HOME > 質問広場 > くらし > 流産の診断、子宮内除去術...

流産の診断、子宮内除去術を受けます

2006.4.4 10:02    0 7

質問者: かこさん(26歳)

はじめまして。
妊娠5週で、胎嚢も確認できないまま流産と診断され、手術をすることになりました。
初めての妊娠で初めての流産、手術も全身麻酔も初めてで、不安で不安でどうしようもありません。
手術を経験された方、何かアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


この度は残念な結果で気持ちお察し致します。私も去年7週目に流産が確定してソウハしました。その時は赤ちゃんを失う悲しさとか絶望感のほうが強かったので手術をするという不安も感じる間もなく終えてしまいました。
手術の前の日に子宮口を広げるラミナリアを挿入しましたが、麻酔無しの処置だったのであまりの痛さに失神してしまいました。(お恥ずかしい・・・)人によっては生理痛ぐらいだったり、痛くない人もいるようです。この処置はたいてい麻酔無しのようです。私は子宮が小さめなので激痛だったのかも?と思っています。
手術そのものは静脈麻酔でほとんど記憶がありません。すぐ終わりました。体はその処置が痛いと感じてるのか、術中に痛い!と叫んでる記憶がありましたが、どんな痛さだったのかは全く記憶にありませんでした。(不思議な感覚でした・・・)
術後は、その日のうちに帰れるとのことでしたが、体がだるかったので入院を1日伸ばして次の日に帰りました。抗生物質と子宮収縮剤を処方されしばらく出血が続きましたが1週間ぐらいで色が薄まっていき、きれいに止まりました。
子宮内容が残っていると感染したり母体に良くないので次の妊娠のためにも必要な処置だと思って頑張ってくださいね。

2006.4.4 15:40 9

あけみ(30歳)


5週ではまだわからないこともありますし、流産になるとしても自然に出てくるのを待ったほうがよいのでは?私は4回流産していますが、6週くらいまでの流産は完全流産で手術は不要、痛みもそれほどでもありませんでした。胎嚢も確認できずに手術するというのはどうなんでしょう?手術もそれなりに危険を伴うものですから、主治医に「もう少し待ってみたい」と言ってみてはいかがですか?

2006.4.4 11:52 7

ユトリロ(38歳)


やっぱり不安ですよねー。
 でも全然心配することはありません。
 私も5日ほど前に同じく流産で手術を受けました。私の場合、出血があり、病院へ行ったら流産しているので今から手術しましょうって流れだったので術前処置は何もありませんでした。場合によっては子宮口を開いて手術をしやすくする前処置をすることがあります。
 麻酔をしてからは一瞬で手術が終わってしまいます。
 手術後は生理痛のようなお腹の痛みがあり、痛みがひどいようなら痛み止めがもらえますが私はガマンできるくらいで大丈夫でした。
 意識が戻っても、麻酔から完全にさめるまでは時間がかかりました。周りの音は聞こえるし言葉もゆっくり話せるけど、手足があまり動かせなくて目も開けられない感じです。
 術後1時間くらい経ってからしっかり覚醒して、トイレへひとりで歩きました。術後3日ほど出血が続きましたが今はもうほとんどありません。
 手術自体はそんなに怖くはないと思うんですが、私は手術後のことの方がちょっと心配です。ちゃんと次は妊娠できるんだろうか…また流産になってしまったら…などですね。でも頑張って3ヵ月後にリトライします!

 不謹慎な発言かもしれませんが、私は麻酔の効果ってスバラシイって思いました!麻酔注射後、心の中で『1・2・3…』と数えてみてください。5秒くらいでスッと意識が遠くなったかと思うと一瞬で目が醒め、すべてが終わってるんですから。え?もう終わったの??と思いました。

2006.4.4 12:33 10

さくら(28歳)


かこさん、こんにちは。
今回は残念でしたね。でも、初期流産なのであまり気を落とさないで下さいね。
私も初期流産を3回したんですが1度だけ除去手術を受けました。手術中は麻酔が効いて眠ってますし痛みは感じませんでした。目が覚めてからも軽い生理痛みたいな感じで翌日からは普段通りの生活ができました。1ヶ月おいて治療を再開できましたよ。私はダメだったのですが除去手術後は妊娠しやすいと聞きます。なので、そんなに不安に思わずゆとりを持って臨んで下さい。頑張って下さいね。

2006.4.4 13:21 9

ぽこ(33歳)


こんにちは。
私の場合は、子宮口を開いてからの手術でした。
子宮口を開くときの処置はチクッというような痛みがありましたが、手術自体はあっという間に麻酔が効いたので、痛みも何もありませんでした。すとん、と眠りに落ちて目が覚めたら終わっていた感じです。
ちなみに、その処置の後は、年々きつくなっていた生理痛がなくなりました。
今回は残念でしたが、初期の流産なので気を落とさずにいてくださいね。

2006.4.4 21:46 7

かりん(39歳)


こんにちは、かこさん
私も初期流産で手術をうけました。
しかし私も初めての妊娠・流産と手術で不安で不安で主治医に手術せずに自然流産になるのを待ちたいと話し2日に1回の診察を条件に待ちましたが大量の出血が何日も続いたものの胎嚢は残り子宮に負担をかけてしまうという事で急遽、手術をうけました。私の場合は手術自体、麻酔も効いていたしアッという間に終わりました。
かこさんも主治医に不安に思うことをじっくり話されてはいかがでしょうか・・・
一日も早い回復を願っています。
頑張ってくださいね。

2006.4.5 21:22 4

ぽっちき(32歳)


こんにちは、かこさん
私も初期流産で手術をうけました。
しかし私も初めての妊娠・流産と手術で不安で不安で主治医に手術せずに自然流産になるのを待ちたいと話し2日に1回の診察を条件に待ちましたが大量の出血が何日も続いたものの胎嚢は残り子宮に負担をかけてしまうという事で急遽、手術をうけました。私の場合は手術自体、麻酔も効いていたしアッという間に終わりました。
かこさんも主治医に不安に思うことをじっくり話されてはいかがでしょうか・・・
一日も早い回復を願っています。
頑張ってくださいね。

2006.4.5 21:21 4

ぽっちき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top