HOME > 質問広場 > くらし > HELLO AGAIN ...

HELLO AGAIN りとたん

2006.4.6 16:46    0 5

質問者: ウルトラのママさん(32歳)

表題の「HELLO AGAIN りとたん」とは今日のTBSの「今日発プラス」という番組の中で紹介されていた内容に関するHPの題名です。

詳細は簡潔に説明すると、、、
○被害者は当時2歳10ヶ月の女の子(理子ちゃん)
加害者は日系ブラジル人(パトリシア) 
加害者による信号無視により衝突、横転し即死。
○加害者は逮捕状が出る前にブラジルへ逃亡。本来なら死亡者がでてる時点で警察の尋問等が深くされるはずなのに、「自分の信号が青だった」と言い張ったり、相手にも子どもがいたせいか温情を受け釈放される。
その間に加害者は逃亡。逮捕状がでていれば空港からでれなかったのに。そして逃亡後、逮捕状がやっとでる。

そして今現在も加害者は何の罪にも問われないままごく普通に生活を続けている。

なぜか?という点では「犯罪人引渡し条約」というのがあり日本〜ブラジル間では締結されていないためである。
しかし署名活動を通じて国から働きかけをし、ブラジル国内での処罰でも構わないから裁きを受けてもらおうと被害者の母親を中心に頑張っています。

しかし署名10万人の目標のところ、まだ5000人ほどしか集まっていないそうです。
韓国、アメリカしか「犯罪人引渡し条約」は締結されておらず今後も外国人による犯罪が起きた場合、逃亡し、今回のケースのようにまた自由気ままに生活を続ける加害者がでてくる可能性があります。
すでにブラジルには同じように事件を起こし逃亡している人間が80人もいます。

興味をもった方、親として気持ちの理解できる方、どうぞ一度HPを覗いてあげてください。
つたない文章ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひと月ほど前からこの事故のこと、サイトができたこと、犯罪人引渡し条例のこと、知っていました。
でも私は、署名を躊躇しています。


このご両親、事故当時亡くなった娘さんをチャイルドシートに乗せていなかった事、ご存知ですか?
チャイルドシートにさえ乗せていたら、死亡は免れたかもしれない。
法律違反を犯していたという意味では、両親にも重大な過失がありますよね。
そして加害者とされているブラジル人も、逃げる必要はなかったかもしれない。
どうもこのブラジル人が「加害者にされてしまった感」が拭えないのです。
もちろんこの加害者が信号無視をしたことは事実だろうし、逃げた事はもってのほか。
逃げたもの勝ちになってしまうような今の状況(引渡し条例がないこと)がないことも許し難いと思います。
残念ですが、この事故を元に彼等のもとに署名を送ることは、今はできません。
それなら、別の方法で国に働きかけたいと思います。

2006.4.6 22:24 12

ぷい(30歳)


チャイルドシートの件はもちろん知っています。ご両親は番組の中でその事を隠すこともなく非難覚悟で告白し、自責の念にもかられています。
もし覗いていただけるのであればHPの掲示板というところを覗いて下さい。ぷいさんのようにその点について非難をしたり、中には中傷をするような書き込みもたくさんあります。
ぷいさんはご両親がチャイルドシートをしていなかった過失を感じていないと思いますか?
そして「チャイルドシートをしない」と「罪を認めて国外へ逃亡する」(逮捕状が出る前に逃亡してるのです。逮捕状が出る段階=加害者ではなかったのに加害者は自身で加害者であると認めるようにすぐさま逃亡してるのです。)
は同等の罪で自己反省し、日々子どもに謝罪の気持ちで過ごすしかないと思いますか?
私はそれはよく外国に行った日本人が犯罪にあうとボッーとしてた日本人が悪い、安全管理が甘すぎると非難されるのと同じだと思うんです。
あくまでも「犯罪」を犯すほうが悪いと思います。
そしてりとたんの件だけに関らず、80人も逃げている人間がいることに同じ悲しみを背負ってる人達の助け、またこれから同じような境遇にあってしまうかも知れない人のために活動に賛同しました。
ご意見ありがとうございました。
署名なさらなくてもHPでその他多くの人の声に耳を傾けていただけると幸いです。

2006.4.7 10:22 8

ウルトラのママ(32歳)


私はぷいさんがおっしゃることには反対です。
チャイルドシートに乗せてなかった事は本当にいけない事です。ご両親も自責の念で苦しんでらっしゃるでしょう。
でもそれと犯人が国外逃亡して普通に暮らせてる件はまったく別物ではないでしょうか?
これからもこういう事が起こりえるという危険性もあります。
私はHP覗いてみようと思いました。

2006.4.8 01:09 7

山吹子(35歳)


 私もぶいさんの意見には反対です。
もしぶいさんのお子さんが同じ境遇に遭われたら、チャイルドシートをしてなかった私たちが悪いから…とあきらめられますか? ぶつけた加害者が国外に逃げて普通の生活をしていることが許せますか?  自分の身に置き換えて考えてみてください。
 加害者が国外で当然のように暮らしている。 このような事件がまた起きないように署名運動があるのに、ぶいさんのようなな考え方がいる事に、ショックをうけました。 罪を犯した者が裁かれるのは当然の事ですよ。
それができない法律なんて間違ってます。

2006.4.10 12:01 10

ミニー(32歳)


「別の方法で国に働きかけたい」って、具体的にどうやるんですか? 教えて欲しい。

2006.4.12 02:10 8

みほ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top