HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵膜が硬い(LUF?)に...

卵膜が硬い(LUF?)には体外受精?それとも顕微受精?

2006.4.4 23:28    2 3

質問者: パッションさん(28歳)

不妊歴3年のパッションです。

今まで、クロミッドでのタイミング→通気検査→hmg・hcgでのタイミング→AIHと進めて来ましたが、なかなか妊娠せず、基礎体温が低温から高温になるのに3〜4日かかる事から、卵が硬い(LUF)?ではないかと診断されました。

そこは一般の婦人科でAIHまでしか出来なかったので、不妊専門院に転院して、腹腔鏡か体外受精を受ける事を薦められました。

しばらく夫婦で悩んだ結果、前に少しでも進もう!という事になり、今まで通っていた婦人科の先生に相談した所、不妊専門院宛に(体外受精までで、顕微受精は出来ない病院)紹介状を書いて貰いました。

私の疑問は、卵が硬くて、精子が入っていけないなら、体外受精ではなく、直接、卵の中に精子を入れる顕微受精なのではないかと思ったんです。
体外受精でも有効なのでしょうか?

文才がないので、すごく読み辛くてすみません。皆さんの知恵を貸して下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の段階で妊娠しない理由は、それとは断定できないと思います。
男性不妊がなく、卵管も通過して排卵も起こっていても妊娠できない場合、考えられることとして、ピックアップ障害(排卵した卵を卵管に送りこむことが出来ない)が可能性が高いと思います。あとは、卵子の質の問題で、これも直接見ないとなんともいえません。
卵の透明帯が硬いというのは、採卵して直接見て判断できるのではないでしょうか?
その場合、IVFでもICSIでも、AHA(卵の透明帯を破って、孵化しやすくする技法)が有効かと思います。
ただ、最近ではこれをしてもしなくても、妊娠率はあまり変わらないとも言われています。

時期的に、そろそろIVFに進んでもいいのではないでしょうか?
IVFでは今までわからなかったこともわかりますよ。

2006.4.5 09:44 14

みみ(32歳)

私が病院で言われたのは、卵子の膜が硬いのではなく、卵巣が硬いと説明されたような気がします。つまり卵巣が硬いために卵子が排卵できないとのこと。
ですので、先生がおっしゃる通りLUFには体外受精は効果があるのではないでしょうか。
私の場合、腹腔鏡で処置を受けました。効き目がある期間は半年(いわゆるゴールデン期間)なので頑張れと言われましたが、妊娠にいたらず、今は体外受精の段階です。頑張りましょうね!!

2006.4.5 10:53 19

ひよこ(31歳)

みみさんへ
詳しくて、分かりやすいレスを有難うございました。
排卵は毎周期安定しており、卵が必要以上に大きくなることもないので、本当にLUFなのか?と思っていましたが、やはり、卵を見てもらわないと何とも言えないですよね。

勇気が出てきました。
IVFやってみます。
有難うございました♪

ひよこさん

レスありがとうございます。
私が行ってる病院では、卵巣も卵膜も両方硬いのでは?(先生の憶測)という事で転院になりました。
今はいきなりIVFに進むか、
ラパロ後IVFするかで悩んでいます。
ひよこさんのIVFが成功するように祈っています♪

2006.4.5 13:19 16

パッション(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page