

それに吐いても、
少しは胃に残るので、
「吐きやすいもの食べよう!」って割りきって。

私の食べれたもの書きだしますね。

フライドポテト・サンドイッチ・
果物の缶詰+ヨーグルト・トースト・
りんご・梨・洋ナシ・グレープフルーツ・
カキ氷やアイス(食後のムカムカ時にお勧め)・
おかゆ(消化早いし吐きやすい)・

以上物は食べれました。
今は食べれる物を食べてればいいですよ。
赤ちゃんはお弁当箱持参なので、
ちゃんと成長してくれます。

お互い頑張って、元気な赤ちゃん出産しましょう!!
季節の変わり目なので、
お体大切に!!

2003.9.25 16:29 6

あん(秘密)

つわりの時期がちょうど夏だったのかもしれませんが
かき氷系なら食べられました。
ガリガリ君とかぁイチゴ味の50円のかき氷とかぁ
でも、そればっか食べてたら太りそうだったのでたまにガマンして普通の氷をかじってました。(笑
あとはー果物ですかね?ナシとかぁりんごとかぁもも缶とかぁ
アタシもご飯や麺やパン全部ダメでしたー
つわりは14週ぐらいまででとてもつらかったです

2003.9.25 17:39 10

ないとぉ(16歳)

こんにちは〜私も3ヵ月目にはいりました。
寿し飯系はどうですか?(お寿し、ちらし等。)
普通のご飯は駄目だけど、お酢が入ってて冷たいせいか
意外と食べられましたよ。
つらいですけれど、一緒に頑張りましょう・・・

それから、みきママさん
モルダスって初めて聞きましたので良かったら教えてください。
野菜?果物?お味は?よろしくお願いします。

2003.9.26 16:00 6

たこりん(3歳)

まりりんさん、とても辛いですね。
私は現在8ヶ月ですが、3ヶ月間ひどいつわりでした。
でもかならず「つわりの喪明け」がくる日が来ます。
もう少しがんばってくださいね。お腹も赤ちゃんもがんばってますよ。

私も最後はやはり水も飲めず「ペリエのライム」味を飲んでいました。
うまくゲツプが出せるので楽でした。スッキリもするし。
あと、バナナ、チョコシリアル(トッピンチョコ)、リッツ
トロピカーナジュース、豆腐、ゼリー類ばかり食べていました。
あと、なぜかマックのポテト、ポテチも。
そうめんもダメだったので、同じものばかり。ダシの匂いが×でした。

最近読んだのですが、
「横森式おしゃれマタニティ 文春文庫PLUS」は、つわりの話も
出ていてかなりいい気晴らしになるので、その頃読みたかったなって
思える本でした。
あと、下↓のサイトはつわり時期にいつまで続くのだろうと
泣きながら読んでいたページです。
よかったらチェックしてみて下さいね。

●つわりで悩んでいる人のためのサイト
若葉マーク倶楽部
http://www.pixy.cx/~kamosika/

2003.9.26 16:35 8

かみかみ(34歳)

みきママさんすいません。モルダスってなんですか??
はじめて聞いて気になってしかたないんです。
教えて下さい。
はやくベビーがきてくれたら
つわりが楽しめるのになあ。楽しみです!!

2003.9.27 00:58 9

ちいちゃん(秘密)

わたしもパイナップルばっかりでした!
飽きたらモンキーバナナ・すいかも食べてましたね。
あとトマトは特にフルーツトマトが食べやすくて毎日たべていました。
真冬につわりだったのですが食べたいものが夏のものばかりだったので手に入れるのに苦労しました。
つわりはつらいですが、いつかはかならずおわります!
がんばって終わるのをまってくださいね。

2003.9.27 02:31 9

うさぴょん(秘密)

つわりつらいですね。妊娠4ヶ月に入ったところですが、よく食べれたものはメロンです。果物はけっこうなんでもOKでしたね。
口当たりがよく水分がいっぱいもものが良かったです。がんばってください。

2003.9.27 12:46 9

りりこ(秘密)

モルダスってなんでしょうか?

2003.9.27 19:34 12

みかたろう(26歳)

そろそろ9Wにはいるところです。

私はあまり重いほうではないのかもしれませんが、
「今日はこれ!」と決めたものしか食べられません。
でもそれが、結構しつこいものだったりするので、
体重は大丈夫かなぁ。。。と思いつつ食べています。
(食べないとムカムカするので、食べないわけにはいかない。。。)

先ほど出先で空腹のムカムカが始まり、車ほ降りてすぐにコンビニに
駆け込んで、若布のお握りを一個、冷たいままで食べました。

飲み物は、今まで大好きだったコーヒー・紅茶・緑茶が
全く飲めなくなってしまい、水も辛いので、ノンカフェインの
ミントティーをポットで作って少しずつ飲んでいます。

あと、あまり悪阻のひどい人以外は、多少動いたほうがいいらしい
というので、1日2〜3000歩位歩くように心がけています。
そして、「9Wあたりがピーク、段々楽になって、14Wで終わるっ!!」
て自己暗示をかけています。(効き目があるかどうかはわかりませんが。)

お互いに早く辛い時期を乗り越えて、快適なマタニティーライフに
なるといいですね。
まりりんさんも頑張ってください。


2003.9.28 21:23 9

えーと。。。(秘密)

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
○○なら食べれたよ、と言われると私も食べれそうな気になるから不思議ですね。さっそく試してみようと思います。
つわりはまだつらいですが、あと少しの辛抱だし、元気な赤ちゃんのために頑張ります。

2003.9.29 15:12 6

まりりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top