HOME > 質問広場 > くらし > まだ学生をしている友達との会話

まだ学生をしている友達との会話

2006.4.5 01:56    0 5

質問者: どんぐりさん(30歳)

私には高校時代からの音楽つながりの友達がいて、私が結婚するまでは演奏会に行ったり、待ち合わせしてお茶したりする普通の友達でした。
彼女は学者肌というか芸術家肌というか、普通に社会人としての生活を送ることには興味がなく、大学院への進学卒業、また別の大学への転入&大学院・・・とバイトをしつつ学生生活を謳歌しています。
最近はメールも半年に1回程度で、疎遠だったのですが、今度会うことになって、どんな話をしたらいいんだろう・・・と悩んでいます。
私は2人目妊娠中で、頭の中は育児やら家庭のことでいっぱいだし、彼女は「学割で映画見てきた〜」とか言うので、まあお互いに張り合ってるのかな・・・。
でも、子供やダンナの話はなるべく控えたほうがいいですよね。
もう一人共通の友達(復職してますが、最近まで学生でした)がいるので、3人で会うようにすれば楽しく話せるかなと思うのですが、こうも生活がずれてしまうとシラーっとなりそうで心配です。
私一人が所帯じみた会話しか浮かばなさそうで・・・何かアドバイスがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族の話を控える必要はあまりないのでは?
あまり親しくない友人なのかな?
学生生活を謳歌しているのに、学割で映画観て来たと言っただけで、張り合っている様に受け取るのはナゼでしょう?
自由なお友達を羨ましく思う反面、結婚・出産した自分に優越感を持っているだけなのかな。。。
お互いの近況を普通に話す感じでいいと思いますよー

2006.4.5 10:07 7

タアヤ(29歳)

ちょっと気持ちわかります★

ってゆーのも自分が学生だった頃、同級生が結婚して出産したんですが、
遊びに行くと話題がどうしても結婚・子供のことばかりになり、正直話していても盛り上がれなかった経験があるからです。

今は逆に自分が結婚して妊娠中です。
未婚の友達と遊ぶ時はなるべく自分の話中心にならないように気をつけてます(^ー^)

2006.4.5 12:51 7

ハル☆(27歳)

どんな関係でも当てはまると思うのですが、人と会話する時って「自分が相手の話にどこまで興味が持てるか」だと思うんです。
生活環境や価値観が変われば、お互い以前の様には会話は噛み合わなくなってくることもあると思うます。
でもそこで「あぁ、しゃべってても違う世界のことを話されてるみたいでつまらない…」と感じるか、「いつものママ友とは違う話が出来て(聞けて)気分転換になったし良かった」と思うかはあなた次第だと思います。
結婚してないこと、してることを張り合う様な会話をするよりも、「別の世界を覗けて面白いわ」と考えてみるのはどうでしょう?
もしあなた自身が家族や子育てネタしかなくて、会話が合わないだろうな〜(相手もそんな話は聞きたくないと思うのかな〜)と懸念されているとしたら、今回は「聞き上手」になってみるのも、ステキなことだと思いますよ。
お互いが「私は今とっても幸せなの〜」と張り合う会話って疲れませんか。それよりも、相手は何を話したがっているのかな、何を聞いて欲しいと思っているのかな、と考えながら会話をしていくと穏やかに話が聞けるのではないかしら?
相手の方も、生活を謳歌しておられる様ですが、反面いろんな不安や心配事も抱えているかも知れません。
ゆとりある会話で、お互いの気持ちも解けたらそんな話もできるかもしれませんね(*^_^*)

2006.4.5 11:21 7

こいと(35歳)

そんなに考えなくても良いのではないでしょうか。

私もまだ院に残っている友達、社会人の友達、みんなまざって会いますが、それぞれの話をそれぞれの話題として、普通に話してますよ。
要は、お互いの話を聞いて、お互いの話にのることが必要だと思います。
彼女が自分のことを話しているのに、子供と旦那の話にばかりつなげていけば、そりゃ相手はつまらないですよね。
相手の話題のときは相手の土俵に入ればいいだけかと思います。

2006.4.5 22:06 6

ゆい(26歳)

スレ主です。
お答えくださった皆さんありがとうございました。
学生という自由な立場への劣等感や、自分が結婚してるという優越感はまったくなかったのですが、
皆さんのお答えを読みつつ考えました。
自分が一番気になっていたのは、彼女が大学に12年以上在籍して、大して働きもせず(学費は親が出してて、バイト代はおこづかい)モラトリアムなんじゃないの?と批判的に見ていたことだと思い当たりました。
「学生気分」という、30才になってもずっと学生の感覚のままってのがひっかかってたんです。(社会人経験を積んで、社会人入学している人とはぜんぜん性質が違うと思っています)
でも、人の生き方はそれぞれ、彼女にも彼女の悩みがあるかも、と教えていただけてよかったです。
いつも自分のことばかり早口で話して「忙しく充実している」とアピールされるので(私自身は忙しくなくても充実はできると思うんですが)、私も「最近どうなの」と聞いてくれたら家族の話もしたいと思います。
すっきりしました。ありがとうございました。

2006.4.6 01:02 8

どんぐり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page