HOME > 質問広場 > くらし > 子持ちで離婚するには・・・

子持ちで離婚するには・・・

2006.4.8 23:09    0 1

質問者: youさん(34歳)

真剣に離婚を考えています。
理由は、DV(身体への暴力なし)で、一緒に子供を育てていく自身がありません。
私は、高校を卒業してすぐに事務職として働きました。
職歴はそれのみで、6年働いた後、結婚退職しました。
その後、身体を壊し病院通いをし、現状維持の状態を続けています。
子供も欲しかったので、病気の治療と平行して不妊治療も行い、幸いにも一児に恵まれました。
子供が出来るまでは、とても仲が良く、一生やっていると思いましたし、子供の為にも絶対に離婚はしないという約束をして治療を受けました。
しかし、「絶対に離婚はない」と思っているからだと思いますが、DVが始まりました。
言葉だけならまだ我慢できますが・・・家中の物が壊れまくっています。
本当に怖いし、子供に見せたくありません。
なので、離婚と思っているのですが、資格も無く、持病を持っている私がどうやって子供を育てていけば良いのか、考えると不安です。
専門家に相談をしたいのですが、なかなか外にも出してもらえませんし、ある程度は、水面下で動いて、決めてから話し合いに進みたいと思っています。
実家も頼れないので、すぐに仕事が見つかれば母子家庭の手当てをもらって、なかなか見つからない時は生活保護しかないかと思っています。
母子家庭で頑張っている方、色々お話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

youさん、つらい状況をよく耐えて来ましたね。お子さんを抱えて離婚を考えるまで、たくさん悩んだこととと思います。
私もyouさんと同じで、DVで離婚を考えて少し前に6ヶ月の子供を連れて家を出ました。幸い実家に身を寄せることができたのですが、子供がまだ小さいし、家を出た当時は仕事もなく、働こうにも子供を預かってくれる保育所もなく、この先どうしたらいいのか本当に不安だらけでした。

まだ母子家庭ではないので、参考になるお話はできないのですが、まずはDVの専門家に相談したほうが良いと思います。外に出られないようであれば、DV専門相談の電話などもあります。(支援団体はネットでも検索できます)
家を出る際に準備できることや家を出てからのことなども相談でき、アドバイスやサポートしてもらうことができます。児童扶養手当や生活保護など、具体的なことも教えてもらうことができると思います。

DVは子供の心にもかなり影響があるそうです。母子家庭で大変なこともたくさんあると思いますが、子供とDVの無い家庭で安心して暮らせることが大事だと思います。一緒に頑張りましょう!

2006.4.9 12:42 29

なな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page