HOME > 質問広場 > くらし > ストレスで食べてしまいます

ストレスで食べてしまいます

2006.4.6 01:45    0 4

質問者: まめさん(29歳)

ストレスを感じたらむしょうにファーストフードや油っこいものを食べたくなります。
ファーストフードに限らずチョコなどのお菓子も毎日食べてしまいます。しかも1箱を一気に食べてしまいます。
時々晩ご飯を食べずにお菓子を食べてしまうんです。
いけないと思って口にしないようにするのですが食べないことがストレスになりよけいに欲しくなります。
意思が弱いのでついついコンビニに立ち寄って買ってしまいます。
仕事は接客業で仕事が終わったら欲しくなってつい癖のように口に入れてます。
食べた後は満足感と後悔があります。
どうしたらストレス食いをやめられるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どんな時にストレスを感じてますか?
その事が回避・解決できれば
ストレスは感じなくなるから
食べなくなるのでは?


食べて吐かないのであれば
体が欲していると思って
良し!としましょう。
その事でストレスを感じて
悪循環にならないように。


私は食べたいのを我慢する時は
(チョコが無性に食べたくなる)
・買わない、買い置きしない。
・買っても1箱だけ。
 それを一週間持たせる。
・食べたくなっても低カロリーの物や
 果物等にする。
・食べたら運動する。
この中のどれかで対処してます。


まめさんもいい方法が見つかると
良いですね♪

2006.4.6 11:14 8

サファイア(秘密)


お仕事がつらいのでしょうか?
ストレスで食べるようになると、毎日起きているときはずっと食べ物の事ばかりになってしまったりしてしまいますね。。。
出来れば、体の事を考えてチョコやお菓子だけでご飯を食べないのをやめなくてはなりませんよね?
すぐに良くなるのは難しいかもしれませんが、食べたくなったらガムにしたり昆布にしたりするのはいかがでしょうか?
私が過食症から立ち直ったときは、ガムやするめ 茎わかめや昆布などが強い味方になりましたよ(*^_^*)
あごが疲れて「もういいや。。。」ってなっちゃいます。
もし、ご自分で解決できずに心もつらいようでしたら相談できる先生がいるといいですね。

2006.4.6 11:55 6

トッコ(31歳)


私は独身の時そうでした。
ストレスで食べてしまうか、食べるのを我慢するとショッピングで散財してしまうかの繰り返しでした。
やっぱりこれは代償行為で、原因を解決しなきゃいけないと思いますがそう簡単にはいかないですよね。
てっとり早いですからね。

私は結婚して規則正しい生活になってからストレス食いが落ち着きました。
なんせ今までお菓子が食事代わりでしたから、3食食べるようになって自然にお菓子は減りましたね。
なので生活リズムを整えてみてはいかがでしょうか。
今は癖で甘い物を食べてしまうようになったのが悩みです。

2006.4.6 12:15 7

ゆう(41歳)


お菓子食べてもいいけど、その分
夕飯を食べなければいいんじゃないかい?
それ位セーブしないとダメ〜!

家や仕事場にお菓子を持ち込まないように
するためには、お金を持ち歩かないように
するしかないでしょう。そうすれば、買いたくてもお金がなければ買えないし。

それで万引きしちゃったら困るから〜
お菓子ではなくて、コンニャクや白滝
寒天とか食べるようにしたら?

あと、食事やお菓子もそうだけど
よく噛んで食べるスピードをゆっくりにすれば満腹感で多少はセーブできないかな?

暇になると口寂しいからお菓子に手を出しちゃうと思うんです。だから、ストレスを発散するためにカラオケで動きまくりながら大声で歌ったり、ジムとかで運動して食べる時間を与えないようにするとか・・・。

是非頑張って!絶対止められるよ。

実は私もお菓子大好きで、家にストックが一杯あるのぉ〜。(><)

2006.4.6 13:31 8

お菓子大好き!(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top