HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮後屈だと妊娠しにくいの?

子宮後屈だと妊娠しにくいの?

2006.4.4 18:34    2 6

質問者: おちょこさん(24歳)

妊娠を望んで半年、なかなか妊娠しないので、先日初めて婦人科デビューしてきました!

内診時、先生に「子宮後屈だなー」といわれたのがとても気になります。
子宮後屈って以上なんですか!?と質問したら、「そうでもないよ」との返答。
でも気になります!

子宮後屈でも妊娠できた方、また妊娠しやすい体位とかがあれば教えてください〜〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


個性みたいなものだと言われました。
こんな私でも自然に
妊娠できましたよ。

2006.4.5 10:03 8

優(25歳)


全く妊娠には影響ありませんよ。「個性の問題です。」とお医者様にもそういわれました。
ちなみに私の母は今で言う出来ちゃった婚でしたし。。。。それと私自身も子宮後屈なのですが、現在妊娠中で自然妊娠しています。だから子宮後屈に対してあまり心配しなくても良いと思いますよ。

2006.4.5 10:56 7

sato(秘密)



 本によると、むか〜しは子宮後屈が不妊の原因と考えられていた頃もあったようで、位置をなおす手術なんかもあったようですが、現在は不妊の原因とは考えられておらず、特別な処置はしなくても妊娠には影響ないようです。

 私も後屈です。
 ほかの原因で高度医療をうけて妊娠しました。

2006.4.5 11:18 14

かえる(33歳)


こんにちは。
私も子宮後屈とお医者様に言われましたが、結婚して2ヶ月で妊娠しましたよ!
気にしなくて大丈夫だと思います。

2006.4.5 14:16 8

桃(30歳)


一人の子持ちです。
結婚して3ヶ月で一人目妊娠→×になってしまった。
その後1年で二人目妊娠→無事出産現在3歳です。
生理痛が初潮の頃からひどくて、何度も婦人科に行った経験があります。
出産後もまったく治る気配がないので、先日久しぶりに婦人科の門をたたきました。
そして初めて子宮後屈だと言われました。
妊娠・出産前がどうだったかはわかりません。
出産後には明らかに後屈になっていたとして、3年間妊娠に至らないでいます。
それがはっきりした原因かどうかはほかの事を調べていないからわからないけれど、やはり不妊の要因の一つだとは、昔から言われていると先生は回答されていました。
しかしほかの方もおっしゃってる通り、ものすごく深刻な原因にはならないようです。
後屈だと、腸と子宮がぶつかりあうので、便意に応じて生理痛がひどいなんて事もあるようです。ひどいと癒着もあるそうですが、それは定期健診をすれば解決出来る問題だと思います。

2006.4.6 18:40 7

ダリア(30歳)


私も子宮後屈ですよ。現在妊娠七ヶ月です。本格的に子作りして半年で授かりましたよ。こちらでも勉強させていただいたのですが体位はバックがいいそうですよ。私もバックでしたり正常位でしたりしました。実際妊娠に至ったときはどっちだったかははっきりしていませんが不妊とは関係ないですよ。私も不安でしたよ。でも大丈夫私も妊娠しましたしね。

2006.4.8 14:40 5

みかん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top