HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子が欲しかった旦那

女の子が欲しかった旦那

2006.4.3 20:40    1 11

質問者: みっちさん(34歳)

私は1月に次男を出産しました。
育児は手伝ってくれる旦那には
とても感謝しているのですが
最近頭に来る事を言つています。

テレビを見ていて
可愛い女の子の赤ちゃんを見て
「はぁ、やっぱり女の子、いいなぁ」
とか
上が男の子、下が女の子の家庭を見れば
「いいな〜、うちは男だけだ」と。

うちの次男が泣いてばかりいると
「だから男の子は泣き虫だから嫌なんだよ」とか
言います。
私は男の子兄弟大好きです。
上の子も次男誕生を喜んでるのに
旦那だけが女の子欲しかったみたいでいまだに言います。
私が次男を妊娠中
男の子だとわかって旦那に告げた時も
「がっかりだ。。つまんない」と言っていたし。

私も何回も続けて「女が良かった」とか言われていて
ついにキレて
「そんなに女の子ほしかったら私と離婚して違う女と結婚して生んでもらえ!!子供に罪はない!!」
と怒鳴ってしまいました。
その時は黙っているものの
またこの繰り返しで。。
子供達がかわいそうで
もう本当に離婚したいくらいです。

旦那のこういうところ
何て言って直ってくれるでしょうか。
もう無理かなぁ。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに怒ることじゃないとおもいますよ。
父親母親に限らず、子供の性別ってそれなりに希望がありますから、「いいな〜」って言うくらい良いと思うけどな。。。

まだ次男くんも赤ちゃんだし、これからお話してお兄ちゃんと仲良く遊ぶようになると、「兄弟で良かったな」と言い出しますよ。

みっちさんも今二人の育児で大変な時ですから、毎回言われて腹が立つのは分からないでもないのですが、離婚なんて言わないで下さい。

2006.4.3 23:39 11

ピーチ(29歳)

はじめまして。
お子さんを産んだばかりの奥様にご主人の発言は良くないですよね。
あんまりくどく言うようだったら「じゃあ、あんたが女の子産んでみろ!」って私もキレるかも。
私が生まれた時、父が病院で母に「何だ又女か、男の子が良かったのに」って言って母は大泣きしたそうです。それを聞いた私も父に対して腹が立ちましたが、今は亡くなった父も「うちは女の子で良かった」と言って死んでいきました。
お子さんの成長と共にきっとご主人も「男の子で良かった」って思うようになると思いますよ。
でもちょっとご主人心無いですね。
不妊の私からみれば男の子でも女のこでも授かるだけ羨ましいです。

2006.4.4 00:21 8

にんじん(30歳)

うちの夫は反対で、どうしても男の子が欲しかったみたいですが、妊娠中女の子だと分かり、かなりショックを受けていました。
ずっと可愛がれるか不安だったようですが、生まれてみたらそんなことがなかったようにとても可愛がっています。特に私が何かを言ったわけではありません。
みっちさんのご主人は、お子さんを目の前にしてまで、まだそういうことを言っているのなら、この先すぐに変わることは難しいかもしれませんね。
そういうことって人に言われて治ったりするものではないような気がします。
ご主人がいつか自分で考えを改めるか、諦めがつくまで待つしかないと思います。
育児は手伝ってくれているのなら、まだ希望はあるのではないでしょうか?
いい案が浮かばなくてごめんなさい。

2006.4.4 00:26 8

あまなつ(34歳)

私の従姉妹が女の子3人姉妹を育てていますが、そっちの方が大変みたいです。旦那親、実親、旦那、親戚から男の子出来ないの?と..やっぱり年寄りは男の子の一人も産めないなんて!って思ってるみたい。でも、確か性別は男性ので決まるんですよね?

2006.4.4 00:57 22

アンディママ(37歳)

うちも男二人です。主人も二人目はどちらかといえば女の子希望だったようで、初めのうちは「女の子がよかったな〜」なんて言ってました。

でも下の子も3歳過ぎた今では、主人も楽しそうに遊んでます。
兄弟も仲いいし、男の子でよかったって本人も思ってるみたいです。

きっと時間が経てば子供も成長して兄弟の面白さも分かると思います。
あまりにしつこいようなら「あんたが産みなさい!」ぐらい言ってみるのもいいかも^^

2006.4.4 09:49 9

母ちゃん(35歳)

みっちさんのご主人、そしてみなさんのレスもすみませんが読んでいてムカムカしてきました。(`ε´)

どうしてこと子どものことに関して男性には甘いんでしょう?逆だったらどうでしょう?もしもお母さんが「女がよかった」と言い続け、赤ちゃんが泣くのをみて「これだから男の子は・・」などと言おうものなら「あなたサイテー」「母親の資格ない」とか批判の嵐、総すかんだと思います。

つい最近も女の子のお子さんを時々かわいいと思えないというお母さんのスレに批判、軽蔑のレスが沢山ついていました。そのお母さんは決して男の子がよかった!と堂々と言い切ったわけではなく、「この気持ちをどうしたらいいでしょう?」と悩んでさえいたのに。(批判じゃないレスももちろんありましたが)

