HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初期切迫流産の出血の原因は?

初期切迫流産の出血の原因は?

2006.4.8 04:30    0 3

質問者: まりさん(35歳)

初めまして。海外在住者です。
やっと1年かかって授かった赤ちゃん、間もなく7週に入る時期ですが、2日前から突然出血があり、昨日超音波を撮ったところ何とか胎芽の心拍は確認出来ました。
安静に、とのことで極力横になって過ごしていますが、やはり少量の鮮血と下腹部痛が止まっていません。
とても不安です。

やはり安静にするにか方法はないと思っていますが、この出血はどうして起こるのか、よい食べ物等ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

一度過去に同じく6週目で自然流産を経験している事や、日本との医療システム、考え方の違い等で辛いです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も8Wで出血があり、1ヵ月半入院生活を送っていました。
私の場合は切迫流産の一種で「絨網膜下出血(じゅもうまくかしゅっけつ)といい、子宮が収縮することで子宮内に血のかたまりができ、それがやぶれたために出血したとのことでした。
これと言って何をしたからこうなった、というものはなく、言うなれば原因不明だと言われ、毎日子宮の収縮や張りを抑えるという点滴を24時間すること、安静にしていることが目的の入院でした(うちの先生はご本人が「自分は慎重なので」とおっしゃってるくらいで出血があれば入院となるらしいですが、若干の出血なら入院ではなく自宅安静のことも多いと聞きます)。

私も3〜4日は子宮あたりがジンジンと痛み、少量ですが出血がありました。
出血が収まってからは、私はシャワーは毎日でもかまわないといわれていました。私は鮮血は二日で止まったので・・。
食事で、何が効くとか、そういうのは言われず、病院でもごく普通食でした。

外国にいらっしゃるとのことで何かとご不安だと思います。
いずれにしろトイレとシャワー以外は横になっているというくらい用心されたほうがいいと思います。
早く出血がとまるといいですね、お体大事になさってくださいね。

2006.4.8 17:00 14

みるく(36歳)

みるくさん
ご回答ありがとうございます。
そうですか、1ヵ月半も入院なさったのですね。辛かったですね。でも無事順調で何よりでしたね。
私も最善のことはしたく、ずっと今日も横になって過ごしていますが、おさまったと思いきや、まだ続いています。
こちらでは、医師はとてもドライな考え方で「3ヶ月まではダメな時は安静にしててもダメ、育つ時は育つ」という考え方です。
一応止血剤と痛み止めは処方され飲んでいますが、とても不安です。
でも、どんな結果になろうと頑張ります。

2006.4.8 22:12 14

まり(35歳)

ずっと安静にして頑張っていたのですが、その甲斐なく昨日塊らしきものまで排出されてしまいました。
この子は私と同じ誕生日が予定日に重なり大喜びでしたが、人生思うようには進まないのを今痛感しています。
これも運命だと受け入れるしかありませんね。
6週で終わるのは2回目で偶然が重なっただけなのか、原因を追求し次回の備えたい気持ちです。
皆様もお体大事に幸せでありますようにお祈りしています。

2006.4.10 18:41 13

まり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page