HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 34週で2800g・・・

34週で2800g・・・

2006.4.4 14:04    0 6

質問者: えむあいさん(27歳)

不妊治療の末授かった赤ちゃんも無事34週に入りました。
妊娠前の身長163cm。63kg。
現在身長163cm。72kg。
先々週の検診までは赤ちゃんの推定体重も「標準」だ、と 言われてたのに
昨日検診に行ったところ、急に700gも大きくなっていて、34週にして2800gになっていました><。
やっぱりでかいですよね・・・?
小さくなることは無いので、予定日までの約5週間赤ちゃんの推定体重をこのまま維持できなくとも、3000gまでにとどめるようにしたくて、、、どう残りの妊娠生活を過ごせばいいのか・・・。
皆様アドバイスおねがいしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大丈夫 大丈夫 私も大きすぎると
色々検査させられ生まれてみたら
小さかったよ 先生に測る先生によっても
誤差があるらしいですよ
案ずるより産むが安しです

2006.4.4 18:10 8

はなこ(37歳)


わ〜、もう少しで赤ちゃんにご対面出来るんですね!懐かしい(笑)
私も同じでした。
腹囲は107センチでした。
この調子で行くと、4500を超える巨大児の疑いがあったので、時期が来たら帝王切開をすすめられました。
心配になってから、自分の体重が増えないように、なるべく動きました。
(母体が太ると赤ちゃんに糖分や栄養が行き過ぎて大きくなるとのことだったので)
で、結果、動きすぎたのか前期破水しました。(涙)
単に家の掃除をしてただけなんですけどね。
でもですね、生まれてみたら、3500でした。
手術しなくても、頑張れば普通分娩できたじゃん!って、ちょっと後悔しています(笑)
健診の赤ちゃんの体重はあくまで目安だから、実際はだいぶ誤差があるそうですよ。
>どう残りの妊娠生活を過ごせばいいのか・・・。
あんまり心配ばかりせずに、残りの5週を穏やかに過ごす事をおすすめします。
ストレスも破水や早産の種ですよ。
妊娠は、神様がくれた主婦の休日だそうです。
今のうちだけです。
いざ生まれたら、そりゃ〜もう大変な毎日ですから(笑)
例え大きくなってしまったとしても、
同じ我が子に変わりはないじゃないですか!
腹くくって出産にのぞみましょう!

2006.4.4 20:55 10

のん太郎(33歳)


こんにちは
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね(^^)
さてさて体重のことですが、お腹の中での測定はあくまでも推定なのでそんなに気にしなくても良いのではないでしょうか。
急に700gとありますが前回測った時、少なめに測量され、今回は多めにって事もありえますものね。
私は39週目の検診で2800gと言われました。で、出産はその翌日、39週目と2日だったのですが出てきた時の娘の体重は3044gでしたよ。かなり誤差ありますよね(^^;
あんまり答えになっていませんがそんなに気になさらなくても大丈夫なような気がしますよ。それに赤ちゃんを産むときは100g、200g体重に差があっても陣痛はとっても辛いのは一緒だと思います(^^; 大きく産むと育てるの楽ですよ。産まれた後は必ず、赤ちゃんの体重が減りますからね。大きめだと体重が減ってもそんなに気にならないだろうし。
どうぞ元気な赤ちゃんが産まれますようお祈り申し上げます。

2006.4.4 22:00 10

つつじ(33歳)


もうすぐ出産ですね。赤ちゃんに会えると思うとウキウキですね。
赤ちゃんが大きいということですが、先生から食事制限などの指導はありましたか?なければ問題ないという事では無いでしょうか。
自己判断で食事を制限したり、無理に運動したりするのは危険と思います。
エコーでの体重測定はかなり誤差もありますし。
3000gに抑えたいと言うのはお産が大変だからかな?私は2570g、3025g、2490gを経験しましたが、全部痛かったし、時間的には長女2570gが一番大変でした。(39時間かかりました)
3500gを1時間半で生んだ知り合いもいます。その時になってみないとわからないですね。
お産までの1ヶ月、体大事にして無理しないでください。頑張ってください!!!

2006.4.4 22:27 15

ゆずぽん(30歳)


急に700グラムも増えるってことは誤差の範囲も大きいと言えるのではないでしょうか。
私は逆子の子を帝王切開で産みましたが、推定2600グラムだったのに、生まれると3500グラムでした。
執刀されたお医者さんが「推定より大きかったから、再度長めに切りました」って後で謝りにこられました。
そんなこともあるんだな〜ということで、あまり推定体重を気にしすぎても仕方がないと思いますよ。
気持ちを大らかにもって、出産を乗り切ってくださいね。

2006.4.5 00:05 9

しっぽう(30歳)


皆様ありがとうございます。
3000gにおさえたいと思うのは、もちろん産むのもそうですが、女の子と言われてまして、あまりでっかい女の子とゆうのもかわいそうかな・・・。とおもったからです。
誤差もありますよね・・・。ちょっと周りから「でかすぎやろ〜」などなど言われて悩んでたので、、、
塩分、水分は控えるように以前注意を受けてたのですが、気にせず食べたいものを食べたいだけここ2週間食べてました・・・。
それがいけなかったのかなぁ。
でも、どんな体重で生まれてきても可愛い我が子には変わりはないので、皆様にも言ってもらったとおり、気にせずゆったりと残りの妊婦生活を楽しみたいと思います。
気が軽くなりました☆
ありがとうございます♪

2006.4.5 13:11 7

えむあい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top