HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳と睡眠時間とおむつ

授乳と睡眠時間とおむつ

2006.4.5 12:07    0 3

質問者: kikiさん(33歳)

こんにちは。kikiと申します。

2ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。
ここのところ夜間の睡眠時間が長くなってきて、ちょっと楽になってきました♪

そこで、参考までに知りたいのですが、みなさんのお子さんは一日の授乳と睡眠時間とおむつはどのような感じですか?

ちなみにうちの娘は、、
授乳・・朝から夕方までは2時間〜3時間おき。就寝前まではほぼ1時間おき。就寝してからは夜間に1回。
おむつ・・昼間布おむつ・夜間紙おむつ。
一日のおむつ交換は10〜15回。
睡眠時間・・午前中は授乳後すぐ睡眠。午後はトータルで2時間程度。夕方から就寝まではほとんど寝ません。
夕方からは寝るまで軽くぐずってます。

初めての子育て。育児書も買わず、私なりに楽しくやっていますが、ふとよそのお子さんはどうなのかな〜?と思いスレを立てました。
みなさん、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


母乳で夜間の授乳が一回とは少ないのではないでしょうか?授乳と授乳の間がどれくらいの時間あいているか分かりませんが。ただ、体重が増えているのであればそれほど心配することではないと思います。

我が家の娘は3ヶ月に入ったばかりでミルク中心です。夜の授乳が1〜2回なのですが、助産師に「起こしてでも飲ませたほうが良いよ。脱水症状を起こしてからでは遅いからね。それに、夜長く寝る時期は3ヶ月では早すぎるよ」と言われました。なので、夜中は3時間おきくらいに起こして飲ませるようにしています。少しの量でも良いそうですから、寝ぼけてなかなか飲んでくれないのを頑張って飲ませていますよ。

2006.4.5 17:37 8

さくら(3歳)


こんにちは。
3ヶ月の女の子、完全母乳です。
1日に1回、乳児用ポカリスエットか薄めた果汁を50ミリ弱与えてます。
就寝は23時から6時ぐらいまで。夜間の授乳はほとんどナシです。
朝から昼間にかけては1時間以上起きてる時がないって位よく寝てます。
17時頃お風呂に入れます。
うちも夕方ぐずりますが、抱っこしてたら満足みたいです^^
オムツ替えは1日10回ぐらいかな?
うんちは1日2回ほど。
ゆるゆるうんちなのでお尻フキは1回に10枚ぐらい使う時も・・・
オムツはドレミです。安くて良い!
本当はもっと早く寝かせたいと思っていますがいつもこんな感じです。
育児書を見ると焦るので、あまり気にしないようにして、自分流で育てたいと思っています。

2006.4.5 18:53 10

ザッハトルテ(26歳)


お返事ありがとうございます。
お二人のご意見参考にさせていただきます。
今のところ、体重は一週間に300?と順調に増加しています。
様子を見て夜間授乳を考え直してみます。
21時には布団で寝かせようとするのですがなかなか寝てくれず、結局は授乳をして23時頃の就寝です。
夜間の授乳後にはすぐ寝てくれるのにね(笑)
これもまぁ、この子の個性ですよね。
3ヶ月には首がすわってるのかな?これから先、色々楽しみです。

2006.4.6 18:24 7

kiki(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top