HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド服用中に排卵?

クロミッド服用中に排卵?

2006.4.7 23:01    0 3

質問者: なのさん(34歳)

こんばんは。

今周期からクロミッドを周期5日目から1日2錠飲みだしたのですが、、本日(周期9日目)の体温が上昇してしまいました。

生理周期は28日前後で周期14日目位で毎回、排卵してますが、やや黄体機能不全みたいです。

卵胞チェックは2日後なのですが・・普段ちゃんと排卵してる人はクロミッド服用中に排卵してしまう事ってあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずっと高温のままでしょうか?
私も低温のはずが高温になる事がありました。
2〜3日高かったり下がったりとガタガタな毎日でした。

これはどういう事なのか?
と、やはり不安で色々調べてみた所、クロミッドを続けて摂っている事により低温期のはずが、ちゃんと下がらず高くなるという場合があるそうです。

低温期は卵を作る期間ですから、高温過ぎるのも余り良くないそうです。
なのさんの原因はなんでしょうね・・・。

2006.4.8 14:32 13

えごま(秘密)

私は周期が34日前後で長いので、クロミッドを飲んだことがありました。まさに9日目で体温が高くなりましたよ。そういう人、多いみたいです。
結論的に言うと排卵したということはありえないはずです。クロミッドは服用中は卵巣へのホルモン作用を抑制し、服用後に急にホルモンを感知した卵巣がびっくりして卵胞を育てようとする働きがあります。たぶん明日以降体温は落ち着きますよ。
疑問なのは何故クロミッド飲んでるんですか?周期はいいし、排卵障害もないなら必要なさそう。黄体機能不全なら、黄体ホルモン剤を補充すればいいと思うし。飲む理由、医者に聞きました?

2006.4.8 21:01 11

はるよこい(30歳)

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

お2人のレスを見て「なるほどー」って納得しました。

本日は昨日より少し下がりましたが、、やはりいつもの低温期より高いです。

はるよこいさんの説明を読ませてもらって、、排卵した可能性はないみたいなので安心しました。
服用後に卵巣がびっくりして卵胞を育てるだなんて全く知らなかったです。
だから、通常は服用後1週間とかで排卵すると言われてるのですね!
とてもいい勉強になりました。

ところで、私がクロミッドを服用し始めた理由ですが、先生いわく・・排卵後の卵胞が黄体になって黄体ホルモンを出すので、、いい卵胞=いい黄体に繋がるとおっしゃってました。

私も黄体期に黄体ホルモン注射で補えばいいのでは?と思ったのですが、いい卵胞を育てた方が受精・着床しやすいと言われました。

初めてのクロミッドで不安だったのですが、お2人の意見を聞けて良かったです。

ありがとうございました!

2006.4.8 22:28 10

なの(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page