HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 服薬に神経質になってしま...

服薬に神経質になってしまいます・・・・。

2003.9.22 13:21    0 8

質問者: 赤ペンさん(36歳)

妊娠を望んでいる者です。
よろしくお願いします.
先日の血液検査でプロラクチン値が21.7だったので
テルロンを処方されました.(標準値は15だそうです。)
母乳のようなものは出ませんが今まで服薬には細心の注意を
払っていただけにテルロンも胎児に影響はないか心配になってしまいます.
(まだ妊娠はしていませんが・・・)
先生には妊娠するまで服用と言われていますが本当に
大丈夫なのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私はテルロンを服用して1年になります。
高プロで1年以上治療してます。
最初はプロラクチン値75でしたがテルロンの副作用もなく
現在は8.5まで減っています。
元医療関係にいたのですが、ちゃんと基礎体温をつけていれば心配無いと思いますよ。
妊娠が判った時点で服用を止めればそんなに気にする事は無い
と思います。

18

くろ(秘密)

医者が服用と言うのならば大丈夫なんじゃないの?
心配なら他の病院に行くとか、信用できる医者が見つかるまで
好きなだけ通いなさいよ。

23

あねもね(秘密)

婦人科専門病院に勤める薬剤師です。ドクターからもちろん説明はあったと思いますが、プロラクチン値が高いと妊娠は望めません。妊娠を望まれるのでしたら、そのための治療、そのための投薬と思ってください。妊娠への準備としてプロラクチン値を下げることが必要ですよ。テルロンというお薬は身体への残留性もほとんどないので治療後に妊娠したとしても胎児には影響ないでしょう。私の病院でも同じ治療を受けていらっしゃるかたはたくさんいます。赤ペンさんもがんばって!

13

りんご(25歳)

赤ペンさん、はじめまして。
妊娠において、薬の服用は心配されるとは思いますが、プロラクチンが高いと、身体が妊娠している状態と認識してしまって、着床障害がおきて、不妊の原因となりますので、妊娠する前までに、基準値まで下げておく必要があります。
また妊娠中も服用を続ける方もいらっしゃいますし、医学上胎児への影響はないので、安心してください。
専門の病院の先生も結果論として、おっしゃっています!
赤ちゃん来ますように!!

11

あかり(秘密)

心配するのは妊娠できてからで良いのでは?
お医者さんがいいというなら大丈夫ですよ。
あなたは素人、医者はプロですよ。
大体そのプラなんとかの数値が高いと
妊娠できないとジネコさんで見たような???
だから飲まなきゃどうせ子供は出来ないと思います。

19

エマママ(30歳)

赤ペンさんこんにちわ。
神経質になっていると、きちんと自覚があるのですから
これからは神経質にならないようにされてはいかかですか?
いろいろと不安があるのは仕方がないけれど、病院の医師の言うことまで不信に思うまで、神経質になりすぎるのもどうかと思いますよ・・。
何よりも、妊娠のことや薬のことについて勉強をなさっていないように思います。
いまは本屋さんにいけば素人さんにもわかりやすいように、薬のことも書いてあります。
本が全てではありませんが、参考程度ならばなると思います。
一番良いのは、医師に直接聞くことですが、自分に出来ることもあるはずです。
妊娠前に飲んだ薬は、基本的に胎児に影響はないとされているですよ。
仮に何かしらの症状で妊娠中に服用しなければならないことがあったとしても、医師は妊娠中に服用しても良いものしか処方はしないはずです。
もう少し、薬に対する赤ペンさんの偏見をなくすために、本を読まれると良いですね。

6

ゆり(28歳)

医者に通いながら、医者のいうことが
信じられないなら治療やめたら?
としか言いようがないですね。

ここでだいじょうぶって言われたら信じれるの?
素人の言うことなのに?

5

匿名(秘密)

くろさん りんごさん あかりさん
教えていただいてありがとうございました!!

心配しすぎは解っていたのですが安心しました.
本当に有難うございます.
そして皆さんの温かいコメントのおかげもあり、なんと妊娠しました!
皆さんのように優しい心をもった赤ちゃんを
産みたいです。重ね重ね有難うございました!

5

赤ペン(36歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top