HOME > 質問広場 > くらし > いつまでたっても運転が下...

いつまでたっても運転が下手なんです

2006.4.8 14:59    0 8

質問者: きららさん(30歳)

運転暦10年になりますが、いまだに運転が下手なんです。
もともと運動神経が鈍く、
住んでるところが田舎なので、車がないとどこにもいけず、仕方なく免許をとったというのもあります。

教習所でも、「お前、自転車には乗れるのか?」とまでいわれ、
人の倍ぐらいの時間をかけてやっと免許をとりました。
毎回決まった道ならいいのですが、(職場とか、よく行くスーパーとか)
初めての道はできるなら運転したくないし、他人もなるべく乗せたくありません。
駐車場の狭いところなどはもってのほかです。

性格と同様、運転もとても慎重というか
国道では車間距離を多めにとって走ってしまうため、
すぐにわりこみされるし、普通に走っても後ろからあおられてしまうこともしょっちゅうです。
何度も怖い思いをしました。
右折するときに、後ろに車がいるだけでドキドキしてしまいます。

事故は起こしたことは一度もないのですが、
さすがに免許をとって10年たつと、だいぶ行ける範囲も広がってはきたものの
あいかわらずこの調子なので、私は運転にむいてないのかなあとおちこんでしまいます。
ドライブが好きで、どこにでもスイスイ行ってしまうという人がとてもうらやましいです。

運転が上手な方、こんな私になにかアドバイスいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスができなくてごめんなさい。読んだ感想としては10年のキャリアがあってその状態ならもう改善はなかなか難しいと思います。
私が教習所で受けたときは「お前、今までにも乗ってないか?」みたいな事言われました。自慢みたいに聞こえたらごめんなさい。でも人って向き、不向きってあると思うから仕方ないと思うんです。
主人の友人が去年3人も事故でなくなりました。全員別件で一人は同乗してただけでその子だけ亡くなってしまったのですが、3人共、車のサークル繋がりで運転には自信のある人達でした。
上手だからと言って事故にあわないわけではありません。
私は下手でも事故にあわないほうがよっぽどいいと思いますよ。
とりあえず言えることはレベル低下しないように小まめに車に乗ることですかね〜。イヤな人多いけど負けないでね!

2006.4.8 19:15 8

めろんぷりん(32歳)

オススメは運転の上手な人の助手席でコツを掴む事です。
イメージトレーニングとでもいいますか。
そうすると色んなバージョンの対処法が分かります。

今は何処に行ってもイライラした人がいるので
運転もしにくいと思いますが
慣れもあると思うので頑張ってください。

2006.4.8 18:42 11

みきみき(28歳)

びくびくしてるとますます運転できなくなりますよね。やっぱりリズムが必要かな。ゆっくり走れば安全というわけではないですもんね。
 助手席でイメトレはよい方法ですね。がんばって。

2006.4.8 20:42 8

ゆう(35歳)

私も以前は下手でした…。でも主人(付き合っていた頃)に色々教えてもらっていまでは一人で全国どこでも行けます!
大事なのはまず目線だと思いますよ。
苦手な方って目線がすごい近くなんです。視野がせまくなると恐怖心も出てブレーキばっかり踏んでいて後ろから走っていても分かっちゃいますよ。

あとは運転姿勢かな…。運転を怖がっている人って脇が開いていて肩に力が入っているカンジ(見た目でスグ分かります)です。なので自然に腕をリラックスすれば脇も開かないハズです。

2006.4.9 08:51 7

りりこ(32歳)

車庫入れがヘタな人は、時々スーパーの駐車場などで見かけますが、大抵は何度もハンドルを切っているようで切れておらず、同じ向きに何度もバックしようとしていたりで、5〜6回の切り返しでようやく入った(でもズレてる…)とか。
これは一度、運転の上手い人に外から「もっとハンドル切って!」みたいな指導をしてもらうといいかも?
国道はゆっくり走れば安全…という訳ではないと思います。ゆっくり走っているから怖い思いをするっていうのもあるかもしれません。周りの車のスピードに合わせた方が、逆に怖くないのかも。他の方のおっしゃる通り、運転上手な人に同乗して、自分が運転してるつもりになって、スピードに慣れるといいかもしれませんね。
ともあれ、安全運転を心掛けているようなので、「スピード命」の人よりは運転に不向きではないかも!頑張ってくださいね。

2006.4.9 09:11 7

ビッツ(33歳)

運転は向き不向きがあると思います。
周りのドライバーの目が気になるところだと思いますが、自信がないのであれば割り込まれてもあおられてもマイペースで行くしかないです。上手なフリして運転してて事故に遭ったら最悪です。

2006.4.9 10:08 6

ありす(31歳)

やはり、もって生まれた運動神経がいい人は、上手だと思います。何年たっても下手な人はずっと下手だと思います。練習してうまくなるものでは、ないと私は思いますよ。とっさの判断なんかは、練習してできるものでもないし、感覚で運転するところもあるし・・・。運転を好きになるのが一番かなあ

2006.4.9 12:02 5

モア(3歳)

スレ主です。
率直なアドバイスを皆さん、ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを読ませていただき、「なるほどなあ・・・」と思うことばかりでした。
運動神経が鈍いのはどうしようもないですが、これからもまずは安全運転をモットーに?怖がらずに努力したいと思います。
みなさんのアドバイスもそれぞれ実践してみたいと思います。
ありがとうございました。
この場を借りて失礼します。

2006.4.9 23:55 5

きらら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する