HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーベッドはいつまで使...

ベビーベッドはいつまで使いましたか?

2006.4.6 12:28    0 4

質問者: かんこさん(秘密)

現在6ヶ月に入った息子のママです。
今までは、夜は座敷に布団を敷いて、昼間はリビングのカーペット上にクーファンを置いて、寝かせたり、おむつ替えをしたりしていましたが、数ヶ月前に予約しておいたハイタイプのベビーベッドがやっとレンタルできることになりました。人気のあるベビーベッドで、レンタルしている業者も(私の知る限り)1社だけでした。とりあえず短期間使用してみることにはしました。
ただ、寝返りをはじめる頃になると、ベビーベッドを利用しなくなる方の話しをいくつか耳にしたことがあるので、実際のところはどのぐらいまでベビーベッドで寝かせているのか教えて戴きたく、お願いします。
ちなみに、うちの子は、5ヶ月半ば頃から寝返りをはじめ、今は布団の上でゴロンゴロンしている状況です。ただ、以前ソファーの上に寝かせた時など(今は危ないのでもっぱら床上です)、床上よりも位置が高く気に入っていたようです。これから、ずり這いやハイハイがはじまるので、その頃もあの狭いベッドのサークルの中に入れておくのはちょっと可愛そうな気もします。でも、忙しい時等は、安全で便利なのでしょうか? その点も教えて戴けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合はすでに4ヶ月くらいからほとんど使わなくなりました。
理由は、寝かしつけの時や、夜中に起きてしまった時に、添い乳をして寝かせた方が楽だったので、自分たちのベッドに一緒に寝かせてしまう事が多くなったからです。
そのうち動きが激しくなり大人用ベッドは危険だし、添い乳はやめられないしで、畳の部屋に布団をひいて寝るようになりました。
2歳まで使っていたという友達もいましたが、うちではとっくに倉庫の中です。

2006.4.6 18:26 95

may(31歳)

1人目は2ヶ月過ぎから寝返りをはじめ、うつぶせ状態でベビーベッドの柵の隙間から片手・片足を出してどうにも動けず泣いていることがよくありました。それはベッドのガードをつけることでなんとかカバーできたのですが、すぐにつかまり立ちをはじめ転落のおそれがあったので(うちのベッドはお下がりで柵の高さが低く調整できないものでした)仕方なく使用をやめました。それ以来シングルの布団で一緒に添い寝するようになったのですが、ベッドの時のように置くのに失敗して最初から寝かしつけということもなくなったし、お乳もあげやすいし、ということで自分がすごく楽だということに気付きました。なので2人目の時は全く使いませんでした。今のベビーベッドで転落はないかもしれませんが、忙しい時・目を離すときに入れておくのは私はちょっと不安かな・・・子供は何をするかわからないので。

2006.4.8 08:13 72

ちどり(32歳)

現在7ヶ月の男の子がいます。ベッドは寝返りを始めてからは夜寝る時だけです。起きている時は、とてもじゃないけど無理です。頭ゴッツン、足でバタバタガタガタ)危ないし、うるさいし。ベッドガードしてても頭をあっちこっちぶつけてます。昼間はオムツ変える時の台。夜寝入ってからベッドにうつしてます。基本的に狭いベッド等に昼間入れておくのは、ハイハイもしなくなると思います。

2006.4.10 12:11 28

まりりん(30歳)

遅くなりましたが、皆様、ご返信ありがとうございました。
うちは、今のところ、レンタルしたハイタイプベッドを新鮮な気持ちで使っていますが(今までずっと床上に寝ていた為)、これからハイハイするようになると使っていられなくなるのかもしれませんね。私自身は、長い間ベビーベッドのサークルの中に入れられていたようなのですが、そのせいか、歩くのは多少遅かったように聞いています。
何はともあれ、今後の様子をみて、どのぐらいまで使うか決めたいと思います。

2006.4.11 14:00 48

かんこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page