HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便の色が・・!!

便の色が・・!!

2003.9.22 18:00    0 6

質問者: ぷぅさん(30歳)

こんにちは。妊娠30週に入ったところです。
妊娠してから以前に増して便秘がひどくなり、何度かいぼ痔の
辛さも経験しました。。
便秘薬を産婦人科で処方してもらい、便秘&痔がひどくならないように
注意をしています。
さて、先日血液検査をしたところ、貧血の値がヒドイということで
鉄剤を処方されました。この鉄剤の影響か・・最近便の色が変わって
きたのです。黒みを帯びた緑色なんです。。
妊娠後期に入ってきて便秘も悪化・・便の色も濃い茶色になっては
いたんですが・・緑色って・・これって変ですか?
来週、健診なので医者に相談すべきでしょうか?
何だか汚いお話でスミマセン!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鉄を飲むと黒い便がでると聞きます。食べもにもよって便の色が違ってくるので心配はないと思いますが・・

81

カツハル(秘密)

産前ま大丈夫だったのですが、産後貧血がものすごかったらしくて
鉄剤を処方されました。
アタシもはじめはビックリ!う○ちが真っ黒で先生もなにもおっしゃってなかったので、心配になりあわてて病院へ電話したのを覚えてます(笑
アタシの場合黒みを帯びた緑じゃなかったです!ホントに真っ黒だったんです!。。(同じかな?
鉄剤を飲むとそうなるみたいですよー心配しないでください。

10

ないとぉ(秘密)

こんにちは、貧血のための薬は鉄剤が入っているので黒くなります。
私も飲んでなりました。緑色かどうかは覚えてませんが・・・
胃腸薬は一緒に処方されてますか?鉄剤をのんでいるとおなかが
痛くなって下痢になったりするので気をつけてくださいね

32

こたろー(秘密)

こんにちわ。
わたしも中学生のころ貧血で、赤色の鉄剤を飲んでいました。赤くはなりませんでしたが、黒くなりましたよ。匂いもきついと言うか、嗅いだ事の無い匂いで。
鉄剤の影響ってのはあると思います。

8

ゆゆ(22歳)

薬を飲むと黒くなり、便秘にもなります。私は、体に合わずやめました。
食べ物で、鉄分をとれるように頑張っています。

6

ひろさん(秘密)

お返事有難うございます。
病院の先生も薬剤師さんも薬の影響については何もお話されなかった
ので とても不安に思っていましたが、みなさんのお話を伺って
安心しました。
今も鉄剤は服用しています。元々便秘で便秘薬も処方してもらって
いますが、胃腸薬は処方されていません。
食事にも注意してレバー、アサリ、小松菜、ほうれん草等を摂るように
しています。
早く貧血が改善されるよう頑張りたいと思います。
有難うございました。

6

ぷぅ(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top