HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 渓流流産でした

渓流流産でした

2002.9.9 14:10    0 6

質問者: mamyさん(30歳)

こんにちは!mamyです 先日3回目の検診に行ってきました。
なんと、流産していました。先生のお話によると、3日〜7日前に亡くなってるというお話でした。

私自身、ここ一週間胃が痛いな〜とは思っていたのですが、主人と姑が喧嘩したり、姑が「私は家政婦じゃない」と言い出したりで、お風呂の掃除、洗濯、リビング以外の掃除を私がやることにしたりで仕事に出かける前2時間(AM5時40分〜AM8時)ばたばたとしていたので、そのせいだと思っていました。

ところが、先生の言葉に私は、「はっ?」の一言!
「死んじゃって赤ちゃんはもういないんだよ、10人に一人が渓流流産なんだよ、症状がないと防ぎようがないんだよ」などなど優しい言葉をいくつかけてもらったでしょう。

付き添いできていた実母も呼ばれ説明を受けました。
大至急OPEしなくては、いけないこと。手術がいっぱいで9月10日に手術をすること、それまで出血しないように安静にしていることを言い渡されました。

心配した実母は、「家に帰ってきたら?体が回復するまで?」と言ってくれたのですが「姑に悪いし」と言って帰りました。

家に帰り、姑に「赤ちゃん死んじゃった、9月10日手術だって」というと、「いまゴルフ見てるからちょっと待ってて」と一言
ほんとに驚きました。赤ちゃんが死んじゃったって言ってるのに、ゴルフ見てるから・・・もう何も言う気もなく、頼むのも嫌になりました。私が心が狭いのでしょうか?

15分ご、姑は何もなかったように聞きに来ましたが、軽く説明して、私がいない間子供たちをお願いしますといいました。(OPEの日)
その場にいたたまれなくて、寝室で泣いちゃいました。

義母は翌日も朝からお友達と遊びに出かけ、夜は当然飲み会でした。
私が起きている間には、かえって来ませんでした。
実母は心配し、安静にしてるの?御母さんにきちんと頼んで寝てなさいなど電話をくれましたが、「私も頼まなかったし、遊びに行っていないよ」というと「ま〜」と呆れていました。

家の中がゴタゴタしていて、きっと赤ちゃんが嫌になっちゃったのかな
どこにいっちゃったのかな?
上に二人いるから・・・なんて自分にいくら言い聞かせても、悲しい
主人に「お前は強いから大丈夫」なんて言われて、もうこの家を出て行きたい!

子供たち二人連れて・・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に残念でしたね。
それにしてもお姑さんとだんなさんのひどいこと!(すいません。人の家族のこと悪く言って)
私なら耐えられない!子供を連れて実家に帰れないのですか?
何人目でも流産は辛いはず。それをわかってくれないなんて。。

こんなことしか言えませんが、手術のあととか体大事にして下さいね。

2002.9.9 17:21 10

びわ(秘密)

私も以前に繋留流産の経験があるので人事とは思えません。
お姑さんもご主人もひどすぎます。
そんな状態では手術後も休めそうもないですね。
しばらくは痛みがあるので(我慢できないほどでもないけれど・・・)ご実家のお世話になったほうがいいのではないでしょうか?

2002.9.9 17:42 10

w(゜o゜)w(秘密)

お姑さん、ひど〜〜〜〜〜い!
本当に腹がたちます。
いくら、実の娘じゃないからって、同じ女でこんな仕打ち、信じられません。
家を出て行きたい気持ちよ〜くわかります。
でもでも、今はmamyさんの心も普通じゃないから、
悔しいけどしばらくじーっとしてましょう。
冷静に考えられるようになってから、ゆっくりこれからのこと考えてくださいね。
まずは心と体の回復ですよ。
お大事に。

2002.9.9 22:52 9

いっちゃん(29歳)

こんにちわ。残念でしたね。実は今3人目を妊娠中で今日心拍がわかりました。そして先日私の親友が3人目を流産、上2人とも偶然にもほとんど同時期に出産しただけに今回の報告はすごく悲しかった…。
3人目といっても妊娠は毎回違うものであって、1つの命ができる大切な
事だから、何人子供がいても悲しいこと変わらないって話ししました。
私も今回の妊娠は予定外だったけど、それでも今日の心拍がわかるまで
毎日ドキドキしながらまるで最初の妊娠した時みたいでした。
でもそんな私の気持ち、みんなには分からないだろうな。ダンナでさえ。

今は心身ともに疲れてると思うから、少しご実家にお世話になっても
いいんじゃないかしら?充分に身体は休ませてあげて。
mamyさんの赤ちゃん、きっと戻ってくるよ。嬉しい報告を待ってます。

2002.9.9 23:02 11

norin(32歳)

こんにちは。
今までもmamyさんのスレを読んでなんてひどい姑さん、と思ってたけど今回はちょっと度を越してますね。流産、私も経験あります。
辛いですよね。私の場合義母も1歳半の長男を事故で亡くしているため「言葉では言えないほど悲しい気持ちがわかるよ」とお見舞いの言葉をもらったのがとても嬉しかったのを覚えています。

「ゴルフ見てるから・・・・」ですか。呆れて何も言えないですね。
最初のスレからずっと思ってました。mamyさんは頑張りすぎなんですよ。いいお嫁さんしすぎです。精神的に、肉体的に回復するまで実家に甘えたらどうですか?そんな姑さんと一緒にいたら身体が回復しても精神的には回復しませんよ。

今日は10日、赤ちゃんの手術の日ですね。
mamyさんの赤ちゃんが迷わずお空に行って天使となるように私もお祈りしてます。

mamyさん、はやく元気になって下さいね。
赤ちゃんは少しの間でもmamyさんのお腹で幸せに過ごしていたんですよ。そのことに誇りを持って・・・・・

2002.9.10 11:43 10

人生色々(秘密)

みなさんありがとうございます。

無事に処置を終えてなんだか・・・・・

昨日病院を出たのが、6時30分でした。「主人に電話を入れると8時ぐらいにならないと迎えにいけないよ」と言う返事 
「じゃあいいよタクシーで帰るから」と言ってしまった私病院の方々には主人が外にいますからと言って出ました。
「お迎えがこれないのでタクシーを」なんて悲しくて悲しくていえませんでした。
確か最寄の駅まで30分ぐらいだよなーなんて考えながらとぼとぼ、ふらふらと歩き、色々なことを考えました。
子供たちのこと、主人のこと、義母のこと、同居のこと、自分の両親のこと、そして今日亡くなった赤ちゃんのこと、涙が止まりませんでした
今回は人生の中で三本の指に入るぐらい辛かったし、離婚を考えているかも知れない・・・

良いんです元気な時なら、でも弱ってる時はやさしくしてほしい・・・

そして今日から何も変わらずいつもどうり5時40分に起きて、掃除、洗濯、今から仕事です。

私の人生、苦労したけど主人で良かったと思えるのかな?
自信がなくなりました。

それとも私が甘えすぎ?迎えに来てくれないのは仕事だったら仕方ないのでしょうか?私がタクシーで帰るからいいよがよくないのかな?
子供たちと義母にシューアイスのお土産を買って帰りました。
喜んでいた子供たちの笑顔にちょっぴり癒されましたが、どうしても義母と話する気分になれなくて寝室に入りました。

なんだか暗くなってしまいましたが、元気をださなければ二人の子供が心配するので、二人のために頑張ろうと思います。

皆さん本当に有難うございました。
勇気と元気をありがとうございました。

2002.9.11 08:42 7

mamy(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page