HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症治療しなくても...

子宮内膜症治療しなくてもいいの?

2002.9.9 10:52    0 5

質問者: 撫子さん(秘密)

よく子宮内膜症はお腹を開いてみないと分からないといいますが、
内診などでは内膜症が見つからなかった場合はそれ以上検査は続けないのが普通なのでしょうか?例えば、ダグラスや直腸の部分とかは内診では小さいものなら見つけられないのでしょうか?妊娠、出産に異常をきたさないようなものはほっておいてもいいものなのでしょうか?私の思い込みかもしれませんが、性交痛や今まで感じてきた不快感は内膜症から来るものだと今でも思ってます。放っておいたら徐々に進行するのではないか不安です。ご意見お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
つい先日、私も生理痛がひどいために内膜症の検査を受けました。
先生いわく、「内膜症の進行がひどい場合は治療が必要。まだ初期段階ならば早く妊娠するようにする。内膜症は生理が来るたびに進行し、進行が進むと不妊の原因になる。」とのことで、血液検査を受けました。
その検査である数値を調べることで内膜症の進行の度合いがわかるとのことでした。
結局私の場合は、内膜症は治療の必要性はない程度ですが、子宮後屈であるために内診で違和感があり、生理痛がひどいと言われました。

撫子さんも、もし検査を受けたことがあるなら、先生が治療の必要なしと言われたのなら心配することはないですよ。
もしまだ検査を受けていない状態で心配しているのなら、一度検査を受けられてはどうでしょうか?
気にしすぎることで病気を作ってしまうこともあるらしい(人体の不思議・・?)ので、深く考えないようにしてくださいね。

2002.9.9 13:18 13

TAD(28歳)

撫子さん、こんにちは。

私は子宮内膜症で腹腔鏡手術をした者です。
私の場合、卵巣チョコレートのう腫だったので、内診のときエコーではっきり分かりました。
自覚症状もかなりあったので、手術して病巣を除去しました。

でも卵巣以外の場所にできると、エコーだとわかりにくいらしいんですよね。

心配なら、CTやMRIでもっと詳しく見てくれるよう、先生に相談されてはどうでしょう?
もちろん、お腹の中を直接見れる腹腔鏡手術が一番病巣が良くわかりますし、発見したついでにレーザーで焼くなどの処置もできます。
でも腹腔鏡手術をするなら、それなりの金額もかかりますし、入院も必要ですから、私は安易に勧める事はできません。

病巣がはっきりしないのに、すぐに薬で生理を止めましょう!と決めるのも、どうかという気がします。
生理痛が辛くて生活に支障があるのなら、生理を止めると楽です。
でも、どうしても副作用がついてきます。
副作用の程度は人によってかなり違いますから、自覚症状がそんなに無いのなら、かえって辛いかもしれません。
性交痛が治まる代わりに、性欲が全くおこらなくなる場合もあります。

性交痛は、子宮を支える靱帯に当たれば、健康な人でもおこります。
その場合、体位を変える事でおさまるはずです。

どのくらいの自覚症状があるのか、よく分からないのですが、定期的に病院に行き子宮内膜症の病巣が発見できるかどうか、見てもらう方がいいでしょうね。

先生ともよく相談して、お体を大切になさって下さい。

2002.9.9 13:41 8

ゆうの(31歳)

子供を望むなら、腹腔鏡手術を行い
レーザーで病巣を焼き根絶(に近い)治療。
生理痛を治したいなら、薬(偽閉経法)で病巣萎縮。

以上が私の通っている病院の見解です。

子宮内膜症は、内診の他に血液検査からも判断ができます。
撫子さんが通われている病院でその類の検査が出来ないか
聞いてみてください。

子宮内膜症を患っていても妊娠される方は多いと聞きます。
それゆえに、各先生方の治療方針も異なるのでしょう。

子宮内膜症治療のメリット(妊娠が近づくかも)、デメリット(手術の危険性、薬の副作用)を考慮してみてください。

2002.9.9 15:42 8

椛(28歳)

こんにちは。私も先日腹腔鏡で内膜症の治療をしました。手術する前の診断ではそれほどひどくなさそうだし、妊娠できないという訳ではないので、しばらく様子を見てからでもと先生は言っていたのですが(私自身も生理痛があまりひどくなく、自覚症状がなかったので)もうさんざんタイミングは試して来たし、12週くらいまで妊娠を持続すれば内膜症があるから妊娠出産に異常が出る事はないけれど、着床の段階で邪魔されたりする事もあると言われたので、いつかやるなら早い方が・・と思ったのです。結果は思ったより重症だったということで、小さいものも含めると20ヶ所くらいの内膜症になっている部分が見つかりました。やはりエコー等だけで診断するのは難しかったようだったので、やって良かったと思います。内膜症は絶対完治するというものでもなく、早い時期に根治治療すれば再発は5%、でも私は症状が進んでいたので20%くらいの確率で再発するかもとも言われました。なので心配であれば早い段階でもっと詳しく検査された方がいいと思います。

2002.9.11 09:06 12

さくみ(32歳)

TADさん、ゆうのさん、椛さん、さくみさんお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。内膜症、恐いですよね。昨日勇気を振り絞って婦人科へ行ってきました。やはり内膜症の疑いがあるので血液検査をしました。結果はまだですがはっきり言って恐いです!
今まさに最悪の状況を考えて心構えしてるところです。でも多くの方がこの病気で苦しんで戦ってるのを聞いて、私もがんばろう!根気強く治療していこうと決めました。結果報告、またさせて頂きますね。

2002.9.12 19:55 7

撫子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top