HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子の数と運動率について...

精子の数と運動率について教えてください。

2006.4.7 15:11    0 6

質問者: かなるさん(25歳)

不妊治療でhmg−hcgタイミング療法を始めて半年以上経ちました。化学流産を三度したりと中々妊娠にいたらないため、今日主人の精子の検査を初めてしました。すると、5000は欲しいところ、主人の精子の数は2360しかなく、運動率も50%いるところ35%でした。先生からは、人工授精も考えに入れて下さいとのことでした。主人のこの精子の状態は男性不妊といえるのでしょうか。
 私は自分が排卵がおこらないのが原因だと、ずっと自分を追い込んできました。正直、戸惑いもありましたが、主人に原因を押し付ける理由もなく夫婦の問題として頑張るつもりです。
 この状態で自然妊娠をされた方いらっしゃいますか。また、精子を増やしたり運動率をあげる方法を教えていただけませんか?長い文章ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目不妊ですが
二年を越えた時点で人工授精に進みました
同時に精液検査をしたんですが
驚く程の低い値でした(^^ゞ
運動率で言うと3%を切っていました
〔後の数値も平均以下です〕

しかし先生いわく体調などに左右されるのでもう一度検査をしましょうとの事
二度目は20%台
この時点で夫用に漢方と薬を処方されました〔夫の通院なしで処方OK〕

現在、濃縮人工授精を3回経験済みですが平均値程度までは数値が上がってきましたよ

もし精液検査を繰り返しするのであれば同時に人工授精も一度試されてみては?

私もフーナーの時点では夫には問題が無いと思っていたので精液検査の結果に驚きました

人工授精は金銭的に少しアップしますが・・
タイミングのみで長い治療が続く可能性を考えたら、思い切って試してみる価値はあると思います

悲しい事に科学流産を経験されたとの事ですが
先生が人工受精を勧められるのならば、その点でも有効なのかもしれませんね

2006.4.7 22:19 12

nana(37歳)

うちの夫と同じような数値だったので、レスしてます。

その数値でも自然妊娠される方もいらっしゃるようですが、私はAIHをする予定です。

数や運動率を上げるには、漢方やサプリで補うのが良いみたいです。
亜鉛とかマカかなぁ?ただ、即効性がないので、3ヶ月後位(?)じゃないと改善されないようです。

2006.4.7 22:48 12

るる(31歳)

かなるさんはまだお若いですもんね、だから人工授精なんて言われるとまだ自然妊娠に可能性を期待したい気持ちあるでしょうね!ウチも私は問題ナシ、主人に問題アリで運動率もかなるさんのご主人とほぼ同じ30%前後。で結婚後5年頑張りましたがタイミングとクロミッドでは自然妊娠しませんでした。専門病院に転院し、すぐ人工授精開始。人工授精では男性精液をパーコール法といって殺菌濃縮処理してから女性の体に注入するのですが、ウチの主人の場合約30%の運動率が約95%になるのです。他にも妊娠のためには精液濃度や正常形態率や白血球数などの要素も深い関わりがありますが私は5回目の人工授精で妊娠出産しました。今日も二人目希望で人工授精してきたとこです、運動率のことで言えば今日は35%が94%になりました。でも他の要素がイマイチだったんで今回は妊娠しないような気がしてますけど。・・そんなわけで自然妊娠はなかなか出来ない人、特に男性不妊には人工授精が効果が期待できるケースが意外と多いらしいですよ。

2006.4.7 23:15 10

ひなたママ(34歳)

大丈夫さん、お返事ありがとうございました。ジネコさんで相談させていただいて、みなさんからお返事をいただき本当にありがたく思っています。

2006.4.8 18:59 8

かなる(25歳)

かなるさん
こんにちわ。
私の主人の精子も運動率がかなり悪く
妊娠はきわめて難しいと
医者に言われたばかりだったんですが
なんと自然妊娠しました。
不妊治療を受けないといけないと思っていた矢先の出来事でビックリしましたが、うれしかったです。
料理も普段と変わらない食事でした。
ネットで排卵チェッカーを購入して
自分の排卵日を見て行動を起こしただけです。
赤ちゃんが欲しい欲しいと思って
逆にそれが知らない間にストレスになっていたのかもしれません。排卵日は今日だから!って考えずに楽にしてたのが良かったかもしれません。
不妊治療を続けられてた方が案外
休憩中に妊娠されるパターンも掲示板で見かけたりするのでかなるさんも
ご主人様と一緒に頑張って下さい。

2006.4.8 03:56 9

大丈夫(29歳)

nanaさん、るるさん、ひなたままさん、詳しいお返事をしていただきありがとうございました。すごく、前向きな気持ちになりました。主人は医療関係の仕事で昼夜ともなく睡眠時間もほとんどなく家のために働いてくれています。だから、あまり負担をかけたくなくて、自分だけが原因と思い込み主人の検査を後回していたので、今回初めて検査をし早めに検査に踏み切りよかったと思っています。精子の状態は体調の変化に左右されるとのことなので、もう一度再検査し、結果が変わらないようならAIHに踏み切ろうとおもいます。
 ちなみに、亜鉛を試したところ、主人は体がかゆくなりやめました。今は、正官庄の高麗参精丸を飲んでいます。
 皆さん、本当にありがとうございました。

2006.4.8 14:12 9

かなる(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page