私から見たらみっちさんのご主人は間違いなく酷いです!!もう二人目なのに父親としての自覚が薄すぎます。子どもはペットでもオモチャでもないってことをわかってるんでしょうか?!「がっかりだ、つまんない」ってそれ本当に最低です!`□´みっちさんに対しても心遣いのかけらもないじゃないですか!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆「子育てを手伝ってくれる」ってそんなの当たり前ですよ!父親なんだから子育ての義務はもちろんありますし、細かいことを言うと、本来「手伝う」という表現もおかしいハズです。まあ、でもそれはいいや、ごめんなさい。

とにかく!
みっちさんは一度ご主人に言ってやってください。『もしアナタと同じ態度を私がとっていたらどう思う?この子に向かって「あ〜あ、女の子がよかったのにな」って私が言い続けてたらアナタどう思う?』って。自分がどれだけ甘えているか、父親として、夫として、いかに酷い態度をとっているのかバッチリ自覚してもらわないといけません。
これでも駄目なら、ご主人のお母様などに話してお母様から諭していただたく、とかはどうでしょう?その上で、みっちさんと(今は無意識でも)お子さんがどれほど傷ついているかを説明して分かってもらう!

ご主人のことを最低だの酷いだの言ってゴメンナサイ。でも読んでいて本当に腹がたったんです!どうかみっちさんのご主人が自覚して改心してくれますように!!長々失礼しました!( ̄‥ ̄)=3

2006.4.4 14:39 9

怒り子豚(30歳)

ひどい事おっしゃるご主人ですね。
悲しくなりました。
みっちさんのおっしゃるとおり、お子様に罪はありませんよ。
ご主人はご自身のX精子に文句言えば良いでしょう。

2006.4.4 17:22 7

yoi(30歳)

皆さんありがとうございました。
書いて皆さんに読んでいただけてすっきりしました。
そして色々とお返事いただきありがとうございました。
旦那は普段からずっとこんな感じで
女の子にこだわっています。
今月は旦那の友達も出産します。
友達の赤ちゃんが女の子だったら・・・
と思うとまた自分の子と比べて
うらやましがりそう。。
もう聞いてるだけで疲れます。
「つまんない、がっかりだ」の言葉は
本当、それでも親なの??!と思います。
つらい思いをして産んで
可愛い我が子なのに
その言葉聞いた時は本当にくやしくて。。
でも皆さんのお返事を読み
もう少しがんばって立ち向かっていきたいと思います。
また何かあつたらぜひ聞いてください(TOT)

2006.4.4 20:43 7

みっち(34歳)

私も1月に次男を出産しました。私も主人も女の子希望だったのですがまた男の子。主人は元気だったら、男の子でもいいよ。と言ってくれてますが、私は女の子がよかった、という気持ちが消えません。みっちさんのところとは反対ですね。次男を見てるとすっごくかわいくて、この子には罪はないし、私のお腹の中でスクスクと育ってくれたんだと思うと、ほんとにかわいいのですが、男女で産まれてる友達を見ると、やっぱりうらやましく、悲しい気持ちになります。周りの人も、また男の子なの・・・という反応なので、どちらが産まれたの?と聞かれるのがイヤなくらいです。でも私が主人に、女の子がよかったな、と言うことはありません。言われた主人も困るだろうし、言ったところで性別は変わらないですしね。でも私自身、この気持ちをどう整理したらいいのか、ほんとに悩んでいます。母親失格と言われるかもしれませんが、でも自分の気持ちにウソはつけないのも本当です。なのでみっちさんのご主人の気持ちもわからくはありませんが、しつこく女の子が良かったと言われるのはイヤですね。なんて言ったら直るのか・・・異常がなく元気に産まれてくれたんだから・・・と言ってあげたらいかがですか?少しは考えなおしてくれれば、と思います。

2006.4.4 22:12 7

ちーちゃん(38歳)

こんばんは。

そもそも赤ちゃんの性別を決めるのは性染色体という遺伝子で、男性はXY・女性はXXです。
赤ちゃんの性別はママからのXとパパのXかYがくっついて性別が決まります。
ママのXにパパのYがくっつくと男の子。
Xがくっつくと女の子です。
パパとママの体の状態によってX・Yどちらかがくっつきやすいようです。
ダンナ様のせいにするような言い方はせず、一度、こうゆうことらしい・・・。と言ってみてはどうでしょう?

2006.4.4 22:36 5

kiri(28歳)

今更言ったところでどうなるものでもないのに、大人気ないご主人ですね。うちのダンナも似たようなものですよ。うちは上が女の子、下が男の子なのですが、1人目の妊娠の時ダンナは男の子が良かったんだそうです。でも実際女の子が生まれてみるとメロメロで・・・でも『次は絶対男の子』としつこく男の子を希望するので、ダメで元々で産婦人科で産み分けをしました。そうして希望通りの男の子が生まれたわけですが、当のダンナはそんなに嬉しそうでもなく、相変わらず娘オンリーな様子。娘には自分の小遣いからおもちゃや服を買ってくるのに息子には全くです。そのくせ『○○家の跡継ぎだ』とか自分に都合のよいことだけ息子に押し付ける気でいるようです。確かにダンナの家系は女の子続きで息子が生まれなければ、名前が途絶えるはずだったようですが、そんなことが理由で男の子を希望していたなんてガッカリで・・・。でも決して息子に対して愛情がないわけではないので衝突することはあまりないんですけど。

2006.4.5 16:52 10

ちどり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page